• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

KEROKERO-R 日光走行会

KEROKERO-R 日光走行会もう少しで24時間起きている事になってしまいそうですが…頑張って書いちゃいましょうw


ディレチャレ日光の直前練習という事で、kantさんに教えて頂いたKEROKERO-Rさんの走行会に参加させて頂いてきました。

直前練習がもちろんメインの目的ですが、ディレチャレ本庄以来のZ1☆に慣れる事が実はメインとなりますw

今回走行でご一緒だったのはkantさんにティアラパパさんに監督さん…の代走でRKさん。

応援観戦でカムラさんにかのちゃんさんにドンガメさんにOさんに…監督さんw


もしかすると本気組の方々は公表しないかもですが…僕は入賞争いにすら絡めない予感なので、隠す事も無くいつも通り走行ダイジェストです。


・1本目(10時20分から) 26℃ 内圧温間250 F4,R5 41.235 ☆本日ベスト

・2本目(11時45分から) 27℃ 内圧温間240 F3,R4 41.483

・3本目(13時00分から) 26℃ 内圧温間230 F4,R4 41.316

・4本目(14時15分から) タイヤセーブのため走行自粛

・5本目(15時30分から) 25℃ 内圧温間230 F4,R4 41.324


◎本日のベストラップの動画です


走行1本目の序盤は表面を削るのと当たりを付けるのに若干時間がかかりましたw

それに、やはり久しぶりの☆の特性を掴む事が出来ず、コンパウンドもあまり状態が良くなかったのか、終始アンダーオーバーな難しい状態でした。

まあでもディレチャレの為にニュータイヤを投入するほどの情熱が無いので、以前の某イベント同様に走るタイヤがあればオッケーと割り切って走ります。

それ以前にスキル系のトラブルを抱えているので、準ホームコース的な日光でのお祭りを楽しんでこようと思っています。

でもこのタイヤが終わったら…次は別の何かを探そうかなぁ。


走行会終了後、カムラさんからはアーム類でドンガメさんからは梨を頂いて、ちょっとした不安要素を観て頂く為にアルボーさんへ。

そして診て頂いたら…やはり逝っちゃってました毎度お馴染み左リヤのハブベアリング。

少し前から異音がしていて、今日の1本目走行後には音も大きめになってきていて、5本目の走行時には若干振動も出ていたのですが、実際にその症状を自分の目で確認させて貰うと正にぐらぐら。

そんな状態では日曜のディレチャレ日光も参加すら出来ないか…と思ったのですが、そこは流石アルボーさん!

ハブベアリングを常に在庫で持っていて、有難い事に今すぐに交換して頂ける事に♪

そんな訳でちゃっちゃと対応して頂き、日曜日のディレチャレも問題なく参加出来ちゃいます。

いやいや本当に助かりましたよ…。


そしてそんなこんなでしばし談笑の後、居合わせた皆さんとファミレス耐久に突入し色々と面白いお話で盛り上がり、0時少し前には無事帰宅となりました。


と言う事で、また日曜日もご一緒となる皆様、邪魔にならない様に気をつけますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2011/10/01 03:23:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年09月30日 イイね!

今日はここから

今日はここから時間を読み違えて早く着き過ぎましたw

決して気合いたっぷりな訳ではありません。
Posted at 2011/09/30 07:02:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | モブログ
2011年09月29日 イイね!

ディレチャレ直前メンテから退院

オイル交換くらいは自分でやりたいところでしたが、時間的な制約もあり今回はディーラーさんでまとめてお願いしました。

詳しい内容についてはこちら

メインの作業としてはオイル3種(エンジン・ミッション・デフ)交換と、ぐらぐらになってしまったブレーキペダルの交換です。

ちなみにオイルは今回全て持ち込みなので、ディーラーさんとしてはあまり美味しくない客ですw

それに加えて、ブレーキのエア抜きもして頂きましたが、こちらもフルードがほとんど交換となったので実質オイル4種交換ですね。

ブレーキペダルは少し前からガタが大きくなってきていて発注もしてあったのですが、何故か品切れ状態でようやく本日交換装着されました。

最近若干アイドリングが不安定な事もありRACVの清掃もお願いしましたが、こちらは今のところあまり効果が出ていない感じ。

なので、少しでも良くなればと、帰ってからWAKO'SのFUEL ONEを久しぶりに投入してみました。

あと、助手席の窓のガタがまた大きくなってきたので、今回もまた若干の調整をして頂きました。

それから、少し前から気になっていたヘッドライトの光軸調整もお願いしました。


と、こんな感じでとりあえずディレチャレ前のメンテは完了です。

荷物も積み込んだし養生テープも多めに積み込んだし、明日と明明後日の準備も完了です♪


あとは…この週末を無事乗り切れる事を祈るばかりですw

今週末ご一緒になる皆様、どうぞよろしくお願いいたします!



≪独り言≫

本日某所にて非常にショッキングな事実をお聞きしました。

残念ですが場合によってはその某所にはもうあまり顔を出さなくなる予感。

困ったなぁ…。
Posted at 2011/09/29 20:01:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年09月25日 イイね!

