• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

愛車は手元に無いけど…年内の走行予定(候補)w

愛車は手元に無いけど…年内の走行予定(候補)w今後のざっとした走行予定を考え中。

とは言ってもまだ愛車は入院中なのでもちろん退院次第ではありますが、その辺も考慮して考えている候補は以下のイベント(またはフリー走行)です。


11/22(金)栃木四輪ショップの輪走行会(ツインリンクもてぎ)
12/01(日)無限サーキットチャレンジ(TC2000)
12/08(日)ディレッツァチャレンジ決勝(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)
12/12(木)REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング(鈴鹿サーキット)
12/17(火)ARVOUドライビングレッスン(日光サーキット)
12/22(日)ストラダーレ走行会(YZサーキット)
※あと年内のどこかで仙台ハイランドフリー



このうち無限TC2000とレブスピ鈴鹿は確立90%な感じで、どちらも気持ちの中ではほぼ参加確定。
ディレチャレ決勝もなんだかんだでノリノリでは無いにしても、やはり各方面の友人方にお会い出来るオフ会的な意味でも記念の意味でも、とりあえず参加しようかなぁとは思っているのでこちらもほぼ確定。

そうなると流石にショップの輪もてぎとARVOU走は、マシンへの負担と財布への負担と会社での風当たりの負担も考慮すると…残念ながら断念の方向ですかね。
特に鈴鹿は木曜の休暇はもちろんの事、翌日も休まないと流石に弾丸ツアーと言う訳にはいかないので。
逆に…そうなると鈴鹿から4連休となると言う事なので、帰り道にどこか経由で帰ってくる可能性も高いですしね。
そこでYZによって帰る可能性も考えると、ストラ走YZも可能性としては薄くなりますね。

で、ハイランドはそれらのお前か後の隙間を見つけて、色々な意味で余裕があれば行く感じですかね。

と言う事で気持ちの中ではそんな感じですが、車の状態と仕事の余裕次第ですかね。
Posted at 2013/10/30 21:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 予定 | 日記
2013年10月26日 イイね!

RAYS VR.G2 17インチ 9.0J +40 114.3 マットブラック

RAYS VR.G2 17インチ 9.0J +40 114.3 マットブラック先日の袖森走行でテンションがた落ち&愛車再入院で特に書くことも無く、久しぶりのブログアップとなりましたw

と言っても車弄りネタではなく…何をするにしても活動資金は必要と言う事で、手持ちの物の中からあまり使わないだろうと思えるものを、幾つか少しずつ手放そうかと考え中です。

そこで、まずはタイトル&写真のホイールからと言う事で、出来る事ならばお知り合いさん(あるいはその友人さん)に使っていただければと思い、ひとまずこちらにて紹介させて頂き、それで良い引き取り手さんが見つからなければ某オークションやら中古販売に持ち込もうと考えております。

このホイールについて良くご存知の方も多いとは思いますが、僕の分かる範囲でざっとご紹介すると以下の通りです。

メーカーモデル:RAYS VR.G2
サイズ:17インチ 9.0J +40 114.3
カラー:マットブラック
注1:うち1本の内側にアーム折れ時についたガリ傷が1周有


※おまけとして2012年製ZⅡ(255/40R17)2部山程度が付きます

<メーカー紹介アドレス>
http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=VR_VRG2

状態としては使用年数のわりには綺麗だとは思いますが、記載の通り1本の内側にはアーム折れ時についたガリ傷が1周あります。

前オーナーも僕も直前まで問題なく使用していましたが、その辺を気にされる方はご注意ください。

とは言えもちろんその部分は考慮してお譲りいたします。

ちなみにS2000でのマッチングに関しては、純正フェンダー&アームだと結構厳しいかと思いますが、フェンダー加工やアーム交換済みの車輌や、その他の車種での使用であれば問題ないかと思います。

僕の車輌装着時の仕様としては、フェンダー爪折+アッパーアームオフセット対応で、スプーンモノコックキャリパー+ビッグローター化の仕様で問題なく使えました。


ご興味のある方は直接メールか、こちらのメッセージにてご連絡ください。

(基本的には面識のある方かある方のご友人までとさせて頂きます。)
Posted at 2013/10/26 13:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 告知 | 日記
2013年10月14日 イイね!

