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2018年11月08日 イイね!

2018/11/08 日光サーキット スポーツ走行

2018/11/08 日光サーキット スポーツ走行先日アライメントもきっちり取り直して、心機一転バネも前後換えてみてそのままの状態でお試しで日光スポ走に行き、バランス大崩れでタイムアタックどころじゃなく1本で終了にして、やっぱりなんでもモノは換えただけじゃダメだと再認識した訳ですが、このままでは今月後半の無限TC1000も走る事すら気が重い状態なので…忙しいこの時期に久しぶりに無理言って休暇をもらって、最低限タイムアタックできる気持ちになるレベルまでには仕上げたいと朝一から日光サーキットに来てみました。

自分で言うのもなんですが、こんな事を自分でやろうなんて本当に珍しいことな訳ですが、これもあの峠の神の影響が少なからずある訳で、この歳にもなって車を自分で仕様を変える事も少しだけ好きになってきた気がしますw

とは言っても、僕にはスキルも知識もほぼないので、そこはあの師匠やらあの神やらに色々とアドバイスをもらったり、作業についても教えてもらったりしていたからこそできた訳ですが。

とまあそんな前置きはともかく、今日は1日頑張ってバネ交換も含む仕様変更のテストや、車高バランスやプリロードや減衰調整も含めて気力体力の続く限り頑張ります!


朝8時過ぎに日光サーキットに着くと、平日で空いているだろうと予想はしていたものの、予想以上に空いていて午前中のピークでも15台程度で、午後も入れ替わりはあったものの同じくらいの台数で、S枠に関しては多くても5台程度しかいなくてとても走りやすかったです。

それに当然ピットも空いているので、慣れない作業を現地でやるにもそこそこ広く使えるのも助かりました。

前回ボロボロだったセットも事前に前のバネにプリロード2ターンとリヤ車高1ターン下げをしておいたので、朝一枠を購入して走行準備ものんびりして…以降が本日の走行とセット変更のダイジェストです。


走行① 09:00~09:20
外気温 16℃
Z3 内圧 冷間185→220
減衰設定 F5(17K),R4(16K) → F4 , R3 ARVOU E-12 STD
39.869 < 9.316 - 17.511 - 13.042 > (03/23Laps) 前半セット内でベスト
※前回ボロボロだった同バネバランスも意外に動きが良い感じも若干リヤが軽い感じ



(走行後リヤバネ16Kを18Kに変更、フロント車高を1ターン下げ)


走行② 11:00~11:20
外気温 18℃
Z3 内圧 温間210
減衰設定 F4(17K),R3(18K) → F3 , R5 ARVOU E-12 STD
39.850 < 9.276 - 17.638 - 12.936 > (15/20Laps) 後半セット内でベスト
※やはり慣れたバランスのお陰かリヤも落ち着いてるし乗りやすく各セクターベストもそこそこ良い




走行③ 13:30~13:50
外気温 18℃
Z3 内圧 温間210
減衰設定 F3(17K),R5(18K) → F3 , R6 ARVOU E-12 STD
39.951 < 9.297 - 17.571 - 13.083 > (05/17Laps) 前半セット内でベスト
※前半前枠と同じセットで後半若干減衰変更で動きを確認もタイヤがそろそろヤバそう



(走行後リヤ車高を1ターン上げ)


走行④ 14:30~14:50
外気温 19℃
Z3 内圧 温間210
減衰設定 F3 , R5 ARVOU E-12 STD
39.792 < 9.236 - 17.539 - 13.017 > (09/19Laps) ☆本日のベスト
※気温も少し上がりタイヤのグリップ感が全体的に落ちてきている中各セクターベストもこの枠




とこんな感じで毎走行枠前、そして走行途中にも何かしら変えつつ4本も頑張って走り、なんとか以前のバランス程度には戻ってきたかなと思います。

走り慣れた日光サーキットではありますが、細かく仕様を変えている事や体力集中力の衰えか、いつも以上にセクターベストをまとめられないのが僕らしいと言えば僕らしい…。

とは言え、これで一応無限TC1000やその他の遠征に向けてのベースは出来たので、やっと謎のニュータイヤ投入の気持ちにもなりました♪

それに、この先の仕様変更の方向性も少し見えて来てはいるので、走りながらまた出来る範囲で少しずつ微調整を加えていきたいです。


また、この日は前述の様に台数も少なく見込んでいた大さんもいないし知り合いもいなくて寂しいと思っていたのですが、ドンガメさんに分切りロードスターのあの人やパックマンさんやタッキーさんやオレンジーナさんも登場したので、最終的には寂しくなく今回も楽しく過ごせました♪

今回も頑張ってくれた愛車ですので、週末にはオイル交換やらタイヤ交換やらのプチメンテをしてあげなければ!
Posted at 2018/11/09 21:45:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年10月28日 イイね!

