• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

牛タンデー改めメンテの日

牛タンデー改めメンテの日本来であれば今日は夜中出発で仙台方面に向かう予定でしたが、予報が微妙な事や仕事がバタバタした影響もあり、data.さんとも相談の上残念ながら延期とする事となりました。

と言う事で今週末はメンテに当てる事にしました。

まずは朝早起きしてディーラーさんに行き、エンジンオイル交換とポジションランプの交換と諸々調整をして頂きました。


色々とお願いしちゃった関係で3時間半ほどかかっちゃったのですが、その間にちょうど良いので今更ながらですがCR-Zのマニュアル車に試乗させて頂きました。
(写真はエンジン始動後のインパネ)

まず乗り込んでシート位置とミラーの調整が終わって、さぁエンジン始動!と思ったもののかけ方に戸惑うw

一瞬の?の後、今時の車はスマートキーだと思い出し、エンジン始動のダイヤル?を回し無事始動。

まずはノーマルモードで走り出してみると、意外にトルク感もあり普通に使えるな~と関心。

続いてECONモードに替えてみましたが、走行中であればノーマルとそう大きな違いは感じられないくらい使いやすいですね。

ただ、2つのモードの違いはゼロ発進時等の下のトルクを使う時。

ECONモードでは結構トルクが細りますが、モーターのアシストも入るのでエンストする様な雰囲気にはなりません。

それからこの2つのモードではエコアシストモードが表示となり、シフトアップやダウンが矢印で促されるのが面白いところですね。

そしてスポーツモード。

インパネ中心部も赤くなり、アクセルの付も良くなってパワフルな感じになりますね~。

でも僕ならばノーマルモードとECONモードだけでも充分な気がします。

シフトフィールはしっかりしていて意外に良い感じな気がしました。

足回りもバランスが良く街乗りや高速は快適でしょう。

あと気になるところと言えば噂通りのリヤシートの狭さですが、2+2で使うのであれば問題ないとも言えますね。

と、色々とチェックしていたら…ディーラーさん指定の経路を外れて若干遠回りしちゃいましたw


そして家に戻ると発注済のパーツが届いていました。

ステアリングとボス一式のセットです。

こちらは自分で純正ステアリングの取り外しから、ボスのセットやラフィックスのセットやステアリングの設置等チャレンジしてみましたが、kantさんの幻のブログを参考に無事取付も完了しました。


と言う事で思いがけずメンテずくしの1日となりました。

早くステアリングのフィーリングをサーキットで試してみたいなぁ~。(*’▽’)
Posted at 2010/03/27 17:49:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年03月22日 イイね!

EXPLOSION日光 車載

毎度お恥ずかしながら…記録のためにもアップしちゃいます。

猛者の方々の突っ込み&ダメだしお待ちしております。m(_ _)m

Posted at 2010/03/24 23:01:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記
2010年03月22日 イイね!

EXPLOSION日光走行会

EXPLOSION日光走行会3連休の最終日となる22日にEXPLOSIONさん主催の日光サーキット走行会に参加してきました!

今回はご厚意によりチーム病枠を確保して頂き、元々台数が少なくてクリアラップも取りやすい走行会なのに、同じ枠は身内のみと言う非常に走りやすい状況を作って頂いちゃいました。

と言う事で今回は病のメンバー多数参加で非常に楽しい走行会となりました♪

事前の予想ではコンディションも良さそうだったので、個人的な目標タイムとしては大きく40.8で相対的にはあのNF師匠から0.3落ち以内です。


以下走行ダイジェストです。

・タイヤ595RS-R
・減衰調整 前3,後4


①08:00~ 41.211 (6周目/13周) 気温約7℃? 内圧温間210

とりあえずは自己ベスト更新ですが、路面が何だか滑りやすい気が…。
前日がドリフトだった事や前日までの強風による砂埃等での汚れが原因かもとの事でした。
でも元々台数が少なめな上に身内オンリーな枠なのでほとんどクリアラップでやはり走りやすいです♪


②09:35~ 41.260 (4周目/12周) 気温約10℃? 内圧温間200

走り方は先ほどよりも良くなった気がしましたが、タイム的には微妙にダウン。
路面の汚れはそろそろ良くなっても良い頃ですが、参加の皆さん意外にタイムが伸びていないようです。


③11:00~ 41.154 (8周目/13周目) 気温約12℃? 内圧温間190

気温もまた上がって来ましたが、走りを少し修正した事や路面が少し良くなった事もあってか、本日のベストがここで出ました。
裏ストレート手前の右右を勇気を出して踏んでみましたw


④12:45~ 41.246 (8周目/13周目) 気温約14℃? 内圧温間190

気温はまたまた上がりましたがタイムの落ち方的にはそう大きくないので、走行も良い意味でも悪い意味でも安定してきたのかもですw


⑤14:20~ 41.414 (4周目/12周目) 気温約12℃? 内圧温間190

コンディションとしては③④とそう変わらないと思いますが、何故か先ほどよりも滑りやすい気がしていたら…どうやらオイルが出ていたそうです。


と言う事で結果的には目標タイムには大きく届かない41.154で終了でしたが、前回40.6を記録したあの師匠もタイムが出ていなかった事等を考慮すると、この日はあまりタイムが出る状況ではなかったようです。

で、もう一つの目標であるNF師匠からのタイム差ですが、0.06秒程度という事でこちらを見ると上出来だと思います!

ただ40秒台には入れておきたかっただけにそこは非常に残念です。


その後、某部長さんが「ただちょっと様子見に来てみた」だけで登場w

その幸せそうな表情で皆さんもいつも以上ににこやかに対応でしたwww


その後のじゃんけん大会ではなんとじゃんけんには超弱い事で有名な僕が、なんと次回以降の5千円引き参加権をゲット!

クリアも取り放題な上にじゃんけんでも無欲?の勝利で、本当に素晴らしいラッキーな日となりました♪

主催のスタッフの皆さんの手際も良く非常に気持ちの良い走行会で、次回も是非とも参加させて頂きたいと思いますので、またどうぞよろしくお願いいたします!

1日大変お世話になりました。


そして更にその後は渋滞を避ける意味でも、応援に駆け付けてくれた皆さんといつものバーミヤンへ。

ここでも主催のスタッフさんと遭遇でしたが、17時頃に入店して色々な話で盛り上がり気が付けば22時w

ガソリンがほぼ空タンだった僕は万が一のためにかのちゃんさんとNF師匠にサポートして頂きながら、近くのGSまで同行してもらい満タン給油で無事0時10分頃に帰宅できました。

お二人共に大変お世話になりました。m(_ _)m


是非またご一緒できた時にはよろしくお願いいたします。
Posted at 2010/03/23 21:19:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年03月21日 イイね!

ECUリセットとキャッチタンク配管マイチェン

ECUリセットとキャッチタンク配管マイチェンキャッチタンク設置もアライメント調整も無事終わり、師匠宅近所をぐるっと一回り試走してみた時、ハンドリングは極めて快調ではあったのですが、アイドリングが不安定となりアクセルオフでエンジンがストールしてしまう症状が発生していました。

吸排気周りに何か変更があると良く出る症状でもあるし、家に帰るまでには解消するかとも思ったのですが、結局学習が追いつかない様で信号待ちの旅にストールしてしまいます。

長い帰路の途中からストールさせない乗り方も分かってきたのですが、このままでは気持ちも良くないし不安も若干あるので、念のために今朝某ショップさんにも確認をとり、ECUのリセットと再学習をさせました。

とりあえずその後確認のために近所を試走して来ましたが、アイドリングも落ち着いてストールする様な症状は出なくなり、作業して頂いた師匠と共にホッと一安心です。

これにより明日の日光もお天気面も含めて楽しめそうです。

その某師匠も若干のトラブルが発生した様ですが、そちらもなんとか事なきを得そうで良かったですね。


あと、これは作業と言うレベルの話ではありませんが、キャッチタンクの配管をマイナーチェンジしてみました。

見た目でも実用でも多分気が付かないレベルですがw


と言う事で、22日の日光ご一緒の皆様、またどうぞよろしくお願いいたします。


それにしても…今日も風が強いですねぇ…。
Posted at 2010/03/21 15:08:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年03月20日 イイね!

アライメント調整とキャッチタンク設置

アライメント調整とキャッチタンク設置随分と前から設置しなければと思っていたオイルキャッチタンクの設置アライメントの調整のため、二度目となるガレージNFにお邪魔してきました。

3連休の初日という事もあり渋滞が予測されるため、ナビでは2時間半ほどで到着するところですが、かなり余裕を持って6時半頃には家を出発。

関越下りの大渋滞を横目に大泉までは順調でしたが、残念ながら予想通り外環では早々に渋滞が始まり、常磐道でも軽い渋滞に見舞われ結局3時間半ほどかかってしまいました。

まあでもこのくらいであればまだ軽い方ですね。


現地についてまず師匠にご挨拶。

そして早速写真の通り離陸ですw

師匠の手によりアライメントの測定や調整をして頂いている間に、僕はキャッチタンクの設置位置決めをしていました。


午前中はそんな感じで作業を進めているうちにお昼の時間になったため、キャッチタンク設置のために必要となる部材の買い出しを兼ねてランチに。

ランチでは以前RYさんが試していた某パスタやさんでのWチーズのWチーズに挑戦w

オーダー時に店員さんに出来るか確認したところ、「ん?」と言った感じのリアクションで厨房に確認に行きましたが、無事オーダーする事が出来て頂いてきました。

あれは正にピザではなくチーズの山ですねw

チーズ好きにはたまらない一品ではありますが、大量のチーズは結構お腹に溜まる様です。


ランチも買い出しも無事終わり、午後は続きの作業を開始です。

師匠はアライメント調整の続きからキャッチタンクの配管固定作業で、僕は買ってきたステーを加工してホーンの移設とキャッチタンク設置位置の確定です。

僕の自宅で作業をするとなるとどちらも以外に手間取る作業ですが、ガレージNFの設備と師匠の技術とノウハウのお陰で、そう大きな問題もなく終える事が出来ました♪

場所の提供や買い出しの付き合いや道具類の貸し出しや作業まで、丸一日師匠には大変お世話になりました。

本当に色々とありがとうございました。m(_ _)m

お陰様で念願のキャッチタンクの設置やアライメント調整も無事終えられました。


途中+1914さんもローター交換のため登場し、手際よくチャッチャと作業を終えていました。


その後…師匠宅の居間にて某ロガーの使い方や応用方法を簡単にレクチャーしたり、過去の車載動画等を観てもらったりして盛り上がり、夕食の時間となったため師匠お奨めのラーメン屋さんに。

かなり濃い目のスープのお店との事でしたが、本当になかなか濃厚で結構美味しかったです♪


そして師匠宅に戻り少し話した後に解散となりました。

しかし正に嵐の様なもの凄い強い風の中ホコリも花粉も凄かったですねぇ。

アライメントを確認するための紐や重りが風で流されたり、ゲージから外れて飛んじゃうほどでしたから。

それに空は黄砂で黄色いと言うレベルを遙かに超え、巻き上がった砂埃でオレンジ色に見えましたw

でも救いは暖かすぎるくらいの気温だったので、寒くて作業が出来ないと言う事は無かった事ですね。


時間帯も遅くなった事もあり、帰りは高速の渋滞もさほどではなく2時間半かからず帰宅。

帰る道中若干の問題が発生しましたが、それについては翌日のブログで詳しく…。
Posted at 2010/03/21 14:48:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ取付・交換 | 日記

プロフィール

「本日無事エアコン復活♪僕にはやっぱりエアコンやオーディオを外すなんて考えられませんね~。」
何シテル?   07/28 19:32
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
ないちん FD3Sないちん FD3S * 4どああ~る。4どああ~る。 *
ブレーキマイスターブレーキマイスター * 白しび#3白しび#3 *
火琉素肉~青~火琉素肉~青~ hal_s2khal_s2k

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.