• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2011年06月23日 イイね!

アルボードライビングレッスン(の観戦)

アルボードライビングレッスン(の観戦)先日のブレーキトラブル発生により急遽参加を断念したアルボー走でしたが、休暇は既に取得済だし仕事はもうすっかりする気は無いので、代車のフィットハイブリッドで現地に出向き、観戦&応援&諸々ブツの引き渡しに行きました!

行きはのんびりと下道で向かいましたが、今回のフィットハイブリッドは非常に乗りやすくて、エアコン常時オンで片道110キロ程度の道のりでの燃費が約23㎞/リッターと、かなり期待以上のTNPでびっくりしちゃいました。

ホンダのハイブリッドはインサイトもCR-Zも少しだけ乗りましたが、バッテリーチャージやモーターの切り替えや、信号待ち等でのエンジンストップから再始動時のエンジンオン等、諸々の制御が最後発のフィットハイブリッドでは改善されていますね~。

僕が某仙人族であれば…是非とも街乗り用メインカーとして欲しいところです♪


今回は見学メインなので他の方々の異常な速さは置いといて…。


ご厚意によりなんとあの仙人号に試乗させて頂いちゃいました!

仙人様の腕はもちろんの事なんですが、あれだけの走りをみせる仙人号なので、その秘密を探るべく乗り込みましたw


まず走り出してすぐに驚いたのがやはりエンジンの吹け上がりの良さ!

特にV-TECゾーンに入ってからのパンチのある加速感が素晴らしいの一言。

まるでハイカムが変わって居るんじゃないかと思うほどでした。

これはもしかすると単純にエンジンだけの効果ではなく、あれだけ外さないと言い放っていたエアコン撤去までして軽量化した効果も大きいのかも知れませんw

そして次に驚いたのがLSDのフィーリングでした。

OSのLSDが装着されている訳ですが、非常にスムーズで違和感が無く、それでいてちゃんと働いているのが体感できて、立ち上がりでのアクセルオンが早い理由の一端が分かった気がします。

他にも数点好印象な部分ももちろんありましたが、トータルのバランスは非常に良く取られていて、これならばコースを選ばずに安心して走れる仕様だなと、車の仕上がりの良さにも凄く感心しちゃいました。

やはり噂に聞くあの金魚屋さんのお力は確かな様です!

そんな訳でアタック出来たのは実質1周でしたが、それでも41秒中盤が出せちゃう素晴らしい車でした♪

そんな貴重な体験をさせて頂いた仙人様、大変ありがとうございました!m(_ _)m


その後、皆さんで久しぶりにバーミヤンで夕食。

いつもの耐久モードに突入かと思われましたが、僕は営業時間内にディーラーさんに愛車引き取りと代車返却に向かわなければならないため、今回は早めに引き上げさせて頂いちゃいました。


で、ディーラーさんにてブレーキマスターシリンダー交換を済ませた愛車を引き取り、代車も返却してから色々な雑談で盛り上がり、今日も早朝からの長く楽しい一日が終了となりました。


たまにはお気楽な見学も楽しいな~と思えましたが…やはり自分で思い切り走りたいですねw

と言う事でトラブルも解消したので、間を見つけてまた近いうちに本庄フリーにでも行こうかなぁ。
Posted at 2011/06/23 23:29:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 観戦・応援 | 日記
2011年06月19日 イイね!

2011/06/19本庄会員限定フリーログ車載

この日最後の枠で出ていたベストの車載です。

この時点ではトラブルなど知る由もなく楽しく走っていたのですが…。

無事帰れて良かったです。



この分だと冬場に44秒前半は狙えそう♪
Posted at 2011/06/22 23:55:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2011年06月19日 イイね!

今日は本庄…そしてまたも…

今日は本庄…そしてまたも…※いつもの様に若干長文なので…ご注意を。

昨日のもやもやもてぎからの連ちゃんで、今日はホームの本庄会員フリーに朝一から行ってきました!

と言っても連日の仕事疲れに早起き2連ちゃんでもあり、正直朝目覚めて数分は午後からにしようかと考えたりもしましたがw

頑張って朝一の現地に着くと既にあのわくわく師匠が待っていて、前日の僕の車のブレーキのフィーリングがおかしいとの話を心配し、師匠自らエア抜きをご指導ご鞭撻して頂いちゃいました。

結果若干エアは噛んでいたものの、驚く程ガッツリ噛んでいた訳でも無し。

それ以上に気になったのは…写真の抜いたフルードの色と言うか状態でした。

実際抜いてくれた師匠の話によると、抜いたフルードと一緒に出てきたのはエアではなく、何だか分からない小さい黒い異物に見えたとの事。

でもとりあえずエア抜き後はブレーキタッチも戻ったし、実際に走っても制動力はちゃんと出ていて、前日のもてぎ時よりも明らかに制動力も出ています。

と言う事で…この時点ではなんらかの原因でフルードが写真の様に変色(変質?)してしまい、それが原因で圧力もしっかりかからなかったのかなという事に。


そんな訳で、大丈夫だろうとトータル3本ほど走りました!

以下ダイジェストです。


タイヤ:595RS-R
減衰:F3,R3固定
内圧:温間190付近
SACは今回も不調なのでタイムは全てロガー読み


○走行1(9:20枠) 外気温約20℃ 45.153 内圧調整後 5/5Laps

準備は完了全て完了してスタートしたはずが、内圧を落とすのをすっかり忘れて…残り8分ほどのところで内圧調整にピットに。
その後5周出来た最終ラップでのベストでした。


○走行2(11:00) 外気温約21℃ 45.229 15/19Laps

走行台数自体は7台くらいでしたが、速度差のある車輌が多くてなかなかクリアを見つけられず…。
何度か取れたクリアで出したのがこれでした。
走行後ロガーにて途中までのセクターベストを繋ぐと…44秒台が出ていたので…嬉しい様な悲しい様な。


○走行3(15:20枠) 外気温23℃ 44.986 12/20Laps ☆本日のベスト

この枠では師匠と僕を含め3台のみでの走行で、ほぼ前周クリアが取れました。
それもあり師匠号にビタ付けして数周勉強させて頂いたり、前後入れ替わって師匠に背後からチェックして貰ったりして多くの周で遊んでましたw
それに入る少し前のラップでなんとかギリギリ44秒台が出せました。


とこんな感じです。

エア抜き&ライン内のフルードほぼ全交換の効果もあり、1日安定してブレーキが使えてしっかり制動も出ていました。


本日の走行は無事全て終わり、エンジンオイルとデフオイルを換えて貰いにディーラーさんへ。

そこでついでに気になっていたフルードの相談を写真を見てもらいながらしたところ…なんと衝撃の事実が。

と言ってもまだ確定した訳ではないのですが、どうやらブレーキのマスターシリンダー内のゴムが溶け出し、フルードに混入したであろう事が判明しました。

それであの様に黒ずんだフルードになった訳です。

そんな状態になると圧縮も上手くかからない訳でして、おそらくは前日のもてぎでもその症状が出ていただろう事も想像できます。

とりあえず今日はフレッシュなフルードに交換した事もあってか、しっかりと制動力もかかっていましたが、一歩間違えれば大変な事態になっていたかもなので、そうなったらと考えただけで…ゾッとします。

それも日本一ブレーキに厳しいもてぎと、ミニサーキットの中では厳しい本庄の連ちゃんですから、こうして無事にブログが書けているだけでも幸せなのかも知れません。

もしかしたらこれは…神様やご先祖様たちのくれた大きな誕生日プレゼントだったのかもですね。


と言う事で…非常に楽しみにしていた23日のアルボー走が間近に迫っておりますが、残念ながら大事を取って辞退させていただくことに決めました。

今はペダルタッチが若干緩いもののしっかりと制動力が出ているので、日光も大丈夫だろうと向かう予定だったのですが…ブレーキばかりは仕方ないですね。


そんな訳で1日楽しく走れた反面、残念な事やら色々とあって非常に複雑な1日でもありました。
Posted at 2011/06/20 00:38:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年06月18日 イイね!

もてぎスポ走(震災後再開初日)

もてぎスポ走(震災後再開初日)レーシングコースとしては震災後の営業再開初日となる今日、僕にとっては初となるもてぎスポ走に行ってきました!

それ以前に1回走行会で走りましたが、会員となって走るのはと言う意味では初です。

数日前まではかなり微妙な予報でしたが、前日あたりでは曇り予報となったために決行となりました♪


今回ご一緒だったのはくーまんさんにkantさんにdata.さんに、手術して退院したばかりのティアラパパさんも登場でした。

それから、良くお名前とその速さは既に聞いていたDatsuさんもいらしていました。

僕個人的な目標としては…前回から1秒短縮の2分18秒台と、言うまでもなく最大の目標として自走で帰る事です。


当初の予想通り走行台数は多め。

再開直後という事が最大の要因かと思いますが、来週末に迫った耐久レースのテスト車輌も多かったですね。

ただ、直前まで雨予報だったおかげか、思っていたほどではなかったかも知れません。


前置きはこのくらいで…結果をダイジェストでw

タイヤは今回595RS-Rでエア圧は温間195程度です。


・1本目(8時 4TN) 21℃ 減衰前最弱(調整忘れw)後3 2'23"573(ロガー読み)

