• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

早々に復活!

早々に復活!祭TC2000でのシフトミススピンコースアウトきっかけからのタカス練習でのエンジンブローから3週間。

ブロー直後当時は当然エンジンも間に合わないだろうし、今年のディレチャレ決勝は無理だろうと諦めていたところでしたが、他にも色々と作業があって忙しい中なのにARVOUさんに頑張って頂いて、なんとこの短期間での愛車の復活で土曜日に退院となりました!

しかも、今回はタダでさえ時間のかかるエンジン復活に加えて、事前にお願いしていたダンパーの仕様変更にミッションのオーバーホールもあったので、僕からしたら正に神的な早さの作業諸々なので本当に嬉しい誤算でした♪

しかも…この作業諸々が高いクオリティと良心的な工賃までも両立しちゃうところがまさにARVOUさんですね♪

このところ僕のミスによる余分な作業が続いているので、いつも以上に感謝感謝で頭が上がりません!

それをうけて、昨日の夜に愛車を引き取りその足で軽く550キロくらい慣らしを完了w

そして今日の午後にも第2部を実施し合計で1000キロ弱の距離を走行し、あと少しだけ走ってエンジンオイルとミッションオイルを交換ついでにタイヤも新品に換えて準備は完了となる予定、

これにより来週末のディレチャレ決勝にも間に合っちゃう訳ですが…今回の決勝は今まで以上に結果は望めないのが悲しい現実です。

決勝進出の皆さんを見る限り皆さん速く上手い方ばかりだし、車も中の人も苦手なコース特性に練習もほとんど出来ていない状況では、普通に行けば最下位かなぁと言うのが正直な所です。

でもこれはいつも個人的に考えている事でも有りますが、せっかく無料で招待してもらえてなかなかご一緒出来ない皆さんと一緒に走れる貴重な機会でもあるので、少し失礼な考え方かも知れませんがオフ会的な感覚で楽しめればと思ってます。

そんな訳で、週末のタカスでご一緒出来る皆様どうぞよろしくお願いします♪

お天気が心配ではありますが、楽しんで走ってみんな無事帰りましょう!

※写真はダンパーオーバーホール兼仕様変更のキャンペーンで貰ったTシャツと、恐怖の(改め良心的な)請求明細の写真ですw
Posted at 2015/11/15 20:56:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年06月24日 イイね!

ささやかな夢(妄想)

ささやかな夢(妄想)※ 写真はイメージです

待ち乗り専用快適号(のはずだった)メインカーのフィット君ですが、ご存知の通り日光&本庄デビューも無事済ませてしまい、次の走行に向けての気持ちも日に日に高まっておりますw

とりあえず味見感覚で当時はカチカチタイヤやブレーキ周りも含めて全て吊るしの状態で日光を走り、その状態の割にはその状態からしたらなかなか楽しめたのが運のつき。

次の本庄走行前にはやはり最低限必要と思われたブレーキパッドの交換と、比較的安価で気軽に装着出来るキャンバーボルト投入で走行しましたが、ブレーキのフィーリングこそばっちりだったもののヘアピンの続く本庄ではやはりタイヤの状態の悪さが際立ち、キャンバーボルトの効果まではほぼ実感出来ず…。

そんな訳でいい加減あのタイヤでの走行は諦めて、この度ニュータイヤも投入となりました!

一時はスポーツタイヤのラインナップも豊富なサイズにアップしようかとも考えたのですが、やはり最低限のチューニングのままである程度の限界が見えるまでは楽しもうと言い聞かせ、S2000の復帰に向けて節制も必要な現実も踏まえて…純正サイズにとどまる事としました。

今のところは今の仕様でも結構楽しいので、タイヤを替えた今の感じで暫く楽しもうとは思ってますが、あくまでも夢の中で妄想している欲しいブツたちはもちろんあって、投入済みなものも含めてそれについてちょっとだけメモってみましょうw

①ブレーキパッド : WINMAX ARMA AP2
②キャンバーボルト : SPC ネガ 1.75
③ニュータイヤ : TOYO DRB 純正サイズ
ここまでは投入済み

④ブレーキライン : APP ステンメッシュ
⑤マフラー : グレッディ コンフォートスポーツ GTS
⑥足回り : TEIN FLEX Z
⑦ホイール&タイヤ : 16インチ 7J +45前後 & 205/50R16化
⑧クルコン兼スロコン : PIVOTのどれか

とこんなところですが…あくまでも妄想ですよ妄想w

とは言っても、ブレーキラインだけは安全を考えても直ぐにでも手を付けたいんですよねぇ。

⑤以降は…まだ欲しいなぁくらいの感じですが、S2000での同様パーツからみたら価格帯がかなり下がるので、思いのほか手軽に手が出ちゃいそうで自分が怖いですw


まあそんな訳で?とりあえずは26日に日光でニュータイヤのフィーリングを確認してくる事にします!
Posted at 2015/06/24 23:12:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年04月14日 イイね!

