• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

2015/06/26 GE8(CVT) 日光サーキットスポーツ走行

2015/06/26 GE8(CVT) 日光サーキットスポーツ走行先週末の本庄サーキット走行後に純正サイズのニュータイヤ(TOYO DRB)が到着したため、とりあえず交換しておきましたが…そうなると直ぐに試してみたくなるのが人の性w

今週の仕事も無理やりキリをつけて休暇を貰って日光スポーツ走行へ♪

本当ならば7/1のARVOUドライビングレッスンに参加するほうが友人も多く参加だし楽しいのですが、残念ながらその日は事前に出張の予定が入ってしまっているので、今回は仕方なく一人寂しくリベンジに向かう事となったのでした。

前回のあのボロボロタイヤからニュータイヤに替えた事とキャンバーボルト装着で、目標は大きく前回の1秒更新!ですが…結果や如何に。


走行①(F枠①) 9:30~
外気温 25℃ ドライ
タイヤ TOYO DRB 前後内圧冷間210→温間240
減衰設定 特になしw
48.330 (21/21Laps)
< 10.887 - 21.183 - 16.260 >
※グリップ感ばっちり!ただ前回よりも向きは変わりにくくなった感じでタイムアップならず

走行②(F枠②)10:30~
外気温 25℃ ドライ
タイヤ TOYO DRB 内圧前230、後240
減衰設定 特になしw
47.824 (15/19Laps) ☆本日のベスト
< 10.888 - 21.061 - 15.875 >
※グリップ感はあるのでゴリゴリ曲げて突込み気味にしてみたら0.5秒ほどアップ


(車載カメラスイッチ入れ忘れで途中から撮って…3rd Bestですw)


とこんな感じで、目標にしていた47秒前半には遠く及ばずでしたが、なんとか47秒後半には入りちょっとほっとしました。

1本目は前回の走り方のままでしたが、ノーズの入り自体は上がったもののリヤのスタビリティも上がり過ぎて良くも悪くも動きが重くなっちゃいました。

前回ならばブレーキで若干リヤを動かせたのですが、今回はどっしりし過ぎて期待していた動きとは若干違っていた感じです。

ならばと言う事で、2本目は今まで慎重にブレーキングして切り込んで行ったところをより深く入り、舵角が大きくなってもゴリゴリ曲げていく感じに修正したところ、フィーリングはイマイチながらもタイムは前回から0.5秒くらいアップしました。

それでも期待していたほどではなかったのが正直なところですが、今回のDRBのショルダーが柔らか目な事が高い車高と大きなロールで更に助長されてしまった感じで、このタイヤで今のバランスだとこんな感じかなぁとちょっと下方修正となりました。

やっぱり車高だけでも少し落としておきたいなぁ…とちょっと思いましたが…我慢我慢w


そんなこんなで今日も2本走ってそこそこ楽しめたので、帰り道でランチを食べつつ朝と同様下道でのんびり帰ったのでした。

ちなみに写真は日光からの帰りでの通勤からサーキット走行までこなす愛車の区間燃費ですがなかなか凄いでしょ?

これはホンダ純正の底上げインチキ燃費計とは違い、実測値で補正をかけている実際の燃費とほぼ同じなのでかなり優秀ですよね♪

例えば今回のスポ走1枠での燃費は5弱なので、サーキットでもそれなりに燃費は良いのが流石です!
Posted at 2015/06/26 19:04:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年06月24日 イイね!

ささやかな夢(妄想)

ささやかな夢(妄想)※ 写真はイメージです

待ち乗り専用快適号(のはずだった)メインカーのフィット君ですが、ご存知の通り日光&本庄デビューも無事済ませてしまい、次の走行に向けての気持ちも日に日に高まっておりますw

とりあえず味見感覚で当時はカチカチタイヤやブレーキ周りも含めて全て吊るしの状態で日光を走り、その状態の割にはその状態からしたらなかなか楽しめたのが運のつき。

次の本庄走行前にはやはり最低限必要と思われたブレーキパッドの交換と、比較的安価で気軽に装着出来るキャンバーボルト投入で走行しましたが、ブレーキのフィーリングこそばっちりだったもののヘアピンの続く本庄ではやはりタイヤの状態の悪さが際立ち、キャンバーボルトの効果まではほぼ実感出来ず…。

そんな訳でいい加減あのタイヤでの走行は諦めて、この度ニュータイヤも投入となりました!