2018/10/28 諸々メンテ&日光サーキットスポーツ走行

2018/10/28 諸々メンテ&日光サーキットスポーツ走行事前に前後のバネ交換や細かいパーツを交換して、その中で大小のトラブルもありながらなんとか作業を済ませて、今日の朝一にアルボーさんにてドラシャのグリス充填とアライメント調整をしてもらい、その足で今回の仕様変更の動きの確認に日光サーキットスポーツ走行に行ってきました。

今回珍しく自分で作業したおかげで色々とありながらも勉強になった訳ですが、具体的な変更点としては以下の通りで、僕としては久しぶりに大きな仕様変更となりました。

〇スプリング交換
 前16キロ → 17キロ (車高キープでプリロードゼロへ)
 後18キロ → 16キロ (車高キープ)
〇フロントスタビブラケット → 純正戻し
〇リヤスタビリンク ショート → 純正戻し

内容としては以上ですが、主に以前ちょっとだけ試したバランスだったり、最近あのセッティングの神が検証した結果を試してみたいなと思ったのがきっかけですw

ただし、違いの分からない僕がどの程度わかるのかも含めて…まずはお試しです。

それらの作業の中で車体下にもぐった時に、左のドラシャから激しいグリス吹き出しが確認されて、1度綺麗に拭き取ったにも拘らず同僚程度の吹き出しあったため、念のためドラシャグリスの確認・再充填をアルボーさんにてお願いする事に。

それから、ここ最近なぜか僕の車のバランスがおかしいのかフロントタイヤの摩耗が早く変摩耗もあることから、アライメントが狂ってるかも?と言う事で再調整をお願いしました。


朝一から作業をして頂いて作業完了がお昼頃となったので、その足で日光サーキットスポーツ走行へ。

現地に着くと久しぶりの土日のスポ走と言う事もあってか、毎回走行枠申し込みの時間帯少し前にはなんと購入の為に列ができるほど大盛況!

本庄の土日フリーもそうでしたが、最近休みの日のスポ走が以前にもまして少なくなってきているので、やっぱりこう言う事になっちゃうようなぁとちょっと残念でした。

とは言っても、今日は体調もイマイチすぐれない事もあって、仕様を変えたバランスの確認が出来れば良いやと割り切って、1本だけ走って秋の行楽の渋滞が始まる前にさっさと帰る作戦ですw


そんな訳で、以下がその1本だけ走った内容です。


走行 13:30~13:50
外気温 21℃
Z3 内圧 冷間180→210
減衰設定 F5(17K),R4(16K) → F4 , R3 ARVOU E-12 STD
40.250 < 9.308 - 17.761 - 13.181 > (06/15Laps)
※路面もあまり良くない印象ではありましたが僕でもはっきり感じるほどの酷いアンダーステア




と言う事で、タイム的にもフィーリング的にも大撃沈。

ただ、ここまではっきりと体感できるほど変わったのはある意味収穫でもあるので、これまた僕としては珍しく今のバネバランスのままで、車高バランスやらプリロードやらでどう変わるのか勉強していこうと思います!

と同時に今までのバランスもそう悪くなかったのかなとも思えたのも収穫かも。

最悪どうにもならなくなったら戻せばそれ以前の状態に良いんだしw


そんな訳で、どこか平日のスポ走にでも行って1日ちょこちょととテストしてみたいなと柄にもなく思ったのでした。
Posted at 2018/10/28 18:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年10月07日 イイね!

2018/10/07 DIREZZA CHALLENGE 2018 美浜サーキット

2018/10/07 DIREZZA CHALLENGE 2018 美浜サーキット今年唯一の開催となったディレチャレの美浜サーキット大会です。

美浜サーキットと言えば、僕にとっては自他共に認める日本一…いや世界一苦手なサーキット。

それもあって今までは諦め気味のコースでしたが、ロガー解析&セッティングの神のご協力もあり今年は練習もしにいったりしていました。

それでもなかなか上達しないどころか、直前にドラシャブローで色々な方々にご迷惑とご協力を頂き、なんとか参加出来る状態に。

それでも、事前に手持ちの片減り&カチカチZⅢを裏組し直して、本庄やら日光でテストもして向かいましたが、DZDタカタで感じた賞味期限切れ感は否めないままの参加となりました。