2013/10/14 e5走行会 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

2013/10/14 e5走行会 袖ヶ浦フォレストレースウェイ昨日のブログで書いたとおり、ディレチャレ決勝の練習と言うか…音量規制の確認とベスト更新を目標に行って来ました!

写真は2年前にワイルドカードで参加させて貰った時に使った、コレ装着でギリギリながら走行を許されたブツですが…アレから更に抜けが良くなってしまったマフラーでのテスト結果は如何にw

午後からの走行で11時から受付だったため、本来であればのんびり出発でも良いんですが、遅めに出るとその分混むのも嫌だったので早めに出発。

するとやはり早めに出たkantさんが居るとの情報が入ったので、僕も時間調整兼朝食兼休憩でこれまた何年ぶりか分からない「うみほたる」に寄ってみましたw

こちらでお吸い物(の様にヘルシーなアサリ海苔塩ラーメン)を頂いて、ドリンクバーも正に頂いたりして…11時半過ぎには現地に到着。

運良く2012年のチャンプの隣のピットが空いていたので、そこに置かせて貰い…受付やら車検も無事通過し、いつも忘れがちな減衰設定やら内圧調整やらロガーの準備やらも済ませ、いよいよ2年ぶりとなる袖森走行の開始!

そんな訳で…以下がいつものダイジェストです。


○走行1 13:00~
外気温 22℃くらい?
1'15.696 (5/9Laps) ☆本日のベストw
減衰設定 F4,R4
タイヤZⅡ(265/35R18) 温間 240
※予想通り音量でオレボ提示。それ以前に走り方全く忘れてる…。




○走行2 14:40~
外気温 24℃くらい?
1'16.376 (12/12Laps)
減衰設定 F3,R4
タイヤZⅡ(265/35R18) 温間 220
※仕方ないので途中までレブ7000縛り。後半ちょっと攻め込んだら…やはりNG



と言う事で…幾つかあった目的のうち、音量テストはやはりNGで簡易アダプタも効果なしと判明。

だからと言ってもせっかく走れるのに走らないのもなんなので、走行2ではレブ縛りで走ったものの、シフト操作の練習にはなるがトータルでの走行リズムが大事なこの袖森では、シフトポイントやらそれらに関連するリズムが全て変わってしまうので、スキルの引き出しの少ない僕的にはあまりよろしくないかも?と思い…後半タイムも落ち気味になり出したので自主的にピットに戻りました。

あとで聞いたら、自主的に入った周にも音量規制にひっかかったらしく、やはり今の僕の仕様ではタイムアタックどころではなさそうです。

と言う事で…決勝(と言うよりもこのコース)をちゃんと走るにはマフラー交換が必須であり、密かに計画していた冬からのバージョンアップを前倒しで実行しなくてはならない感じに。

それから、2年ぶりの袖ヶ浦はやはり手ごわくて、走行1では探り探りペースを上げて行ったところでしたが、まだこれからと言うところでのオレンジボール提示により、タイムアタックは事実上ここで終了。

このあたりもドライバーのスキルやら引き出し不足が露呈した感じで、辛うじて0.1秒ベスト更新はしていたものの、2年前からの仕様の変更からしてのベストの大幅更新なんてレベルじゃないですね。


そんな訳で…非常にもやもやばかりの今日の走行結果だった訳ですが、タイムが出なかったからとかではなく、袖ヶ浦を心置きなく前回走行出来る仕様にするには色々と手を入れる必要があることもはっきりしました。

当然それにはお金やら時間もそれ相応にかかる訳でして…正直言ってそのためにそこまでして仕様変更を行わなければならないのか?と思う部分もあり、決勝に出ないと言う選択肢も有りか?と思ったり…。

ただ、色々と運が良かった結果とは言え、せっかく頂いた決勝進出の権利でもありますし、今の愛車の持っている力と自分自身のスキルを試せる場でもあり、単純にレベルの高い皆さんと一緒に走れる貴重な場でもあり…悩み中です。

とは言っても、自他共に認める?病な僕ですから、出る答えはほぼ決まっていると言っても過言ではないんですけどw


と言う事で、大きな収穫と同時に大きな出費も見えてきた、非常にモヤモヤな1日でした。

とほほほほ…。
Posted at 2013/10/15 00:34:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年10月13日 イイね!

準備ほぼ完了w

準備ほぼ完了w写真は今回の内容とは少ししか関係ありませんw(薔薇♪さん撮影提供)

ディレチャレ日光予選から2週間。
(と言うよりも…右リヤアッパーアーム折れで入院から2週間…)

東海方面では美浜サーキットでディレチャレの今年の最終予選が開催されている真っ最中ではありますが、我が愛車はアーム交換&ドラシャオーバーホール&ABSセンサー交換と最低限の修理を終え、14日のとら♪様他ショップさん主催の袖森走行会に参加するために昨日仮退院させてもらいました。

仮退院なのでフェンダーやリヤバンパーやらはもちろんガムテで補強し直した状態で、14日を走ったらまたすぐさま良く週末には板金関係で再入院です。

まあそれはさておき、袖森を前回走ったのは2011年の決勝に前日連絡を貰ってのワイルドカードでの走行で、それ以降はもちろん走っていないので丸2年ぶりの走行となりますが、前回のワイルドカードでの参加とは違い今回はまぐれなりにも自力での参加。

前回の仕様は軽量化も全くなしで走行自体もほぼ初と言って良い状態だったので正にダメ元のお気楽参加でしたが、今回はそうは行かない部分もあるので頑張らないといけないし、袖森ライセンスの無い僕としてはこう言った走行会に参加させて貰うしかない状況です。

とは言え、今回の走行会を入れてもあと1回走れるのかどうかなので、音量規制の確認と対策のテストがメインでもありますが、前回のタイムを1秒は更新して帰ってきたいなぁと思っております。

そんな訳で、今日は朝早くから直前のメンテをしました。

と言ってもほとんどのメンテは出来ている状態なので、前のブレーキパッドの残量確認と場合によれば交換と、ディレチャレ時に仮に養生テープで補修補強しておいたフェンダー&バンパーの再補修補強と、これまた前回走行終了時の低内圧のままのタイヤの内圧調整くらい。

それともし気力体力的に可能ならば洗車も…と思いましたが、思いのほか暑い事と強風が吹き荒れている感じなので…F1日本GPのライブ観戦が終わった時点での気力次第にしておきますw

さて、これにてほぼ明日の準備は完了♪

明日もまたまた無事自走で帰れる様に、そして自分の中での目標がクリア出来る様に頑張ってきます!
Posted at 2013/10/13 13:56:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2013年10月06日 イイね!

箱替えしました!

箱替えしました!正確には箱増し?w

僕の愛車は遠征の為にもエアコン&オーディオは残してあるとは言え、フルピロに内装剥がしで車内でのノイズも多く、乗り心地も決してよろしくは無く…親の車が空いている時には借りていたのですが、ここ最近は親の通院の関係もありあまり借りられず。

なので前々から町乗り用のメインカーを物色していた訳ですが、この度とても良い出物に出会えたので…思い切って決めちゃいました。

そして今日の朝一でその新しい仲間が納車となりました♪

それがもちろん写真の2008年式のフィットRSな訳ですが…これがなかなかの好物件。

ワンオーナーカーでナビにETCにフルセグにバックモニター付きで、車検も丸々2年付いてボディコーティングまでしてくれてます。

走行距離が7万キロオーバーだったり細かい傷があったりもするのですが、それでも総合的に見ればかなりの好物件なのは確かです。

ちなみに…フィットを選んだ理由は、燃費が良くてタイヤ等の荷物が積める事w

実際今日も某仙人様のガレージまで265/35R18を4本積んで行ったのですが、そのサイズのタイヤがリヤシートからトランクスペースまでフルフラットにしたところに、平起きで3本と1本を余裕で立て掛けられました。

そしてそのサイズのタイヤを縦に積み重ねても、3段は余裕に積めちゃう事も実証実験済みですので、最大で12本はトランクスペースに入りますw

まあそこまで積む事は無いですけどね…。


そんな訳で、明日からはこの可愛いメインカーに頑張って貰わねば!

追伸:思いがけずRSになった事で…某SKGにも参加できるかも?w
Posted at 2013/10/06 22:11:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「2018/12/13 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット http://cvw.jp/b/296259/42293444/
何シテル?   12/14 00:16
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
いついつ * 白しび#3白しび#3 *
4どああ~る。4どああ~る。 * 純.純.
銀 ~SilverBullet~ 弾銀 ~SilverBullet~ 弾 トップフューエルトップフューエルみんカラ公認

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.