• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017年 サーキット走行の総括

2017年 サーキット走行の総括また今年もこれを書く時期がやってまいりました!

まだ2017年は1日残ってはいますが、明日は家の事やら他の事を色々とやらねばならないので。

おさらいで過去の総括を見たい方こちら。

≪2016年の記録≫

≪2015年の記録≫

≪2014年の記録≫

≪2013年の記録≫

≪2012年の記録≫

≪2011年の記録≫

≪2010年の記録≫

≪2009年の記録≫

≪2008年の記録≫


そして、愛車での今年の走行総括は以下の通り。(走行回数順)


1.日光サーキット 走行回数 6回
 39.921 (02/04) グレッジ07RS ※過去ベスト比 -0.380

2.美浜サーキット 走行回数 5回
 45.215 (10/09) ZⅢ ※過去ベスト比 +0.103

3.鈴鹿サーキット 走行回数 2回
 2'24.552 (01/07) グレッジ07RS ※過去ベスト比 -1.686

3.TC2000 走行回数 2回
 1'03.246 (01/31) グレッジ07RS ※過去ベスト比 -0.3

3.TC1000 走行回数 2回
 39.408 (3/19) ZⅢ ※過去ベスト比 -0.232

3.TSタカタサーキット1500 走行回数 2回
 59.001 (05/27) ZⅢ ※過去ベスト比 +0.22

7.YZ東コース 走行回数 1回
 34.059 (04/30) ZⅢ ※過去ベスト比 -0.454

7.幸田サーキット 走行回数 1回
 45.851 (01/28) グレッジ07RS ※今年初走行

計 8コース 21回走行(うち初走行1コース)



と、こんな感じで21回走行と僕にしてはかなり少ない走行数。

これは珍しくお仕事が忙しくなっていて思う様に休めなかった事や、せっかくシーズンに入ったのに僕自身のミスで車を壊してしまった事が大きいです。


タイヤとしては今年は去年のゼスティノグレッジ07RRで絶好調だったので、思い切って少し高い07RSを満を持して?投入。

若干熱の入りに癖のあるタイヤではありましたが、ちゃんと熱が入りさえすればやはりRRを超えるグリップを発揮し、使ったコースではほぼどこでも自己ベストを更新しました。

そして、こちらも満を持して?投入となったZⅢでしたが、こちらも使い方に若干の癖がありながらもほぼ初期ロットはどのコースでもほぼベストを更新できていましたが、続いて使ったロットはフィーリングこそ変わらないものの、減らない喰わないタイムもイマイチな感じで…何が起きたのか良く分かりませんでしたね…。


イベント結果としては、年明けすぐの鈴鹿チャレンジクラブグランプリで、1日目と2日目の両日クラス3Rでクラス優勝♪

3月の無限CC開幕戦のTC100に向かう高速でホイール訳からタイヤがバーストし、絶好調だった07RSもダメにしてしまい急遽持ち込んだZⅢでしたが、これが意外に良いタイヤで無限TC1000はベスト更新で優勝し、翌日のプロアイズTC2000でもまずまずのタイムが出ていました。

続く4月のストラダーレ走行会のYZ東でもZⅢは好調で、あのふら♪さんの協力もありYZ東のNAレコードを更新する事が出来ました。

5月のディレチャレタカタもZⅢはその好調を維持し、なんと自分でも全く想定していなかった遠征での優勝♪

9月の無限CC第2戦の美浜ではあのume先輩に続く2位ゲットで、今年のシリーズがかなり有力となりました。

そして翌週のディレチャレ日光では、タカタ優勝の副賞のニューZⅢをおろしていきましたが…このロットがフィーリングもタイムもイマイチな感じ。

それでも地元の利を活かせたのか、苦しみながらもなんとか2位表彰台をゲット♪

続く10月のディレチャレ美浜はそんな感じもあり、宇宙位置苦手なコースの自負もあり、予想通り中途半端なタイムと順位で撃沈。

それどころかホイールにクラックが入ってしまいリタイヤとなるところでしたが、yoriさんのご厚意でタイヤをレンタルしていただき走れた事はとてもありがたい事でしたね。

そしてそして…走ればシリーズチャンプを決められるという状況の無限最終戦のTC1000でしたが、ウェット路面となった上に思った以上にウェットで喰わないZⅢに苦戦していたのはありましたが、そこにブレーキトラブルも重なった事もあってなのか…足元をすくわれてコントロール不能に陥り、洗濯板手前のガードレールに突き刺さり大クラッシュ。

皆さんのご協力もありなんとか自走でショップまでは走れたものの、これらのダメージからの復活に時間がかかってしまい、このまま今シーズンの走行は終了となってしまったのでした。

これも全て自分の力不足であり自業自得ではありますが、来年に向けて頑張って作業してくれたARVOUさんにまたまた大感謝でした。


と言う事で今年も色々なサーキットやらショップさんやらでご一緒出来た皆様、大変お世話になりました!

