• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2008年11月03日 イイね!

F1GP今シーズンの結末(ネタバレ有り)

※ ネタバレ有りの上個人的な意見での記事ですのでご了承を ※



今年も色々と波乱の多かったシーズンが終わりましたね~。

僕個人的にはハミルトンのチャンプは素直には賞賛出来ませんが、今シーズン一番ポイントを獲得したのは彼な訳だし過去のシーズンでも納得いかない人もいたので、これはこれで仕方ないのかなぁと自分自身を納得させています。w

僕の周りの多くの人が同じように感じていると思うのですが、ハミルトンが何故そんなにも指示されないのかと言うと、やはり彼の態度や言動が大きいのでしょうね。

それはコース上でもコース以外の部分でも。

例えば良く言われる危険な追い越しや押し出しみたいなものは、過去にもそう言ったドライバーはいた訳だし、あのセナもその傾向が強かったドライバーの一人。

まだそこはある意味許容出来なくはない部分なのですが、ハミルトンの場合は自分自身へのおごりが強い気がしちゃうんですよね。

それは例えばミスにより順位が落ちて同一周回の下位ドライバーのオーバーテイクに手こずった時などに抜きながら中指を立ててみたり、ピットロード出口で一時停止したライコネンに追突して彼のレースも台無しにしておきながら、謝るどころか冷静なライコネンに対して八つ当たりして見せたり。

それなのにインタビュー等では変に優等生ぶってみたりと、言っている事とやっている事が違いすぎるんですよね。

この辺りも例えばセナだったりピケ(父)だったりマンセルなどは、コース上でもコース外でも非常に正直で分かり易い人でしたからね。
(まあセナの場合は紳士協定無視とかもありましたがw)

この辺が過去のグレイテッドドライバー達との大きな違いであり、良く言われるチャンピオンの資質がまだ身に付いていないとも言われる部分でもあるのではないかと思います。

とは言ってもハミルトンが最年少で今年のチャンプを獲得したのは確かだし、これからその品格を身に付けていってくれる事を祈ります。


それはさておき、最終戦をほぼ完璧な走りで優勝したマッサの集中力は本当に凄かった。

この走りがもう少し多くのGPで出来ていれば…と思うところでもありますが、それを言ったらキリがないしこのレースだけを観ていれば賞賛に値するでしょう。

それに引き替え、いくら5位以内でチャンプ確定が条件だったとは言え、このレースのハミルトンはあまりにも消極的で精彩が無かったですね。

結果としてファイナルラップでグロックのペースダウンによりチャンプ獲得となりましたが、危うく1ポイントに鳴き今年もチャンプを逃すところだったのですから。

彼はやはり攻めて行かないと本来の力を発揮できないタイプなんでしょうね~。

アロンソやシューマッハやプロストの様に出す時には出して締める時には締めるしぶとい走りは彼には出来ない様です。

まあそれはマッサも同じかもですけど。w


そんなこんなで長かった今シーズンも全て終了となりました。

来シーズンは是非ホンダには復活して欲しいところですし、アロンソやライコネンと言ったチャンプ経験者の奮起にも期待したいところですね。

そして今年一皮むけた感のあるマッサや2シーズン目になる中嶋にも頑張ってほしいですよね。

そしてそして…まだごく僅かに可能性の残っている琢磨の復活にも期待です!
Posted at 2008/11/03 11:09:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1GP | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 56 78
9 10 1112 1314 15
1617 18 19 20 21 22
23 24252627 28 29
30      

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation