• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

2013年 サーキット走行の総括(イベント編)

今年のイベント関係の結果の総括です。

<イベント結果>

・03/09 無限サーキットアタック2013チャレンジクラス 開幕戦TC1000 3位/16台

この回は史上もっともえげつないメンバーが集まり、異常なタイムでの上位争いでしたが、そんなメンバーの中なんと自分でもびっくりの3位表彰台をゲット♪


・05/03 ディレチャレ2013 エリアカップ本庄Rd 前半戦 クラッシュにより記録無し

ホームコースであり走りなれているはずの本庄1ヘアピンにて、謎の挙動により悪夢のクラッシュ…。
この時には本当に人も車も大凹みで、マジで箱換えを考えたりこの遊びを休止する可能性も考えました。


・07/20 ディレチャレ2013 エリアカップ日光Rd 後半戦

そしてこのエリアカップでクラッシュからのシェイクダウンで、この時点での参加資格である3位を辛くもゲット。
(後にそんな事関係なくなりますがw)


・09/13 ディレチャレ2013 TSタカタサーキット予選 6位/10台

前々から一度は走りたいと思っていたTSタカタサーキット。
どうせ走るならばと権利が貰える事となったディレチャレ予選+前日練習会に参加。
噂通り超楽しく難しいコースで僕には攻略しきれませんでしたが、是非また機会をみつけてチャレンジに行きたいですね。


・09/29 ディレチャレ2013 日光サーキット予選 準優勝/14台

僕の今年のディレチャレはここで完結!と言い切っても過言ではない結果でした。
しかもTA1では左リヤアッパーアーム折れでリタイヤを覚悟した後、薔薇さんドンガメさん他多数の方々のご尽力により復活し、TA2にも出走できて結果は出来過ぎの2位表彰台!?
正に夢の様な好結果&快挙でしたが、クラッシュやら他の方がへのご迷惑等々色々とあり、手放しで喜べる状況でもなく複雑な心境でもありました。


・12/01 無限サーキットチャレンジ2013アタッククラス最終戦TC2000 準優勝/7台

ディレチャレ日光予選後にもっと練習をしたかったのですが、板金修理が予想以上にかかり過ぎて…ギリギリ走れたのがこれでした。
でもお陰でオイルが貰えたり高速コースのリハビリにもなり、結果的には参加が大正解でした。

そして2回しか参加していないのに…シリーズ3位も頂いちゃいましたw


・09/29 ディレッツァチャレンジ2013 決勝 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 9位/14台

僕にとっては無料で走れてプロ撮影の写真も貰えて弁当まで出るお得な走行会と言う位置づけでしたが、タイムも前回から大幅更新できたし、久しぶりにお会い出来る仲間の皆さんともご一緒出来たし、毎年の事ながら太っ腹なディレチャレ関係者の方々には大感謝です♪


そんな訳で、なんだかんだ言いつつ今年こそディレチャレ中心の年でした。

しかも、18インチ265が今の我が愛車のバランスと僕にとって思いの他はまった様で、日光予選では車的にも実績的にも格上を抑えての準優勝だった事もあり、自分でも驚くくらい色々な方々に連絡いただいたり、予想以上に反響もあったことも驚きました。

色々な幸運と要素が絡み合っての結果でしたが、こう言う事があると頑張って来て良かったなぁと素直に嬉しいです。

ただ、それは走りなれた日光だから起こり得た結果でもあり、その後走ったTC2000や袖ヶ浦では以前からの高速コースへの適応能力の低さ露呈し、やはりまだまだ修行が足りないと再認識もしたのでした。

来年のディレチャレがどんなレギュレーションになるのかは分かりませんが、僕の中では今年の結果は今の仕様で派である意味完結した感があるので、来年はもっと高速コースを中心に遠征&修行をしたいなぁと思っております。
(去年も同じ様な事を言ってましたがw)

と言う事で、今年のイベントもフリー走行も終了です。

あとは愛車メンテのオイル交換やらちょっとした作業をこの年末年始で行い、年明けの走行に向けて万全にしておくくらいです。
Posted at 2013/12/28 23:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記
2013年12月28日 イイね!

2013年 サーキット走行の総括(走行編)

2013年 サーキット走行の総括(走行編)さぁ今年も皆さんお待ちかね?のこのネタを書く時期になりましたw

そしてまたちなみにこれも恒例の過去の記録はこちらの通り。

≪2012年の記録≫

≪2011年の記録≫

≪2010年の記録≫

≪2009年の記録≫

≪2008年の記録≫

で、愛車での今年の総括は以下の通り。(走行回数順)