そしてショップの方々だけではなく、色々なトラブルの場面で助けて頂いた友人知人の皆様のおかげでとても助かりました。

来年もまた多くのコースで多くの方々とご一緒する機会もあると思いますが、今年に懲りずにまたどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2017/12/30 20:52:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記
2015年12月30日 イイね!

2015年 イベント・ハプニング等を振り返る

2015年 イベント・ハプニング等を振り返る今年も例年通りディレッツァチャレンジをメインに走り、その合間にちょこちょこ遠征をしてた感じ。

そんな中でも今年は思いがけず好成績が残せたりで…とりあえず振り返ってみましょうw


○2015/01/10 第16回 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ 2位

思えば…鈴鹿を会員走行やイベントに参加する為にロールケージを入れたのでしたw


×2015/01/25 HKS PREMIUM DAY in FSW ハイパーチャレンジクラス走行 アクセルペダルブロー

元々高速コースが苦手な僕ですが…もしかしてここから余計に苦手になったのかも?w

それプラス子のすぐ後にも某Pに…そこは色々な意味で省略。


×2014/04/27 鈴鹿サーキット チャレンジクラブ走行 エンジンブロー①

頑張り過ぎてのエンジンブローならアレですが…ボーっとしてのシフトミスとは我ながら最悪ですね。


△グリップ祭り見学とエンジンブローその後と日光デビュー(若干長文)

エンジンブローにより長期入院となり…走らないと決めていたはずのフィットでもいよいよサーキットへw


◎2015/08/29 DIREZZA CHALLENGE 2015 開幕戦 日光サーキット クラス2R優勝

ドライだと全く勝負も出来ないとは思っていましたが、僕にとっては正に恵みの雨でまさかのクラス優勝♪


○2015/09/27 DIREZZA CHALLENGE 2015 Rd.2 美浜サーキット 7位

まさかの優勝で章典外ながらお得に参加出来る特権を活用しましたが…結果は散々。


○2015/10/11 DIREZZA CHALLENGE 2015 Rd.3 TSタカタサーキット 6位

こちらも章典外ながら参加でしたが結果はまあまあですが、広島を堪能でしたし楽しかった♪


○2015/10/17 POTENZA & Prodrive CUP BATTLE OF LIMIT Rd.3 優勝

umeさんがあのタイヤを貰えたのを目の当たりにして参加でハンディのお陰で優勝も出来ましたが…肝心のじゃんけんには勝てずに惨敗w


×2015/10/18 K-1スポーツ走行会TC2000(勝手にS2000祭 TC2000) エンジンブロー?

後々気が付く事になるのですが…ここのシフトミスからのシフトロックでおそらくブローしていたのかと。


×2015/10/24 i:SPEC秋の走行会 タカスサーキット(初)

そしてここで止めを刺す事に…。


○2015/11/22 DIREZZA CHARENGE 2015 決勝 タカスサーキット 8位

僕なりには頑張りましたが…このくらいが今の僕の力でしょうね。


○2015/12/26 Zummy Racing FamilyTC2000 GT1Tクラス2位

と言っても2台参加ですがw


と、こんな感じで良かった事や出来過ぎな事もあった反面、エンジンブロー×2をはじめとした色々なトラブルも多かった年でした。

これじゃいくら結果が良くても喜ぶ訳にはいかないので、来年はもっと修行して上手くなって自分では壊さないくらいにならないといけませんね。


と言う事で、今年も色々な場所で色々な方々に遊んでもらい、色々とご迷惑をおかけしてしまいながらもお世話になって、振る帰ってみればとても充実した幸せな1年でした。

また来年もご縁のある皆様、またどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
Posted at 2015/12/30 23:02:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記
2015年12月29日 イイね!