3周くらい様子を見ながら走り、段々とペースを上げていったら…1コーナーで止まりきれずコースアウト。

深いグラベルに捕まりそのまま10分ほど放置状態でしたが、キャタピラ仕様の車に引っ張り出して頂いて…そのままピットイン。

実質4周で終了でしたw

なんだかブレーキのフィーリングがイマイチで、フェードしている様な感覚で制動力が出せずに、そのままコースアウトと言った感じでした。

同枠でイエロー区間を長い事出してしまい、同枠走行の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいまして、大変失礼いたしました。m(_ _)m


・2本目(9時30分 4TN) 21℃ 減衰前最弱(また調整忘れw)後3 2'21"111(ロガー読み)

先ほどのコースアウトのトラウマか、久しぶりのもてぎ走行のせいか、なかなか以前走った様なペースを取り戻せず…。

ここでkantさんのログデータと比較させて頂きましたが、持ち前の?ブレーキが手前だしアクセルオンも遅い。

つまり全然ダメな感じですな。


・泣きの3本目w(11時45分 4N) 減衰前3後3 2'20"289(ロガー読み)

先ほどのログ解析からやはりブレーキはもう少し詰めないとと思い若干頑張ってみたししましたが、やはり思っているほど止まらないしフィーリングも悪い。

その中でも探り探りペースを上げていったら…また飛び出ちゃいました。

今度は3コーナーですが、やはりまた思ったほどの制動力が出ずにコースアウト。

しかし今度はスピードを落としすぎ無い様にしてグラベルから脱出できました…。

そして今回もここで終了という事にしました。


そんな訳で…今思うと今回はブレーキが若干フィーリングも効きもおかしかった気がします。

帰り道で若干感じたのですが、もしかするとエアを思い切り噛んでいたのかも?

それはともかく、どちらにしても久しぶりのもてぎにかなりビビリが入っていたのも事実。

相変わらずの高速コースの苦手っぷりを露呈してしまいました。

とは言え、せっかく会員になった訳ですから、これからも時間を見つけて修行しなくては!


3本目を走り終えて、ピッを遅れて登場のEXM34さんにお譲りして、そろそろランチにとくーまんさんとティアラパパさんとkantさんと近場の洋食屋?さんに。

その後はアルボーに一緒に向かう予定でしたが、今日は早めに帰宅しなくてはいけなかったため、同じく早く戻らねばならなかったkantさんと一緒に一足お先に帰宅となりました。


そして明日は…久しぶりにあの師匠と本庄フリーです!

また色々とご指導ご鞭撻して頂かねば。
Posted at 2011/06/18 21:46:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年06月11日 イイね!

今日もまたまたここからw

今日もまたまたここからwなんだかこのことろこの絵が多い様な…と思いましたが、ずっと愛車は入院中だったため実は今月初のブログでしたw

連日の残業続きで疲労が蓄積している上に睡眠不足も重なっているので、今朝早起きが出来るのかが心配でしたが、そこは持ち前のじじい精神で厳しいながらも何とか予定の時間に起床。

そして我が家出発から4時間半かけて電車で通い慣れた?あのショップさんにw

で、詳しい内容についてはこちらの整備手帳やらパーツレビューやらを見て頂くとして…。

今回のトラブルの原因の推理やら今後のお話に世間話等色々とさせていただいて、後ろ髪を引かれつつも12時半頃には出発。

長距離ドライブなので当然長時間のドライブとなる訳で、普段ならば中間地点あたりのSAPAで途中休憩をしながら帰るのですが、今回はガレージ仙人に本家ガレージ師匠からあの方が視察に来るという事で、ナルハヤで到着したかったので約400キロの道のりをノンストップで走り、16時半頃には無事合流する事が出来ました。

ガレ仙では仙人号のさらなる軽量化作業が進められていましたが、少し早めに到着していたあの師匠と+1914さんとkantさんと僕で、早めの夕食に近場の夢庵に。

そこで入り立て感丸出しのバイトの子のリアクションで笑ってしまったり、いつもの様に尽きない話で盛り上がり、何だかんだで結局6時間弱居座ったりして、今日のところは早めの?解散となりました。


で、眠気と戦いながら…パーツレビュー書いて整備手帳書いてこのブログを書いて、今回も長かった1日が終了ですw


今日あらためてつくづく感じたのは…愛車が普通に手元にある有り難さ…ですねw
Posted at 2011/06/12 02:22:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「2018/10/07 DIREZZA CHALLENGE 2018 美浜サーキット http://cvw.jp/b/296259/42041617/
何シテル?   10/08 17:52
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * Tsuki@Tsuki@ *
seiunseiun たかひと!!たかひと!!
りき♪りき♪ (大)@みやう軍団(大)@みやう軍団

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.