• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月04日

2018/04/04 日光サーキット スポーツ走行

2018/04/04 日光サーキット スポーツ走行 新年度となり仕事は少しだけ落ち着いたとは言え、相変わらず色々とやる事が山積みだし上司からの圧も相変わらず。

こんな時にはサーキットを爆走してストレス発散が一番なのですが、今週末はどこも雨予報が微妙でドライで走れる感じじゃない。

雨さえ心配なければ7日に間瀬のゴキゲンジャーミーティングにお邪魔させてもらおうかと思っていたので、この微妙な予報はストレス溜まるしとても残念。

ならば同日の日光スポ走かとも思いましたが、こちらもまた雨予報が微妙でストレス発散は難しそう。

そこで…新年度始まって間もない今日ですが、課長に文句言われながらも急遽無理矢理休みを取って、かなり久しぶりとなる日光サーキットの平日スポーツ走行に来ちゃいましたw

この時期の平日だからか、8時現着の時点では写真の様に僕一人だけw

後に数台段々と現れましたが、それでも僕のいた午前中は10台低度と超ガラ空き状態。

それに急遽だし知り合いはほぼいないと思っていましたが、レブの企画かなにかでぶん蔵さんが搭乗w

その後夜勤明けのティアラパパさんも見学に登場したので、意外に寂しくなく楽しめたのは嬉しい誤算でした。


雨の心配が無いのは良いけどこの時期とは思えないほどの陽気。

そんな中で寒い時期には発熱に難があると言う噂のβ02(サーキットスペック)を持ち込んで、どんな感じでこのタイヤがグリップしてくれるのかのテストも兼ねて、ストレス発散を第一に楽しんで走って自走で帰れれば良しと言う事で、タイム的には最低でもV720での39.1を超えておきたいところですが…以下が本日のダイジェストです。


走行① 09:00~09:20
外気温 22℃
β02 265/35R18 内圧 冷間180→215→205
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
38.680 (24/24Laps) < 8.906 - 17.069 - 12.705 >
※内圧やラインのテストをしつつだった事もありますがこの気温で最後の最後にベストとはw




と言う事で、やはりβ02はこの気温ならば問題なく発熱しグリップしてくれた様で、様子を見ながらの7周目にはあっさりと38秒台に入り、その後内圧を変えたりラインを変えたりしてみて最終的には38.680までは出ちゃいました。

中の人の精度と減衰と内圧を変えてお代わり!と思いましたが、せっかくのこのタイヤを無駄に減らしてももったいないし、何よりも気温が高くて中の人の疲労感もそこそこなので、今日のところはこの辺にしておいてやろうと言い聞かせて1本で終了としましたw

欲張って何かやらかしてもいけないし、自走で帰る事を一番に考えないとねw

ちなみに感触的には…若干のセット最適化と中の人が頑張れば38.3くらいは出せそうな雰囲気でしたね。

やっぱりちゃんと発熱さえすればなかなかのタイヤの様ですw

ただ、事前の噂通りトレッド面が結構広めなので僕のフェンダーだと結構ゴリゴリ言うので、本当ならばもう少しアライメントも見直すべきかもしれません。

それと、Z3やV720の様なタイヤに比べると限界は若干高いがその付近が若干ピーキーな印象でした。


で、その後現れたぶん蔵さんが凄いタイムで走るのを少し見学させていただき、夜勤明けのティアラパパさんとラーメンを頂き、また3時間かけて下道でのんびり帰宅となったのでした。


帰りの車中次の走行を色々と考えたのですが、特にこれと言うのが思いつかないので…4/29のタカタサーキットでのディレッツァデーとやらに参加してみようかなと。

ちょうどそこは前後が休みとなり移動日として休みをもらう必要もないし、広島付近のあの人やあの人も参加してくれそうなので。

それに、ダンパーのOH兼仕様変更により街乗り快適モードが復活し、長距離移動が大分快適になった事と、やっぱり年に1度はタカタサーキットを走りお好み焼き食べたいですから♪

ダンパーもリフレッシュしたしデフもおニューになったしミッションもOHしたので、今は一番不安要素が少ない事もあるので、今年はもっと色々なところに遠征したいな~。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2018/04/04 17:07:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018/08/17 美浜サーキッ ...
Cha.さん

2018 サーキット走行の総括
Cha.さん

2018/07/14 2018無限 ...
Cha.さん

TC1000 筑千職人クラス規定
ひらりん2000GTさん

スイチャレに参加してきました^^
Sk8er Boiさん

2019年になりましたね
ワッツさん

この記事へのコメント

2018/04/06 00:03:15
ディレッツァデーですか。
確かにこれなら出れますね🎵

コメントへの返答
2018/04/06 08:11:24
そうなんです。
順位の付かないディレチャレと思えばそれはそれで楽しめそうですね~。
2018/04/06 10:28:15
βは、予想で、05D、A052、71R、ZⅢの、どの辺に入る感じですか?

あ、ディレッツァデ-って、通称デレデ-って呼ぶんですかねw
コメントへの返答
2018/04/06 11:05:54
あくまでもサーキットスペックですが、ピークグリップとしては71Rよりも少しだけ落ちる印象です。
ただ、コンパウンド自体はそこまで柔らかいわけじゃないので、熱だれには71Rよりも少し強そうです。

ディレデー…でしょうかね?w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2019/01/19 ズミー走 TC2000 http://cvw.jp/b/296259/42425411/
何シテル?   01/19 19:21
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.