とは言え、参加する事に意義がある…かどうかは置いといて、各地の友人達とご一緒出来る貴重な機会でもあるし、前夜祭も最近はこのイベントの一部になり始めているので、それメインと言う気持ちですw

その前夜祭は広島勢と関東からの11名で毎回同様盛り上がり大満足♪

これで今回の目的はほぼ達成しましたが、あとは自走で無事帰ると言う最低限で最大の目的を残すのみです。


そんな訳で以下がいつものダイジェストです。


練習走行 09:20~09:30
外気温 30℃
Z3 265/35R18 内圧 冷間180→210
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
46.045 (03/09Laps) 7位/16台
※参加S2000が8台の中の7位ですが…チャンプのトラブルもあり早くも実質最下位





セッション1 10:46:~11:56
外気温 31℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
46.649 (07/10Laps) 8位/16台
※お約束のS2000最下位は良いとしてNCの人に負けそう…(それでもこれにてBグループへ)


セッション2 13:54:~14:04
外気温 31℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F4(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
46.679 (08/08Laps) 4位/11台
※ついにNCの人に食われましたがセッション3へは進出


セッション3 14:06:~14:15
外気温 30℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F4(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
46.581 (06/10Laps) 8位/10台
※今日一番真剣に集中して走り0.02差でなんとか8位に戻りましたw




と言う事で、引退の危機を辛くも乗り越えて、特に大きなトラブルもなく楽しく自走で帰宅が出来ました!

前夜祭も楽しかったし現地でも凄く楽しめたし、それで今年の僕としては大満足です♪

ただ、今回頑張ったクラス2の仲間たちの躍進を間近で見ていて、いつもお気楽参加の僕ではありますが、もう少し頑張らないといけないなと珍しくおもったのでした。


それはそうと、前夜祭から当日と色々な方と遊んでいただけたことがやはり楽しく過ごせた最大の理由でした。

今回も色々とお世話になり、ましてありがとうございました!

そして、色々と大人の事情がありながらも、長く続いているディレチャレの歴史を途絶えさせず、頑張って開催していただいた関係者の皆様にも大感謝です。

もし可能であれば、以前の様に地方大会から決勝へ続く形が僕個人的には一番楽しめましたが、来年以降も継続していただける意向をお聞き出来たし、今のところは来年の詳細が発表されるのを心待ちにしておきたいと思います!

そんな訳で、皆様来年もディレッツァチャレンジでお会いしましょう♪
Posted at 2018/10/08 17:53:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年09月26日 イイね!

2018/09/26 本庄サーキット フリー走行(ウェットからドライへ)

2018/09/26 本庄サーキット フリー走行(ウェットからドライへ)今年唯一のディレチャレの来月の美浜大会に向けて、本来ならばDZDタカタで好印象だったニュータイヤを投入したいところですが、トラブル絡みで結構な出費となってしまった事もあり、山はそこそこあるのにグリップ感の薄い去年のタイヤでの記念参加と言う事になりました。

ただ、僕の車の特性からか前輪の摩耗が激しかったので、少しでも状態が良い様にと裏組&前後入れ替えをしたのですが、そうなると当然タイヤの当たりが付けなおしが必要と言う事で、最後の夏休みをもらい本庄サーキットフリーに来てみました。

とは言っても本庄の会員は1年半ほど前に失効してしまっていたので、新規で再度メンバー会員になってのフリー走行です。

しかし事前の予報では雨予報だし当日朝の時点でもパラパラと小雨が…。

それでも現地は奇跡的にドライと言う可能性もあるし、せっかく休みも貰っちゃったしとりあえず現地に行く事に。

現地に着くと…残念ながら路面はフルウェット。

普通にフリーを走るならば帰っちゃっても良いところですが、とりあえず走れるだけ走って当りを少しでも付けたいので、久しぶりの本庄フリーを朝一枠のウエットから頑張って走ります。


と言う感じで…以下が本日のダイジェストです。


走行① 09:00~09:15
外気温 18℃(ウェット)
Z3 265/35R18 内圧 冷間220→240
減衰設定 F5(16K),R4(18K) ARVOU E-12 Std
50.775 (05/13Laps) < 19.535 - 7.791 - 23.449 > 133.025km/h
※裏組&ウェットの状況でかなりスリッピーで若干コースアウトも…




走行② 10:15~10:30
外気温 19℃(ほぼドライ)
Z3 265/35R18 内圧 温間250
減衰設定 F5(16K),R4(18K) ARVOU E-12 Std
44.972 (12/15Laps) < 17.888 - 6.731 - 20.353 > 141.176km/h
※46秒台に入ればオッケーくらいで走り出したら意外に乾いていてそこそこのタイムがでました


走行③ 11:45~12:00
外気温 21℃(ドライ)
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R4(18K) ARVOU E-12 Std
44.472 (04/11Laps) < 17.502 - 6.728 - 20.242 > 142.928km/h
※2本目の感触からほぼ予想していたタイムまで出てこれが本日のベスト




と言う事で、思いがけずドライで走れたしタイムも思っていた以上のところまで出たので、これにて当たり付けも終了と言う事で、これにて本日の走行も終了となりました。

久しぶりの本庄は結構難しくて楽しかったです♪

また機会を見て走りに行きたいですね~。


最後にウェット中に若干やらかしてしまったアレをご覧ください。



※写真は帰り道で頂いた以前から気になっていたつけ麺屋さんでの特製つけ麺です。
Posted at 2018/09/26 16:27:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年08月17日 イイね!

2018/08/17 美浜サーキットフリー走行

2018/08/17 美浜サーキットフリー走行毎日毎日外は物凄い暑さの中走りにも行けずお仕事でストレスはマックス。

ただ今週はお盆期間でもあり比較的休みも取り易く、頑張れば17日は休めなくも無くしかも美浜は四輪フリーの日。

直前まで微妙な予報だったので日光フリーと迷いましたが、せっかくなのでちょいと頑張って美浜フリーに行く事に!

とは言え急に思い立ったので宿も取っておらず、そこそこ走ったらとんぼ返りの予定で中の人の体力気力が心配ですw

お盆期間中とは言え金曜の平日なので、高速が割引となる様に夜中の1時半には家を出発。

ただそのまま普通に走って向っちゃうと早く着きすぎるので、高速はいつにもましてのんびり走行で向かいましたが…それでも現地には7時には着いてしまい、ゲートオープンまで1時間ほど余裕が出来てしまいましたw

その間にウイングを付けたりの準備をして…当然ながらピットを確保。
(と言っても午前中はピットが満杯になる事は無かったっですがw)

3クール券を購入し時間もまだまだ余裕があったので、いつもの準備に加えて前の車高を2ターン上げて…本日の走行を待ちます。

今日の目標はいつも通り自走で帰るはもちろんですが、タイムとしては45秒前半を出しておきたいところですが…以下がいつものダイジェストです。


走行1 09A
外気温 28℃
β02SS 265/35R18 内圧 冷間185→210
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
45.527 (07/19Laps) ☆本日のベスト
※なかなかフロントタイヤにグリップ感が出ずやはり終始アンダーステア




走行2 10A
外気温 30℃
β02SS 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R4(18K) ARVOU E-12 Std
45.739 (09/17Laps)
※この枠前半でクリアを上手く作る事が出来ず中盤でやっとまとめてこのタイム




走行3 11A
外気温 31℃
β02SS 265/35R18 内圧 温間200
減衰設定 F5(16K),R4(18K) ARVOU E-12 Std
※タイヤ前後入れ替えでしたがスリックカートの様なオーバーステアからのミッションブロー…



と言う事で、ミッションブローにより無念のリタイヤで、タイムもイマイチな感じでどちらの目標もクリアならず…。

裏ストレートでのシフトアップの瞬間に嫌な音と共に駆動がかからなくなり、惰性で何とかピットエリアには戻れたものの、そこから皆さんのお力をお借りして自分のピットまで戻り、色々な方にご迷惑をおかけしてしまいながらもつてを頼らせてもらい…なんとか家まで帰宅となりました。

自走で遠征となるとやはりこういった時にリスクがある訳ですが、その度に色々な方のお力をお借りする事が出来て、やっぱりこう言う時のためにも色々な繋がりを持つことは大切だし、とてもありがたいな事だなと再認識させていただきました。

現場で助けていただいた方々並びにお休みまたはお仕事中にご対応頂いた方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが色々と大変お世話になりました。

愛車の詳しいトラブル内容はまだ開けてみない事には不明ですが、見た目も含めて綺麗になって復活予定ですので、またその時はこれに懲りずに遊んでくださいませ。
Posted at 2018/08/18 22:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2018/11/08 日光サーキット スポーツ走行 http://cvw.jp/b/296259/42165345/
何シテル?   11/09 21:45
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
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