一時はスポーツタイヤのラインナップも豊富なサイズにアップしようかとも考えたのですが、やはり最低限のチューニングのままである程度の限界が見えるまでは楽しもうと言い聞かせ、S2000の復帰に向けて節制も必要な現実も踏まえて…純正サイズにとどまる事としました。

今のところは今の仕様でも結構楽しいので、タイヤを替えた今の感じで暫く楽しもうとは思ってますが、あくまでも夢の中で妄想している欲しいブツたちはもちろんあって、投入済みなものも含めてそれについてちょっとだけメモってみましょうw

①ブレーキパッド : WINMAX ARMA AP2
②キャンバーボルト : SPC ネガ 1.75
③ニュータイヤ : TOYO DRB 純正サイズ
ここまでは投入済み

④ブレーキライン : APP ステンメッシュ
⑤マフラー : グレッディ コンフォートスポーツ GTS
⑥足回り : TEIN FLEX Z
⑦ホイール&タイヤ : 16インチ 7J +45前後 & 205/50R16化
⑧クルコン兼スロコン : PIVOTのどれか

とこんなところですが…あくまでも妄想ですよ妄想w

とは言っても、ブレーキラインだけは安全を考えても直ぐにでも手を付けたいんですよねぇ。

⑤以降は…まだ欲しいなぁくらいの感じですが、S2000での同様パーツからみたら価格帯がかなり下がるので、思いのほか手軽に手が出ちゃいそうで自分が怖いですw


まあそんな訳で?とりあえずは26日に日光でニュータイヤのフィーリングを確認してくる事にします!
Posted at 2015/06/24 23:12:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年06月20日 イイね!

日光の次は本庄フリー

日光の次は本庄フリー日光でのFIT RS(GE8) CVTサーキットデビューに続き、僕にとってのもう一つのホームコースの本庄フリーに行ってきました!

日光でのフィーリングは予想通りでタイヤがアウトw

それでもGE8の素性の良さが効いているのかそこそこ楽しかったので、味をしめて若干の仕様変更をしての今日のフリーです。

そして今日は日光でもお馴染みのkansenさんにそのご友人。

少し遅れてスピスタさんにCSOKDさんも登場でなかなか楽しい感じ♪

しかも、随分お久しぶりのいつさんも愛息子さんを連れて愛車を見せびらかしに来てくれたので、午前中のみの現地滞在ながら更に楽しい時間となりました!


先日の日光のタイムから、今日の本庄のタイム目標は53秒切りですが…結果や如何に。

と言う事で、以下が本日のダイジェストです。


走行① 9:00~
外気温 24℃ ドライ(一部ウェットパッチ)
タイヤ SP SPORT 2030 内圧未確認w
減衰設定 特になしw
52.431 (10/13Laps) ※GPSLaps計測値
※ヘアピンではやはりグリップが足らず…日光よりも苦戦も目標タイムはなんとかクリア




なんとかタイムはクリアはしたものの、ヘアピンが肝にもなる本庄ではやはり今のタイヤじゃかなり厳しかったし、日光よりも苦戦した感があってあまり楽しめずでこれにて終了。

キャンバーボルトの効果の片鱗は若干感じたものの、やはりタイヤのグリップ不足までカバーするまでは行かず。

ただ、ブレーキには厳しいであろう本庄に向けてARMA AP2に変更してきたのは大正解で、ブレーキに関しては終始不安無しで安心できました。

とは言え、やはりブレーキラインくらいはステンメッシュか何かに変更しておきたいですね。

それと、今回も前のナンバープレートを外し忘れてしまい、走行中のクーリングが追いつかず大苦戦。

ノーマルのラジエターにサーモでもヒーター全開+ナンバーなしなら何とかなりそうだったのですが、今日はそこそこ熱かった事もあって、1周アタック2周クーリング名感じでした。


