• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日

2017/03/19 無限サーキットチャレンジ 2017開幕戦TC1000

2017/03/19 無限サーキットチャレンジ 2017開幕戦TC1000 ※色々とあったのっで少々長文なのでご注意を…

直前まで参加するかどうか迷っていた無限開幕戦のTC1000でしたが、翌日のプロアイズTC2000にエントリーしおり、その前に交換したばかりのリヤのブレーキローターとパッドの当たり付けと、内減りの激しかったリヤタイヤの左右組み換えをしたばかりなのでその当たり付けもしておきたかったので、久しぶりの走行と言う事もあり参加する事としました。

で、最近は筑波までは早目に起きてのんびり下道で向かう事が多かったのですが、ここ最近は仕事が溜まっていて残業続きで少々お疲れ気味なので、少しでもゆっくりと寝て高速で向かう事にしたのでした。

しかしその移動中の高速でまたあのトラブルが…。

栃木に入った辺りからアクセルオン時に若干車の挙動に違和感を感じてはいたのですが、パーシャル時やアクセルオフ時には特に何もない感じだったので、ゆっくり現地に向かって現地で確認したり有識者の意見を聞こうと思ってはいました。

ところが、佐野藤岡ICまであと数百メートルまできたところで少し前に感じた振動とステアリングのブレが…。

そう、またもやリヤタイヤのパンクチャからのタイヤバーストでした。

IC出口の駐車スペースまでは何とか移動し、そこでタイヤを外してホイールの内側を確認すると、やはり前回同様にタイヤ内側のショルダーが裂けていて、ホイールには真っ直ぐなクラックがありました。

このクラックがそもそもエア漏れの原因だったのか、それとも完全にエアが抜けてタイヤもバースト後に移動した事で、ホイールのリムを小石なり舗装に打ち付けて付けた出来たものなのかは不明ですが、この症状は前回のバーストとほぼ同じ組み合わせで同条件。

これが一体何を意味するのか…それともたまたまなのかは今となっては分かりませんが、なってしまったものは仕方が無いし自分のミスによるアクシデントの可能性ももちろん高いので、やっぱりまだまだ修行が足りないって事ですね…。


で、それはそうとこれからどうしたものかと考えてみたものの、この時点で時間は朝の6時だし少しの間対応方法を考えてみる。

ひとまずはhal_S2kさんにプロクルのスタッフさんに参加出来ないと伝えてもらう連絡を。

その後このままぼーっとしてても何も始まらないので、ご迷惑をおかけしてしまう事を承知の上で比較的近場の人に連絡してみる。

するとありがたい事にのちすたさんがタイヤを積んで駆けつけてくれると言う事に!

前回のドンガメさんもそうでしたが、こう言う時に仲間の有難味を凄く感じます!

正に夢の中だったのに…のちすた様には心から感謝と御礼を申し上げます。


その後、ありがたくそのタイヤをお借りして自宅までとんぼ返り。

その車内で色々やれる事とそのために必要な事を頭にまとめつつ、まずは自宅についてディーラーさんにタイヤ交換をお願い出来るか問い合わせ。

すると今からでもオッケーとのお言葉をもらったので、すぐにGSを付けていたタイヤセットとディレチャレの為に極秘?に準備していたZⅢを4本積み込みディーラーさんへ。

ディーラーさんもその様子を察してくれた様で、いつもよりも急いで作業をしてくれて40分ほどで作業も終了。

またそこから急いで帰宅して、交換してもらったばかりのタイヤセットに4本組み替えて、軽く朝食(ブランチ?)を食べてとりあえず筑波に向かってみます。

この時点で11時半頃。

上手くいけば最後の走行1本くらいは走らせてもらえるかな~とか考えながらも、もしダメでも宿はもうキャンセルしても有料だし、最悪走行には間に合わなくても参加の皆さんの走りも観れるし、じゃんけん大会とか閉会式だけでも出ておくかくらいな感じで。


そして13時頃には現地に着いて、受付で事情を話して事情を説明すると、準備が間に合うならば走行しても良いとのお言葉を頂けたので、あいていたhal_2kさんの駐車スペースに車を停めさせてもらい、スケジュールを確認すると20分後にアタック①がw

マッハで準備してギリギリ間に合って練習走行無し、リヤブレーキ周りの当たり付け無し、ド新品のZⅢの皮むきなしでの走行開始となりました。


と言う感じでかなり前置きが長くなりましたが、以下がいつもの走行ダイジェストです。


アタック① 13:30~13:45
外気温 17.1℃
ZⅢNew 265/35R18 内圧 冷間195→温間245
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
39.516 (04/14Laps)
※タイヤは思っていたよりも悪くない?でも内圧は低めがよさそうな印象


アタック② 15:00~15:15
外気温 16.8℃
ZⅢNew 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.408 (03/12Laps) ☆本日のベスト
※やはり内圧は低めが正解っぽいけどもっと低いのが良いかも?