2015年 サーキット走行の総括

2015年 サーキット走行の総括元気ならば今日か明日にでも走り納めの予定でしたが…大掃除におわれてしまったため、今年もお待ちかね1年の総括を書く事にw

そしてまたちなみにこれも恒例の過去の記録はこちらの通り。

≪2014年の記録≫

≪2013年の記録≫

≪2012年の記録≫

≪2011年の記録≫

≪2010年の記録≫

≪2009年の記録≫

≪2008年の記録≫


そして、愛車での今年の走行総括は以下の通り。(走行回数順)


1.日光サーキット 走行回数 6回
 39.832 (04/10) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 +0.301

2.TC2000 走行回数 3回
 1'03.079 (02/14) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 -0.060

3.鈴鹿サーキット 走行回数 2回
 2'26.645 (01/10) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 -1.477

3.富士スピードウェイ 走行回数 2回
 2'01.665 (02/15) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 -1.069

3.本庄サーキット 走行回数 2回
 43.701 (04/12) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 +0.116

3.おわらサーキット 走行回数 2回
 53.231 (11/23) ZⅡ☆(265/35R18) ※今年初走行

3.タカスサーキット 走行回数 2回
 1'03.441 (11/22) ZⅡ☆(265/35R18) ※今年初走行

8.ツインリンクもてぎ東コース 走行回数 1回
 1'39.646 (09/20) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 +3.523

9.美浜サーキット 走行回数 1回
 45.351 (09/27) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 -0.129

10.TC1000 走行回数 1回
 40.044 (10/17) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 +0.404

11.TSタカタサーキット新コース 走行回数 1回
 1'12.461 (10/11) ZⅡ☆(265/35R18) ※今年初走行

計 11コース 23回走行(内初走行3コース)



と、こんな感じでした。

過去数年に比べるとかなり少ない走行数で月平均でも2回以下。

この要因はと振り返って見ると、上でも書いた様に今年は自分のミスによりエンジンブローを2回と、苦手なあのコースで悪夢のクラッシュ等々で、例年以上に大規模な修理・復旧とそれに伴う乗れない期間に大きな出費が続いてしまった年だったからでした。

その度に大変お世話になったのはもちろんARVOUさんでしたし、そんな状況でもディレチャレ等のイベントにもほぼ影響なく参加出来ました。

今年は例年以上に色々とご配慮頂き心の底から大感謝です!


イベント面では雨の日光予選で奇跡とも言えるクラス2Rの優勝♪

おそらくもうこんな事は2度と無いので、多分ここが僕のサーキット遊びのピークでしょうw

他にも魔法のタイヤゲットのじゃんけんで負けたりとかもありましたが…これらはまた別のブログでw


とそんな訳で、今年も初走行のコースも含めて色々なコースを走れてとても楽しい1年でした♪

色々なサーキットやらショップさんやらでご一緒出来た皆様、大変お世話になりました!

そしてショップの方々だけではなく、色々なトラブルの場面で助けて頂いた友人知人の皆様のおかげでとても助かりました。

来年もまた多くのコースで多くの方々とご一緒する機会もあると思いますが、今年に懲りずにまたどうぞよろしくお願いいたします。


イベント・ハプニング編は…今年もまた後ほど別途書きますw
Posted at 2015/12/29 22:27:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記
2014年12月30日 イイね!

2014年 参加イベントを振り返る

2014年 参加イベントを振り返る今年の参加イベントとその結果を日付順に振り返ってみましょう。


○2014/03/08 無限サーキットチャレンジ 開幕戦 TC1000 2位/6台


今年もシーサーさんに続き2位ながらZⅡ☆の効果でTC1000でのベストを更新♪


○2014/05/03 HonjyoRightChallengeGP 2014 Rd.2 & DZCエリアカップ 3位で通過

去年大クラッシュのこのイベントでしたが今年は無事3位で完走通過w


○2014/05/10 無限サーキットチャレンジ Rd.2 富士ショートコース 優勝/3台

参加台数3台とかなり寂しい状況の中でしたが、初めてシーサーさんを上回れた日でした。


○2014/08/24 DIREZZA CHALLENGE 2014 東日本エリア予選 本庄サーキット 2位/10台

ブロー寸前だったエンジンをオーバーホールしたお陰もあり2位通過。


○2014/11/29 DIREZZA CHALLENGE 2014 決勝 スパ西浦モーターパーク 8位/15台

生憎の雨に溝の無いタイヤで大苦戦でしたが、今年の目標だったセッション3にも勧めたので満足です♪


と、こんな感じで今年のイベントに関しては僕個人的には上々の結果を残せたかなと満足しております。

もちろん何かのタイトルを取ったりした訳でもないですが、自分の中での相対的なタイム差や順位と言う意味では、我ながら悪くないシーズンだったとは思っております。

来年も今のところはDZCと無限CCをベースにして、それ以外はきままなスポーツ走行や遠征を楽しみたいと思います。

そんな訳で、今年イベントでご一緒した多くの皆様大変お世話になりました!

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします♪


良いお年をお迎えくださいませ~。
Posted at 2014/12/30 21:04:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記
2014年12月29日 イイね!

