• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

壊れました

壊れました何シテル?にコメントいただいた方々、そして直接連絡を頂いた方々、ご心配と有難いお言葉を頂き大変ありがとうございました。

既にご存じの方も多いとは思いますが、今回壊れたのは…写真のエキマニさんでした。

今日の本庄フリーは天気も良くディレチャレ直前という事もあってか、朝一から30台を余裕で超えるほどの台数が集まっていました。

まあでも今回の目的はタイムを出す事よりも、タイヤの当たりをしっかりと付け直す事だったので、とりあえず9時からの朝一枠で走る事に。

この枠も10台以上が走っていた事もあり、なかなかクリアも取り辛かったり、クリアが取れても巧く1周纏められなかったのですが、徐々にタイヤも当たりが付き始めてアタックを始めようとしていた数周目。

裏ストレート走行中にエンジン付近から異音が…。

まさかまたエンジンが…と一瞬あの悪夢がよぎりましたが、良く音を聞いているとどうやら排気周りっぽい。

「エキマニかなぁ…エキマニであって欲しいなぁ…。」と言う感じでした。

で、自分のピットスペースに戻りエンジンルームを良く覗き込んでみると、予想通りと言うかやはりエキマニが割れていました。

前から3本目のエンジンとの接続部付近が写真の通りぱっくり。

と言う事で…実走行10分ほどでピットに戻り、そのまま荷物も片付けて即撤収となりました。

その後、元々以前壊れたエアコンのコンデンサーの件で預ける予定だったディーラーさんに、とりあえず純正エキマニを助手席に積み込んで愛車を預けに行きました。

そしてその後ディーラーさんにて色々と相談している頃、ある方から連絡を頂き…次のエキマニを譲っていただける事となりました!

元々ディーラーさんには今日から5/2まで預ける予定だったこともあり、その間にコンデンサーの事とエキマニ交換までをお願い出来、これにて無事ディレチャレ本庄にも間に合う見込みとなりました♪

本当に有難い事です…。(T-T) グスッ


さて、そんなこんなでバタバタしちゃいましたが、明日からいよいよ現地入りです!

車は怪我してしまいましたが、人間が怪我しない様に頑張って来ます!
Posted at 2011/04/24 15:17:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年04月24日 イイね!

本庄フリー

朝早起きが出来て、直ぐにウェブカメラで本庄の様子をチェック。

やはり路面も天気も問題ないっぽいので、予定通り朝一枠から行っちゃおうと言う事で来ちゃいました♪

ただ、やはり同じ事を考える方は多い様で、今時点でも40台近い台数が来ています。

今日は独りぼっちっぽいので、午前中で引き上げる予定です。

さて壊さない様に頑張ろうっと。
Posted at 2011/04/24 08:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | モブログ
2011年04月23日 イイね!

ディレチャレ前の最後の週末

ディレチャレ前の最後の週末次の月曜からいよいよ現地入りするため、ディレチャレ前の週末としては最後になる今週末。

そんな訳で今日はアライメント調整(の予約券w)に以前も作業していただいたタイヤセレクト北本さんに。

今週の土日は大商談会という事で、アライメント調整の予約をしておくと半額でお願いできちゃうお得な週末なので♪

ただ、この週末には作業は入れられないとの事だし、次の唯一のチャンスである5/3は定休日との事で、結局ディレチャレ前にはアライメント調整は出来ない事も確定しました。

まあ少し前にガレシショに伺った時にざっと見てもらいましたが、今時点でも特に大きな違和感もないのでこのまま行っちゃっても問題ないでしょw

某誰か曰く『アライメントなんてプラシーボ!』と言う事で。

ちなみに北本では久しぶりに+1914さんともお会いできて、彼もこのお得な期間に予約を入れていました。


その後、僕の第2の目的地のYMS行田さんに連んで移動。

その途中のすき家で早めのランチをチャッチャと済ませ、現地に着いてお願いした作業はコーナーウェイト測定。

以前から気にはなっていたのですが、実際に測ってみるのは今日が初めて。

本来ならば調整までして貰うところなのでしょうが、それこそ『コーナーウェイトなんてプラシーボ!』と思っているので、今回は計測のみで済ませましたw

と言うか…計測のみならば\1,050なので、そのくらいであれば気軽にお願いできちゃうので。

で、結果は…思っていた以上にかなりメチャメチャでしたw

前後のバランスは比較的良いものの、前後共に左右差がかなり激しくてびっくりでした。

これも多分…適当に車高を換えちゃってる事が大きいのかと。

でもまあなかなか面白いデータをみせて貰えたし、総重量は自分が思っていた以上に軽かったので、これはこれで測ってみて良かったですね~。


そしてその後は+1914さんともお別れして、途中で給油しつつのんびりと下道で帰宅しました。


で、家に帰ってサーキットセットの積み込み。

明日も休める事となったので、ディレチャレ前の練習とタイヤの当たり付けとして本庄フリーに行く事にしました♪

タイヤの当たり付けと言っても新品投入とかではなく、以前逆履きしていたのでちゃんと今の履き方での当たりを付けておきたいのでです。

今日1日雨の予報という事だったので明日の現地入りは午後からと思っていましたが、本庄もそう雨量は多くなかった様で既に乾いているみたいなので、明日も頑張って早起きして朝一から行こうかと思います。

大切な本番&現地入りの前に車も人も怪我しない様に頑張りますw
Posted at 2011/04/23 17:21:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年04月17日 イイね!

今日もプチメンテ

今日もプチメンテ※写真はブログとは無関係ですが…前日のラーメンランチの画像ですw

激しく花粉が飛び交う中作業していたため写真は無しですw

と言ってももちろん大した事は全くしておりませんが。


ディレッツァに向けての最低条件とも言えるメンテとして、バリ山595RS-Rからセンター部の残量サイン1弱のZ1☆に変更。

最悪の場合、事前練習も無しでアライメントも出来ず、このままの状態で本番を向かえる可能性もあるので…。

そしてついでに昨日のブッシュ打ち換え時に発覚したブッシュの耐熱テープ脱落箇所の張り直し。

更に、リヤの車高を1ターンくらい上げようと思っていたのですが、前日のピロ化の影響をまず確認する意味でも、今回はこの車高のままでとりあえず行ってみる事にします。

場合によっては当日その場で変更すrば良いんだしね~。


それから、それらの作業とは別に…ちょっとした小細工を思いついたため、それらの作業関連の予定をディーラーさんやショップさんと相談。

こちらもギリギリでなんとかなるかな?と言ったところです。


l今週は通常の仕事も色々と大変になるし、来週はいよいよ現地入りとなるため、思い切りストレスを発散出来るまでは頑張らないとです!
Posted at 2011/04/17 23:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年04月16日 イイね!

久しぶりのガレシショ訪問とガレぶち初訪問w

久しぶりのガレシショ訪問とガレぶち初訪問w妙に暖かくなって来たせいか、僕の部屋に1匹だけ蚊が迷い込んだ様で、刺された左手が痒いのと耳元であの羽音が聞こえて、夜中の2時頃目覚めてしまい格闘していたので…すっかり寝不足w

早く起きられたらゆっくりと下道でガレシショへ向かおうかと思いましたが、結局ギリギリまで寝てしまったのでやはり高速に決定です。

今回ガレシショでお願いした作業は、リヤのトーコントロールアームリンク部のピロ化

あの仙人様の速さの秘密がどこにあるのかと無い知恵を絞って考えていて、師匠にもアドバイスをして貰ったりしていたら…衝動的に発注してしまいましたw

本当はアームごと調整式の物に換えようかと、J's製の物やイケヤ製の物や色々と検討していたのですが、僕は既にアッパーのボールジョイント部を調整できる物に換えているので、そこはそのままでも良いかなと言う結論になり、師匠分も含めて2セットお願いしちゃった訳です。


ガレシショに到着したのが10時頃。

師匠の手によりコントロールアームの脱着やブッシュの打ち換えは午前中に終了。

ブッシュを抜くのに大分苦戦はされていましたが、結局作業自体は両側でも1時間かからずに終了するところは流石です。

作業の途中には地面そのものが大きくうなるほどの大きな地震がありましたが、まだまだ大きな余震が続いていて本当に怖いですね…。


ここまで作業が進んだところで時間的にもランチとなったため、ガレシショ近くのにんたまでラーメンを頂いて、次の目的地があるため早々にガレシショに。


少し前にCha.号のリヤ車高を大きく変更していたのですが、アライメントはもちろん調整も確認もしていなかったので、とりあえず現状のトーの状態を師匠に確認してもらいました。

続いて、あの師匠号のエア抜き野お手伝いをして、師匠号のリヤコントロールアームリンク部もピロに打ち換えて、とりあえずこの日予定していた作業は全て完了です。


そしてその後は…あのガレシショをも大きく上回る来客を誇るガレぶちへw

師匠が借りていたブツの返却と、Cha.号のある部分の確認をしたりしながら暫し談笑。


諸々落ち着いて夕食の時間となったため、恒例?のファミレス耐久に突入w

20時前に入店して結局25時過ぎまで話し込み、流石に眠気もかなりやばくなってきたので解散となり、僕は時間的にも空いてきた下道+高速で2時間時悪で帰宅出来ちゃいました。


いつもながら師匠には大変お世話になりました。m(_ _)m

早く今回のピロ化の効果をサーキットで試したいですが、例の災害支援もあるし実際次にいつ行けるのかは不明です。

行ければ4/24か5/3に行きたいのですが…。

でも帰り道にいつものワインディングで少し速いペースで動きを確認した感じだと、予想通りなかなか良い感じな気がします♪
Posted at 2011/04/17 23:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付・交換 | 日記

プロフィール

「@ほんださん 実はまだ諸事情によりエントリーしてません…。ご一緒出来たらよろしくお願いいたします!」
何シテル?   05/10 20:44
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン * 白しび#3白しび#3 *
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 いついつ
火琉素肉~青~火琉素肉~青~ マナムスメマナムスメ

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.