と言う事で、有難い事に午後から走らせてもらえたおかげで、ZⅢのテストも出来て結果的には優勝も出来たので、色々ありながらもプラマイゼロ?なんでしょうかねぇ。

正直気持ち的には色々と複雑ではありますが、出来る事を全部した上での結果なので前向きにとらえる事にします。


と言う事で、朝早くからお電話と午後の走行もご一緒のhal_s2kさん、お世話になりました&お疲れ様でした!

この結果を受けて翌日のプロアイズTC2000に期待しちゃいますが、そう甘くないのもTC2000なので…さてどうなりますやら。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2017/03/20 17:52:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2017年3月20日 18:03
お疲れ様です。

サーキット仲間はありがたいですよね
優勝もおめでとうございます。
コメントへの返答
2017年3月20日 19:00
お疲れ様です。

本当にありがたいとあらためて思いました。
おまけに優勝出来たお陰で高速代くらいは出ましたねw
2017年3月20日 18:44
ふつうなら諦める場面ですが・・・
戻ってからの行動力が凄いですw
そして優勝おめでとうございます!
仲間ってイイですね(^^♪
コメントへの返答
2017年3月20日 19:02
確かに普通ならそこで終了でしょうねw
でもなんとか出来ちゃうと言うか、なんとか出来るのが病な証拠ですね。
本当に仲間と言える人が居る事は幸せな事ですね♪
2017年3月20日 19:19
優勝おめでとうございます♪
ホームでの凄い走りも観たいなぁ~♪♪
(^^)v
コメントへの返答
2017年3月20日 20:41
ありがとうございます。
日光予選は9月みたいですね~。
2017年3月20日 20:28
昨日は優勝おめでとうございます!
Z3、触診させていただきましたが、いい感じでしたね。いろいろ考えると、真のコスパではやはりダンロップな気もいたします。
またご一緒の際はよろしくお願いします(^^♪
コメントへの返答
2017年3月20日 20:43
お疲れ様でした~。
ゼスティノも価格が安くてグリップもしっかり感も良い感じなのですが…値上がりしたり、アレが不安だったりすると国産の安心感には代えがたいですよね。
こちらこそまたよろしくお願いします♪
2017年3月20日 22:09
おつかれさまです!
相変わらずイイ走りですね!しびれました。

Z3いい感じですか?265タイヤのグリップも凄そうですね^^
コメントへの返答
2017年3月21日 8:08
ありがとうございます!
1週間違いだったんですね~。
残念。

ZⅢは評判よりもフィーリングよりもタイム出るかも?w
2017年3月20日 23:03
優勝おめでとうございます!

いい動きしますね~
その気温でそのタイム!腕もかなり上がっているかと・・・
さすが病ですね!
もう、S2でも38秒入っちゃうんじゃないでしょうか(笑)
コメントへの返答
2017年3月21日 8:09
喜んでばかりは居られませんが…ありがとうございます。

ここ数年のタイヤの進化は凄いですね!
仰る通りあの気温あの路面でもこのタイムが出ちゃうんですから。
涼しい時期で朝一ならば…と考えちゃいますね。
2017年3月20日 23:31
優勝おめでとうございます!
11時頃お邪魔していなかった理由、これだったんですね〜。ホント波乱の1日、お疲れ様でした。
しかしバースト地点からどうやって帰ったのか?と、早朝のタイミングでエグイサイズのZIIIをどうやって入手したのかが理解できてなかったのがブログ拝見して理解出来ました〜。
走り、17度でこのタイムは凄いっすね!
コメントへの返答
2017年3月21日 8:11
ありがとうございます。
僕もいつさんと久しぶりにお会いしてお話ししたかったんですが…。
でも走れて結果も出たんですから良しですよね。
前回のゼスティノRSに続き秘密兵器だったんですが…思わぬ形で表に出ちゃいましたw
2017年3月21日 22:53
す、すばらし過ぎます!

あきらめない姿勢だけならまだしも・・・
優勝までかっさらっていくなんて・・・

遅刻でw

いや、それ以上にこの動画でヒントを貰った気がします。
ワタスも試してみま~すv
コメントへの返答
2017年3月21日 23:36
ありがとうございます!

諦めないというか走りたかっただけと言うか…
優勝は頑張った僕への神様のプレゼントですかね♪

遅刻ですけどw

この動画でうっちんさんに何かヒントになったならば嬉しいです!
でもそのヒント僕にも教えてくださいねw

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation