• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月23日

2018/11/23 ズミー走 TC2000

2018/11/23 ズミー走 TC2000 実は翌日の無限TC1000は参加が決まっていて、なんとなくズミーさんのHPを見ていたらその前日の23日にTC2000があるじゃん!と気が付き、キャンセル待ちからの昇格で参加出来る事となったのでした。

無限の最終戦に向けて謎のアジアンタイヤを投入する予定でいて、どうせならばTC2000でも試せたらもっと良いなと思っていたのでとてもタイミングよく好都合な訳です。

ズミーさんの朝は早いので、3時半には家を出発し下道で2時間ちょっとかけて現着。

どうピットの薔薇♪さんや隣のピットのヨシタカさんや激速ロードスターのUSUIさんが今回ご一緒ですが、どうみても僕は今回お荷物的なタイムなので…恐縮しつつ準備は諸々完了。

謎のタイヤのグリップに期待しつつ、涼しいとは言えまだ真冬ではないので目標タイムはラジアルベスト更新の62.5辺りに設定しつつ…以下がダイジェストです。


走行① 08:00~08:20
外気温 9℃
PERGER 08RS 内圧 冷間190→170
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'04.767 < 26.501 - 26.665 - 11.601 : 164.986km/h > (2/6Laps)
※期待もむなしくグリップ感もなければタイヤからのフェードバックも薄いしブレーキも止まらない




走行② 09:30~09:50
外気温 15℃
PERGER 08RS 内圧 温間220
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'07.203 < 27.379 - 27.806 - 12.018 : 165.543km/h > (2/3Laps)
※とりあえずアタック1周目のタイムですがその後赤旗中断でそのまま僕は終了に



と言う事で…中の人が久しぶりのTC2000で乗れてなかった疑惑ももちろんあるのですが、謎のアジアンタイヤは思った様には機能してくれなかった模様。

どう表現したらよいのか迷いますが、あえて例えて言うならばスポンジの様な感じで、コンパウンド自体は凄く柔らかくて溶けるのですが、それがグリップに直結せずにただただ削れていく感じ。

それにタイヤからの情報のフィードバックがかなり希薄で引っかかり感が無く、減速区間の距離も伸びるしコーナリングボトムも低いです。

しかも、1本目の走りはじめのアタック2周目くらいがグリップのピークで、その後は順調に0.2程度ずつタイムが落ちていくイメージ。

コンパウンドが柔らかいせいかショルダーか、表面が動きすぎて減速時加速時旋回時全てで表面が動く感じです。
(これはあくまでも僕個人の車とスキルでのグリップ走行に使った場合の感想であり、ドリフトでは実績もある様ですしそちらでの評判等を否定するものではもちろんありません。)

お陰様でまともに走れても今日の皆さんの中では見劣りするタイムが、更に輪をかけてタイムダウンで…アタックラップをお邪魔してしまった方、大変申し訳ありませんでした。

そんな訳で期待していた分がっかり感も大きかったこのタイヤですが、もしかするとTC1000の様なミニサーキットなら違うイメージになるかも…と淡い期待を抱きながらこの日の走行を終えましたw


その後、ヨシタカさんのお片付けを見学させてもらって、皆さんと食堂で名物もつ定食をいただいて、それでもチェックインまで余裕があり過ぎると思っていたところ、イッチーさんが午後のタイムアタックイベントに参加されるのを発見w

アタック2本をじっくり観戦させてもらったり久しぶりにお話をさせてもらい、そろそろチェックインの時間となったので安宿にチェックインして動画編集までして、翌日のTC1000に向けて早めに就寝したのでした。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2018/11/25 17:16:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018/01/20 Zummy ...
Cha.さん

2018/11/24 無限サーキッ ...
Cha.さん

今年のラスト筑波アタック♪
ドリグリフクちゃんさん

2018/12/22 Zummy ...
Cha.さん

2018/03/24 2018無限 ...
Cha.さん

2016/12/17 無限サーキッ ...
Cha.さん

この記事へのコメント

2018/11/25 18:32:40
全く知らないタイヤでした!日比野選手や植尾選手ら有名D1ファイターがテストして完成したとか凄いタイヤなんですね!
しかしタイムに結びつかなかったとか人柱的なレポート、まだ色々条件もあるのかも知れませんが、アップする気が失せる中しっかり書いていただき、本当に参考になります。ありがとうございましたー。
コメントへの返答
2018/11/25 18:57:01
僕も直前まで知りませんでしたw
あのゼスティノと同じところが作っているらしいですが、ゼスティノがサーキットでもきっちり使えるのに対して、このタイヤはドリフトに特化したタイヤの様ですね~。
HPにもその様に書いてあるらしいですw
僕がひねくれているので知らないタイヤを使ってみたくなっちゃうので…たまにはこんな事もありますね。
次のタイヤは何にしようか物凄く悩み中です。
2018/11/25 21:05:34
最近は色んなメーカーのタイヤがあって良くわかりませんw
国産有名ブランドはもう少し値段を下げてほしいですね~
そう考えるとゼスティノは最近値上がりしているもののそれでも良いバランスのタイヤですね♪
でも私はタイムをお金で買いました(多分www)
コメントへの返答
2018/11/25 22:20:59
僕もこのブランドは知りませんでしたw
多少国産が高いのは諦めますが、Y社のアレみたいな価格は消費者としたら辛いですよね。
そのゼスティノも最近あまり良い評判を聞かなくなってきてるので、僕も次のタイヤを物凄く悩み中です。
もしかして$さんもついにあれに手を…w
2018/11/26 00:35:28
このタイヤに関しては、ツイッターでもかなりやばい話が多かったです。先日腕の良い知り合いが群サイで08Rを使いましたが、そちらも結果は芳しくなかったですね。

自分の中では、各タイヤ弱点はあっても、A052、71R、Z3から使用用途に合う物を選ぶのが無難だなあという結論になってます。
コメントへの返答
2018/11/26 08:13:21
残念ながらそっち方向の噂が正しかったようですね。
とは言え元々ドリフト専用とメーカーもうたっている訳で、サーキットで使う方が悪いと言えば悪いんでしょうが。

僕の場合当たり外れを交互に繰り返す感じなので、次は当たり確定のを選ぼうかと考え中です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2019/01/19 ズミー走 TC2000 http://cvw.jp/b/296259/42425411/
何シテル?   01/19 19:21
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.