1.日光サーキット 走行回数 7回
 39.781 (09/29) ZⅡ(265/35R18) ※過去ベスト比 -0.301

2.本庄サーキット 走行回数 5回
 43.585 (02/24) ZⅡ(255/40R17) ※過去ベスト比 -0.744

3.TC2000 走行回数 3回
 1'04.374 (01/12) ZⅡ(255/40R17) ※過去ベスト比 -0.382

4.TSタカタサーキット 走行回数 2回
 60.874 (09/14) ZⅡ(255/40R17) ※今年初走行

5.袖ヶ浦フォレストレースウェイ 走行回数 2回
 1'14.159 (12/08) ZⅡ(265/35R18) ※過去ベスト比 -1.596

6.仙台ハイランド 走行回数 2回
 2'03.567 (04/26) ZⅡ(255/40R17) ※過去ベスト比 +0.496

7.ツインリンクもてぎ 走行回数 2回
 2'15.807 (03/02) ZⅡ(255/40R17) ※過去ベスト比 +0.134

8.YZサーキット 走行回数 1回
 38.167 (09/01) ZⅡ(265/35R18) ※過去ベスト比 -0.966

9.鈴鹿サーキット 走行回数 1回
 2'28.112 (12/12) ZⅡ(265/35R18) ※過去ベスト比 -2.854

10.TC1000 走行回数 1回
 39.958 (03/09) ZⅡ(255/40R17) ※過去ベスト比 -0.173

11.富士スピードウェイレーシングコース 走行回数 1回
 2'02.734 (03/24) ZⅡ(255/40R17) ※過去ベスト比 -0.666

計 11コース 27回走行(内初走行1コース)



と、こんな感じでした。

今年は大きなクラッシュにアーム折れにドラシャブローと去年異常にトラブルも多発した年だった事も有り、月間平均走行回数はなんと2回ちょっとと意外に少ないw

皆僕を病だと思い込んでるのでもっと凄いと思ったでしょうが、今年に関してはここ数年でも結果的にはかなり少なかった年でした。

それから、ディレチャレ日光予選で18インチ265のニュータイヤを初めて投入し、それが思いの他はまったのか自分でも想定以上の好結果につながりました。

それがそれ以降の他のコースでの好タイムにもつながり、ホイールを譲って頂いた某チャンプ(仙人様改め神様w)に大感謝です!

ただ…18インチ投入後に走りたかったコースの一つである仙台ハイランドですが、日光予選でのアーム折れ&板金修理で予想外に時間がかかり、結局行く時間が無かったのが心残りです。

それと、もてぎについてもまともに走れないまま終わってしまったため、両コースに付いては来年以降に楽しみを繋ぐ事にします。


そんな訳で…今年色々なサーキットやらショップさんやらでご一緒出来た皆様、大変お世話になりました!

そしてショップの方々だけではなく、色々なトラブルの場面で助けて頂いた友人知人の皆様のおかげで、無事自走で帰れて結果も残せてとても幸せでした。

来年もまた多くのコースで多くの方々とご一緒する機会もあると思いますが、今年に懲りずにまたどうぞよろしくお願いいたします。


イベント編は…また後ほど別途書くとしますw
Posted at 2013/12/28 20:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記
2013年12月28日 イイね!

2013/12/28 本庄サーキットスポーツ走行 (2013年走り納め)

2013/12/28 本庄サーキットスポーツ走行 (2013年走り納め)※写真は本日の本庄セット特別価格400円w

振り返ってみると5月のディレチャレエリアカップ本庄ラウンド前半戦で悪夢の大クラッシュ以来、ホームコースなのに実に7ヶ月ぶりに愛車での走行となるスポーツ走行に行ってきました。

その間にもレンタルロードスターやレンタルミラジーノでも走りましたが、我が愛車でクラッシュした1ヘアピン付近を通過するたびに、毎回ドキドキしながらの走行だったのは言うまでもありません…。

当初今年の走り納めは30日のもてぎスポーツ走行予定でしたが、クラッシュした本庄で悪いイメージのまま終わりたくなかった事もあり、今年の走り納めはやはりホームの本庄でと言う事になりました。

今日の目標はもちろん無事走り納めをする事が第一ですが、タイムとしては以前17インチで出したタイムからしても、43秒中盤から後半くらいが出ればよしと言った感じですが…結果はいかに。

と言う事で以下がダイジェストです。


○09:00~09:20
外気温 4℃くらい
タイヤZⅡ 冷間 180 → 温間 220
減衰設定 F4,R5
43.740 (17/21Laps)




と言う事で、タイムとしてはほぼ目標タイムをクリア。

そしてもちろん無事自走で帰宅もクリアで、気持ちの中でも本当に今年の走り納め完了です♪

ただ、内心は…17インチのベスト(43.5)を超えたかったところでしたが、今回横着をしてもてぎのブレーキパッドのまま行ったのが災いをして、止まり過ぎるし以前のリズムと変わるしで、現実は43秒に入った事だけでも良しと言った感じです。

でもロガーを検証してみると、ちゃんと走れていれば更新も出来ていたみたいなので、今回のバランスでも慣れれば行けちゃいそうです。

その辺については…2014年の楽しみに取っておきますかね♪

それと、時間と気力があればレンタル車輌に乗ろうかとも思いましたが、クラッシュやらスケジュールが大幅に押していた事もあり、今日は乗らずに愛車1本のみで終了する事にしました。

それにして、今日の本庄はコンディションも良いのに、あの激混みだった前回のフリーからしたら空いてました。

走る方とすれば非常にあり難いことなのですが、前回のあの日はやはり異常でしたねw 


さて、そんな訳で今年の走行も終わりです!

皆さんも書いている僕の今年の総括をまとめようかな~。
Posted at 2013/12/28 19:59:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2018/12/13 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット http://cvw.jp/b/296259/42293444/
何シテル?   12/14 00:16
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
kawasemi07kawasemi07 * タッキーⅦタッキーⅦ *
hal_s2khal_s2k * data.data. *
うっちんnaベイベー!うっちんnaベイベー! * YUTA@FD2YUTA@FD2 *

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.