鈴鹿を走りたい…

鈴鹿を走りたい…愛車が復活したら直ぐにでも行きたいと思っていた鈴鹿サーキット。

でも行くとすると安全面を考えても流石に走行日+帰りの1日が欲しいので、出来れば金曜日のスポーツ走行があると助かるのですが…スケジュールによると暫くはなさそう。

でもやっぱり早く走りに行きたい!って事でまず考えたのがGWの最初のフリーですが、走行台数も多く車両もスキルもより幅広くなりそうなのは簡単に想像出来るだけに避けたい…。

そこで近いところでより現実的なのは27日の1日フリー走行。

月曜日ではありますが前日は高速も休日割引が効くし、翌日も含めて休みが取れれば5連休だし移動日の翌日も旗日なので気持ち的にも余裕です。

只唯一気にかかるとすれば…その旗日にももてぎ東のフリー走行の予定がある事ですが、これも遊びだし自分で望んだ事ならば全然オッケーでしょうw

更に、そこで5連休だと2日の出勤を挟んでまたGWで5連休と言う、それ以降働くのが嫌になるのが見えているくらいの嬉しい状態w

と言う事で…今のところ27日鈴鹿で28日移動日休暇実行の確立は70%ってところです♪
Posted at 2015/04/14 22:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年04月01日 イイね!

ここは予告通り…

ここは予告通り…もしやと思い日が変わって除いて見たら…早速変わってたw

さすがかみんぐすーん♪

http://tyre.dunlop.co.jp/event/dzc/index.html

さて、愛車の退院も多額の出費とともにようやく見えてきたし…色々と考えよう。

それにしても、やはり上位3台のみ決勝となると…今年は予選までがディレチャレになるでしょうw
Posted at 2015/04/01 00:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年03月26日 イイね!

かみんぐすーん じゃなく紙面で発表w

かみんぐすーん じゃなく紙面で発表w一部のマニアックな方々が気を揉んでいた某チャレンジですが、いよいよ詳細が発表となりましたね~。

と言っても皆がチェックしていた本家HP上ではなく、本日発売のレブスピードの誌上後半で2ページほどでw

それによると…今年はまずNクラスとRクラスの2クラスで分類され、Nクラスとは写真の通り比較的ライトチューン?なクラスで、Rクラスとはタイヤサイズに規制の無かった一昨年までのディレチャレに戻ったクラスというのが大まかなところ。

それと、去年まであったエリアカップは廃止となり、その代わりに全国各地の登録サーキットでの走行結果をWebでのランキングにエントリーさえすれば権利がもらえると言う形に。

一見敷居がかなり下がって底辺も広がる良い案に見えますが…エントリーさえすれば権利があり、定員を超えた場合は抽選と言う形らしいので、いくら実力があっても場合によると予選すら走れない可能性もあると言う事。

これを長い目で見て底辺が広がったから良いと取るか、実力者が出られなくなった場合に本当にそれでディレッツァマイスターを決める大会と言えるのか?と考えるかは疑問ですよね。

それと、Nクラスの規定も微妙と言えば微妙で、例えば僕の愛車の仕様でも内装さえあって椅子を付けてウイング外せばオッケーな訳で、数年前の我が愛車であればドンピシャだったんだけどなぁと思うくらいw

とは言っても、今更内装戻したり羽外してバランス取り直すことも考えられないので、今の僕が出るならばやはりRクラスとなるわけですが…このレギュレーションだと僕の仕様ってやはりどっちつかずの中途半端な仕様だなぁと実感です。

まあそれも承知の上で参加している訳ですし、だからと言って結果のためにこれ以上快適装備を犠牲にするもりも無いので、僕的にはいつまでも参加する事に意義がある系な訳ですw


まあ色々とか居てますが、僕の周りの友人達の中でも内装やら快適装備そのままで速くて巧い方々も多いですし、そう言った方々に是非ともNクラスの初代チャンプを目指して頑張って欲しいなぁ…。


そしてこのレギュレーションだと、あの人はきっと…今年も予選フル参戦なんだろなぁ~www

僕も今年は新しくなったタカタに参加したいな♪(もちろん自走でw)
Posted at 2015/03/26 22:36:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「2018/10/07 DIREZZA CHALLENGE 2018 美浜サーキット http://cvw.jp/b/296259/42041617/
何シテル?   10/08 17:52
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
ブレーキマイスターブレーキマイスター * 白しび#3白しび#3 *
(大)@みやう軍団(大)@みやう軍団 * マナムスメマナムスメ *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 4どああ~る。4どああ~る。 *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.