• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

Cha.号引き取りの旅

Cha.号引き取りの旅と言う事で…2週連続の東海方面でした。

以前のブログでも書きましたが、アイハート翌日にkantさんとSTRADALEさんに寄り愛車を預け、そこからkantさんの助手席とdata.さんの助手席を乗り継ぎ帰宅。

そして、昨夜はタイミング良く立浪の引退試合を応援に兄貴親子が行くというので、その車に便乗させて貰い前日のうちに愛知入り。

そして今朝電車+ショップさんのお出迎えにより無事辿り着いた次第です。

天気予報によると金曜の夜から日曜の朝まで雨っぽい感じで、昨夜の高速はその通りのなかなかの雨でしたが、今朝起きてみるとなんと愛知の空は快晴で、持っていった上着なんて邪魔になるほどの暖かさ。

まあ良い方向への予報ハズレなので良しではありますが何だか拍子抜けする感じです。


10時半頃に現地に着くと当然ながら久しぶりに見る我が愛車がw

預けた内容等についてはこちらの整備手帳を見て頂くとして…。

色々とお話をさせて頂きましたが、心配だったエンジンの調子は全く問題ないとの事で一安心。

でもそうなるとここ最近急激に悪化している様に思える燃費低下の原因は別にある事になり、それはそれでしっかりと原因を究明する必要がありそうです。

まあそれは近々受ける予定の車検の時にでもじっくりと見て頂くとしましょう。


11時少し前にはSTRADALEさんを出発。

本当はもう少しのんびりしてもっと色々とお話ししたかったところでしたが、天気の良い週末となるとやはり色々と作業も立て込んでお忙しそうだったので、とあるタイヤの事やら共通の知り合いさんの武勇伝で少しだけ盛り上がって終了でした。

そしてちょうどランチの時間少し前になったので、事前に調べていた多治見市にある有名なつけ麺やさんの「ぶっこ麺らーめん」さんに向かいました。

開店直後の11時10分ころには到着しましたが、その時点でも店内は満席で外には約20名の行列。

並ぶのが大嫌いな僕としては普通ならばこの時点で別のお店に向かうところですが、滅多に来れないお店だしこれだけ並んでいると期待も膨らむのでw

そして約1時間半ほど並んで頂いたつけ麺…ではなく、サブメニューのみそぶた丼が写真の品ですw

期待通りつけ麺も非常に美味しかったですが、このみそぶた丼も非常に美味しくて先週末のあの亀八を思い起こさせる味でした。

もちろんメインのつけ麺も麺はもちもちしこしこだし、超濃厚なドロスープも特徴があり美味しかったですよ~。

なかなかある事ではありませんが、もしまた近くに行く事があれば…是非また食べに行きたいですね♪


その後は…高速に乗る前にガソリン満タンにし、トイレ休憩以外はどこにも寄らず17時頃には無事帰宅しました。

先週末今週末と2週に渡っての東海方面の旅でしたが、なんだかんだで非常に楽しく満喫できました♪


気持ちと時間に余裕があればどこか寄ってから替える所なんですけどねぇ…。

その代わりではありませんが、明日起きてお天気が良ければですが、強者共が集うと言われる日光に様子見がてら行こうかと思っております。
Posted at 2010/02/27 21:37:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ取付・交換 | 日記
2010年02月26日 イイね!

2週連続で…

2週連続で…同じSAにて休憩中w

今日は生憎の雨で路面も視界も悪いですが、お気楽な助手席なので楽チンです。

今夜は愛知の某所に潜伏し、明日の朝ゆっくり多治見に向かいま~す。
Posted at 2010/02/26 22:48:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月21日 イイね!

鈴鹿から岐阜、そしてFSWへ。

鈴鹿から岐阜、そしてFSWへ。遠征2日目の朝は今回の宿の朝食から。

品数はそう多くはないですが、ツボを押さえていてどれも美味しかったです。


その後kantさんとランデブーで…岐阜にあるストラダーレさんを訪問。

色々とお話をさせて頂きましたが、関東で有名な方々の多くも繋がりがあるんですね~。

正に日本は狭いです!


何故かそこからはkantさん号の助手席で一路FSWへ。

まあ群馬へ帰る途中でもあるしdata.さんが走行しているはずなので、ちょっとしたサプライズで応援に行こうという事になったのです。

すると期待通り驚いていただけた様で、応援に行ったこちらとしても大満足でしたw

またそちらではデジスパイスの田口さん達とお話をさせていただいたり、プロアイズの岸さんともお話をさせて頂いて、ある激速な方ともお話をさせて頂いて…その後はkantさんと+1914さんとdata.さんと僕で写真のお店へ。

パッと見ちょっと大きい掻き揚げに見えるかも知れませんが、これが実は超巨大な掻き揚げで…正に座布団と同サイズ!

しかも2段重ねw

手前にある湯飲み茶碗や奥にある醤油さしと比べてみれば如何に大きいかがわかるでしょう。

4人ともこれが現れる前に普通に大盛りの丼物を完食した直後でもあるため、1段目の1/3程度しか頂けませんでした…。

でももちろん残していっては申し訳ないので、下の段は4人で分けてお持ち帰りとなりました。

1/4でも20×20センチ以上有り、我が家の今晩の夕食のおかずとなっていましたw

そしてここかららは…data.さんの助手席にお邪魔して、家までおくって頂いちゃいました。


と言う事で、この週末は走行・宿・食事・イベントと全ての部分で凄く楽しく充実していました!

遊びすぎて今週のお仕事も心身共に辛いでしょうw


そして来週も何故か…岐阜に出没予定ですwww
Posted at 2010/02/22 23:45:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 観戦・応援 | 日記
2010年02月20日 イイね!

アイハートホンダ2010 in 鈴鹿

アイハートホンダ2010 in 鈴鹿ついにあの鈴鹿を愛車で自分の運転で走ってきましたよ~!

と言う事で終了。


幾ら何でもそれだけと言う訳には行きませんねw


途中のPAにてまずkantさんと合流し、それから更に先で+1914さんとも合流し、寒い寒い鈴鹿サーキットに5時頃には到着。

するとumeさんやらAな方々も続々と登場し、メンバーだけ見たら関東近郊のサーキットとあまり変わらない感じw

あまりの寒さも早朝で陽がでるまでの我慢と思っていましたが、太陽が昇って明るくなっても風のせいなのかもの凄く寒かったです。

その後の暖かい部屋でのドラミも眠気に勝てずで…最前列のオフィシャルの方の目の前で船を漕ぎまくりでした。


そして何だかんだあり…いよいよ走行時間です。

今回は30分×2本走行と言う事ではありましたが、1本目は先導走行込みと言う事もあり実質15分くらいで、2本目も20分弱の走行時間でありました。

1周約6キロのコースを走る時間としてはちょっと短かったですが、今回のS2000枠は35台?での走行だったらしく、コースイン後の数周を除けばほぼクリアで走れました。

僕自身のタイムとしては…今回はいつも以上に書けるレベルでは無いのでここでは書けませんw

その代わりではないですが、鈴鹿走行の僕の場合のインプレ?と言うか自分のダメな部分を中心に書いてみます。


まずホームストレート。

ここはこのコースで一番の最高速が出るところでもあり、その後高速でその先の1コーナーに突っ込んでいくところでもあります。

はい!ここが僕の第一のダメダメポイントです。

恐怖感で必要以上にブレーキで減速してしまい、続く2コーナー進入でもそう車が乱れる事はありませんw


続くS字区間は…非常に楽しい!

なんせ速度域が低いですからw

峠チックな感覚で楽しめました!

ただし、その先の逆バンクからダンロップ付近は結構難しいので、そこは充分に気を付ける必要がある部分です。


そして名物コーナーの一つでもあるデグナー。

1つ目はこれまたそこそこの速度で突っ込んでいくコーナーで、ここもまた僕は減速しすぎて車全体のグリップが余ってしまうか、強く踏みすぎたブレーキの影響で挙動を乱したりしていました。

つまりはここも第二のダメダメポイント。

それに比べれば2つ目はそれなりに走れていた気がしますが、ここの立ち上がりではうっすらと白煙をもくもくと…。

やはり鈴鹿を走るにはキャッチタンクは必須のようですね。


続いてヘアピン。

ここはミニサーキットでも良くあるRのコーナーなので、あまり違和感はなく走れた気がします。


そこから緩い右がずっと続きますが、そこはアクセル全開のまま5速までシフトアップしていく感じ。

1本目は減衰設定も少し柔めで走りましたが、強い横Gが持続するので…車体が不安定な感じになりアクセルが踏めませんでした。

2本目では硬めにして走ってみましたが、大分走りやすくなりそれなりにアクセルを踏んで行ける様になってきました。

とは言ってもアクセルベタ踏みとまでは最後まで行けませんでした。


更に続いてスプーン。

ここもまた高速からのコーナーな訳ですが、当然?僕の第3のダメダメポイントw

速度を落としすぎる事とアクセルオンのタイミングが遅いので、裏ストレートの伸びも含めて周りの皆さんと比べてみても、かなりロスしている部分でもあるかと思います。


そしてやはり僕にとって鈴鹿で最高の恐怖ポイントの130R。

なんと言ってもここが第4にして最大のダメダメポイントでした。

他の方が進入時のスピードが170越えだ180越えだと言っている中で、走行中にメーターを確認してみると130キロ台www

あまりにも遅すぎて追突の危険すらあったかもです。

別に車が不安定とか限界が低いとかでは無く、僕自身の限界が低いのが間違いなく原因なのです。


そこからまた加速してシケイン。

ここはミニサーキットチックでもあり普通に走れましたw

でも2つ目の左では早めにアクセルが開けられそうな気がして早めに踏んでいくと、意外に外に広がってしまうポイントでもあるので、ここはここでやはりなかなか難しいコーナーなんですけどね~。


そしてアクセル全開でコントロールラインを通過して1周完了です。


とこんな感じで…高い速度からの高速コーナーがとにかく苦手。

1コーナー・デグ1・まっちゃんコーナー・スプーン・130Rと、ダメなポイントは全てそんな感じなコーナー進入でした。

ある方とのロガーデータ比較でも、面白い様にそれが手に取る様に分かります。

FSWでも感じていましたが、今の僕ではその辺りが最大の弱点の様です。

とは言っても、苦手だからと避けていては何も成長はないので、コレから少し高速サーキットも走る様にして、弱点を少しでも克服できる様に頑張りますよ~!


と言う事で、ある師匠にはお伝えしていましたが、今回も見事に僕自身の予想通りの順列となりました。

kantさんはやはりこのところの速さをしっかり発揮し初走行とは思えない見事なタイムだし、あの+1914さんも想像通り気合いのコーナリングでなかなかの好タイムでした。


そしてあまりの寒さのために表彰式の囚虜を待たずして、kantさんと+1914さんと僕はこの日の宿に。

この宿が激安だった上に凄く綺麗で静かでベッドも風呂も最高でした。

寝不足(と言うよりも不眠状態)だった僕は夕食後完全にバタンキューで、気が付くと深夜の2時半頃でリモコン片手に寝ちゃっていましたw

ちなみに、そのバタンキューの前に+1914さんが探してきた亀八食堂さんで夕食だったのですが、ここが噂に違わず上手い安いでした!

鉄板焼きではありますが、肉1品につき野菜と味噌ダレがどっさり付いてきて、それらを一気にタレを絡める様に焼き続ければ完成。

それをご飯に乗せれば味噌ダレが良い感じにご飯に絡んで、正に何倍でも行けちゃう状態ですね~。


と言う事で3人でたらふく食べて、その後お土産屋さんとコンビニにより、その後は宿に戻って星空の見える露天風呂を満喫し、上に書いたバタンキューに続く訳です。w

この宿と亀八食堂を訪れるためだけでも、また鈴鹿に行きたいと思えるくらいのレベルでしたね~。


そして…その翌日は、岐阜にあるあの有名ショップにkantさんと向かうのでした。

…続く…。
Posted at 2010/02/22 23:23:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年02月19日 イイね!

鈴鹿に向けての準備完了!

鈴鹿に向けての準備完了!鈴鹿出発日となる今日。

超裏技を使って14時には仕事を切り上げ、15時にはディーラーさんにてCha.号を引き取ってきました!

今回の作業内容としてはこちらの愛車ログを見て頂くとして、その帰り道でガソリンも満タン給油完了したし、これにて鈴鹿に向けての車輌の準備はほぼ完了です♪

ニュータイヤはやはり気持ち良いし、LSDの効きも良い意味でマイルドになったのが感じられるし、お天気もとりあえずは心配なさそうで一安心です。

そして先ほど一泊分の準備諸々と必要な荷物も積み終わったし、鈴鹿サーキットはもちろんとして土日に向かう予定の地点の確認とナビへの登録も終わったので、あとはゆっくりと安全に現地に向けて向かうのみと言った感じです。

今回のアイハートホンダは憧れのあの鈴鹿をついに走れる訳で、向かう道中はkantさんとご一緒で途中で+1914さんと合流の予定ですが、現地ではこれまた知り合いさん多数になりそうなので、かなり遠方ながら今回もかなり楽しい遠征となりそうです。

そして翌日は…某所によってとあるブツの相談もあり、これまた色々な意味で非常に楽しみな目的でもあります。


そんな訳で、今週末ご一緒となる皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

何よりも鈴鹿を楽しんで満喫しましょうね~♪
Posted at 2010/02/19 16:39:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「2018/08/17 美浜サーキットフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/41849656/
何シテル?   08/18 22:30
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
153 人のお友達がいます
薔薇♪薔薇♪ * kansen00kansen00 *
(大)@みやう軍団(大)@みやう軍団 * 4どああ~る。4どああ~る。 *
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 ケロカプケロカプ

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.