2014年 サーキット走行の総括(走行編)

2014年 サーキット走行の総括(走行編)さぁ今年も皆さんお待ちかね?のこのネタを書く時期になりましたw

そしてまたちなみにこれも恒例の過去の記録はこちらの通り。



≪2013年の記録≫

≪2012年の記録≫

≪2011年の記録≫

≪2010年の記録≫

≪2009年の記録≫

≪2008年の記録≫

と、ここまでは皆さんもお気づきの通りほぼコピペですw

そして、愛車での今年の走行総括は以下の通り。(走行回数順)


1.日光サーキット 走行回数 9回
 39.531 (04/19) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 -0.250

2.本庄サーキット 走行回数 5回
 43.730 (01/11) ZⅡ(265/35R18) ※過去ベスト比 +0.145

3.TC1000 走行回数 3回
 39.640 (03/08) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 -0.318

4.TC2000 走行回数 3回
 1'03.139 (12/27) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 -1.235

5.仙台ハイランド 走行回数 2回
 2'02.942 (04/11) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 -0.129

6.エビスサーキット東コース 走行回数 2回
 1'04.029 (11/23) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 -3.192

7.ツインリンクもてぎ東コース 走行回数 2回
 1'36.123 (12/28) ZⅡ☆(265/35R18) ※本年初走行

8.エビスサーキット西コース 走行回数 1回
 1'06.062 (11/23) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 -1.727

9.ツインリンクもてぎ北ショートコース(ジムカーナ練習) 走行回数 1回
 1'03.325 (11/01) ZⅡ☆(265/35R18) ※今年初走行

10.富士スピードウェイショートコース 走行回数 1回
 33.516 (05/10) ZⅡ☆(265/35R18) ※本年初走行

11.スパ西浦モーターパーク 走行回数 1回
 1'04.325 (11/29) WET ZⅡ☆(265/35R18) ※WET初走行

12.ツインリンクもてぎレーシングコース 走行回数 1回
 2'14.890 (01/18) ZⅡ(265/35R18) ※過去ベスト比 -0.782

計 12コース 31回走行(内初走行2コース)



と、こんな感じでした。

今年はエンジンがブロー寸前な事が発覚し夏にオーバーホールを行ったり、ミッションのオーバーホールもあったりで走りたくても走れない時期もあり、月平均で約2.6回と…普通に考えたらやっぱり多いですよねw

そこは自他共に認める病っぷりなので、仕事上のストレスが大きくなってきている時期だからこそ、走って走ってストレス発散をしないと本当の病になっちゃうし、僕の場合は走りまくっていないとスキルがどんどん落ちちゃうので、色々な意味でも今の自分をキープするには必須です。

それから、今年もディレチャレを中心にイベントは参加してきましたが、エリアカップ本庄から本庄予選とスパ西浦での雨の決勝とどこも順位的には中途半端かも知れません。

でも、これは僕の中で常に持ち続けている価値観やモチベーションでもあるのですが、今の自分の愛車の仕様とスキルを総合的に他の方々と自分なりに比較すれば、個人的にはなかなか頑張れた1年だったなと思えるので結構満足でもあります。

それから、オーバーホール後のエンジンはお陰様でなかなか快調で、ZⅡ☆のグリップにも助けられ多くのコースでベストを大幅更新でした♪

それと、これは僕の中ではかなり大きな事件でもあったのですが、あの楽しくて大好きな仙台ハイランドが閉鎖されてしまい、復活の可能性の噂もあったりもしますが…今時点では期待薄でものすごく残念でなりません。

そして、大雪の影響でFSW本コースは結局走れなかったし、毎年参加していたれぶ鈴鹿の申し込みが間に合わず、鈴鹿も走る事が出来ないまま終わってしまいました。

それがきっかけてアレをナニする事になったので…鈴鹿については来年リベンジ決定ですw


そんな訳で…今年色々なサーキットやらショップさんやらでご一緒出来た皆様、大変お世話になりました!

そしてショップの方々だけではなく、色々なトラブルの場面で助けて頂いた友人知人の皆様のおかげで、無事自走で帰れて結果も残せてとても幸せでした。

来年もまた多くのコースで多くの方々とご一緒する機会もあると思いますが、今年に懲りずにまたどうぞよろしくお願いいたします。


イベント編は…今年もまた後ほど別途書きますw
Posted at 2014/12/29 21:24:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記

プロフィール

「2018/12/13 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット http://cvw.jp/b/296259/42293444/
何シテル?   12/14 00:16
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * らっきょさんらっきょさん *
ハイウエイスターRハイウエイスターR * まもじ.tまもじ.t *
タッキーⅦタッキーⅦ タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.