走行後のメンテ&ディレチャレ準備

走行後のメンテ&ディレチャレ準備※ 写真は本文とは無関係ですが、仙台に向かう途中出会ったチキンラーメンのイメージキャラクター(巨大版w)です。

少し前に書いた予定にも無かった今回のハイランドという事もあり、今日はエンジン・ミッション・デフのオイル交換とタイヤを☆へ換える作業を。

のはずでしたが、少し前から若干気になっていた愛車の症状もあるので、その件の相談でディーラーさんに電話で確認。

色々と相談をした訳ですが、そこで以前に発注していたブレーキペダルも届いているとの事で、車を預けてペダルの交換とその気になる症状の検証をして頂く事にしました。

と言っても、30日の日光走行会には出来れば間に合わせて欲しいので、無理を聞いて頂いて本日預けて木曜日に引き取りにして頂いちゃいました。

そんな訳で時間的な制約もあるので、オイル3種全て持ち込みで交換も御願いしちゃいました。

それに加えて若干ブレーキフルードもエアを噛んじゃってる感じなので、それのエア抜きと他数点の作業も併せて御願いしました。

急に無理な御願いをしちゃった事もあり、代車が無くて…ご厚意で試乗車を貸して頂いたりして、本当にいつも有難くて大感謝です。

これにより30日は車的には万全の体制で走れそうなので、後は久しぶりの☆をドライバーがちゃんと使えるか…ですねw
Posted at 2011/09/25 23:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年09月24日 イイね!

仙台ハイランド スポーツ走行

仙台ハイランド スポーツ走行当初この日はメンテ日か休養日にあてる予定でしたが、あの師匠が気晴らしにハイランドに行くとの情報をキャッチし、こちらも急遽ご一緒させて頂く事になりました♪

前日にアライメント調整も出来ていて、タイヤ的にもフェデラルならばまだまだバリ山ですしね♪

と言う事で、24日は4時起きなので23日の夜は22時には就寝…のはずが、遠足前の子供状態でなかなか寝付けずで結局寝たのは1時半頃w

2時間半ほどの睡眠時間ではありましたが、久しぶりのハイランドの楽しみさで、4時間ほどの行きの道中はほとんど眠気もありませんでした。


今回もほぼ同タイミングで師匠と現地で合流となり、給油&コンビニによっても予定通り8時半頃には現地入り。

11時の4A枠まではかなり時間的にも余裕があるので、荷物を降ろしたり走る準備をしてもかなり余裕がありました。


そんなこんなで…今回の走行ダイジェストは以下の通り。


タイヤ:595RS-R(内圧温間230)
ブレーキパッド:前ZONE 08H,後ARMA AP3

〇1本目(11:00~) 2'08"697
気温約20℃
減衰 前5,後5

〇2本目(13:00~) 2'07"530
気温約22℃
減衰 前4,後4

〇3本目(15:00~) 2'06"105 ☆本日のベスト
気温約18℃
減衰 前4,後4



と、こんな感じで走るたびに劇的にタイムアップw

やはり単純に完熟ぶりが足りないって事でしょうね。

それと、こういったコースが苦手な595RS-Rではありますが、フロントのスプリング変更や羽根付いた事により、前回走行時よりもどのコーナーも全て安定感が増しました。

それに加えて、この時期にしては気温が低かった事や、震災以前の路面改修と震災での補修区間のグリップ感がかなり上がり、ブレーキもかなり安定していたのも印象的でした。

これにより…前回のベストタイムを1.8秒も短縮してしまいました。

それから、今回は高速コースと言う事もあり595RS-Rを終始内圧高めでテストしましたが、やはり高速コーナーの多いコースでは高めが良い様ですね。


と言う事で、今回のベストラップのログ付き車載(師匠号追走編)です。



元々溝が少なめなタイヤで走行開始直後という事もあり、師匠は若干コントロールに苦戦していますが、それでもベストの僕のラップよりも速いですw


しかしながら…久しぶりにハイランドを走りましたが、やはりハイランドはかなり楽しかったです♪

近かったらちょくちょく行っちゃう事でしょうw

車載を観直していると、すぐにでもダメなところを修正して再アタックしたくてたまりません。


それと、今回は走行2本目と3本目の間に携行缶から15リッター給油したのですが、2本目と3本目の終盤のガソリン1/3程度の残量のところで燃欠症状が出てしまいました。

やはりもてぎでもそうですが、長い事Gが係続ける左コーナーでは1/3位ガソリンが残っていても、ガス欠症状が出てしまう様ですねぇ。


それはともかく、なんだかんだ丸一日楽しんだハイランドを後にして、師匠と共に菅生PAで早めの夕食をとりつつ、いつも買う漬け物やら萩の月やらを買い込み、そこでそれぞれ解散で帰路につきました。

繋がった北関東道のお陰もあり、我が家から4時間ほどでつける距離ではありますが、やはり4時間の移動時間は長いですねぇ。

比較的家も近いkantさんがタカスに行っちゃうなんて、速さや車作りだけじゃ無くそこも十分に尊敬に値しますw


と言う感じで…また近いうちにリベンジに行く事を心に誓ったのでした♪
Posted at 2011/09/25 22:32:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2018/08/17 美浜サーキットフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/41849656/
何シテル?   08/18 22:30
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
153 人のお友達がいます
いついつ * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
tamaevotamaevo * ひろき_S2000ひろき_S2000 *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 火琉素肉~青~火琉素肉~青~ *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.