それと、タイヤが替わったと聞いていたレンタルロードスターですが、他にも大き目のフロントスポイラーにリヤスポイラーが付いてましたw

本庄でNAロードスターじゃ大して変わらないだろうと思っていましたが、幾つかのコーナー進入時の挙動で安定感が増した気がしました。

ただ、残念だったのはタイヤで、状態が良いのは前輪2本と右後ろの3本で、左後ろの1本だけがなぜかつるつるの状態w

ここだけ中古なのか急激に減っちゃったのかは不明ですが、あの車両+本庄では肝になるその位置があの状態では結構厳しいですねぇ。

そのせいだけじゃなく梅雨の合間の雨上がりの路面や気温もあってか、1本だけ乗ったタイムは途中リタイヤながら1秒落ちでした。

で、なぜ途中リタイヤなのかと言うと、走行中に左コーナー走行中に右前から異音が出始めていて、後半では直線で少しステアリングを左に切るだけでも音が確認出来るくらいになったためでした。

感覚的には…右前のハブベアリングかタイロッド関係かと言った所かな?

その状況はもちろんスタッフさんにはお伝えしましたが…壊れる前の対応を期待します。


で、走行後にはレンタル車両王者のLFIKALさんの最大のライバルであろうCSOKDさんがNDロードスターで登場!

僕自身は午前中で引き上げてしまったので走ったところは観戦できませんでしたが、実車はなかなかかっこよくてシンプルで良いですね~。

これから足回りを中心に仕上げていくらしいので、人の車ながらそちらも非常に楽しみですw


で、いつさんの愛車をじっくり見せてもらったり、ちょいと敷地内を転がさせてもらったり、なんだかんだと楽し過ぎて予定よりも1時間ほど長居をしてしまいましたが、その後はあのオセロS2000の人に教えて頂いたスイーツアウトレットでバームクーヘンやらを購入し、13時少し前には無事帰宅となったのでした。

そんな訳で、これにて今のタイヤでのサーキット走行は終了です。

次のタイヤは発注済ではありますが…それが来たからと言って、直ぐ次の走行を入れちゃうかは未定ですw
Posted at 2015/06/20 22:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年06月14日 イイね!

日光シェイクダウンのフィーリングから

日光シェイクダウンのフィーリングからメインカーフィットでの禁断のサーキット走行シェイクダウンであった先日の日光走行。

色々と難は多かったもののやはりサーキット走行は思いのほか楽しめたと言うのが正直意外でもあったところですが、それでもやはり走ってみると色々と不満は出てしまうのが病の性w

その日のブログでも書いている様に、事前の分かっていた事も含めて幾つか改善したいところがありました。

中でもタイム&フィーリング向上に一番影響が大きそうなのは車高調にタイヤにLSDで、全てがちゃんと決まればおそらく日光でもトータル3秒くらいは行けちゃう気がします。

車高調はやはりテインあたりでタイヤはZⅡ☆の205/60R16を16インチ7J+48くらいのホイールに装着で、デフはATSでCVT専用カーボンデフってのも有るらしいw

でも上記に上げたのはタイムへの貢献度に比例して価格もなかなかのもんなので、やっぱり町乗り用のフィット君にはどれも全て高価過ぎます。

と言う事で…とりあえず今回投入したのは写真左のブツw

一部ではお馴染み?のキャンバーボルトです。

これならばとりあえず簡単にキャンバーを付けられるし価格もかなりリーズナブル。

ネットでリサーチした結果、僕も前後のオフセットキャンバーボルトを使っているSPCのが信頼性や評判でも良い感じなのでコレにしました。

続いて写真右のブレーキパッドですが、日光レベルならば純正のままでも問題無さそうでしたが、他のところを走るとしたらやはりちょっと不安はあるので、こちらも無難そうなWINMAXのAP2にしてみました。

キャンバーボルトもブレーキパッドも取り付け自体はそう難しくなく、あまり作業が得意ではない僕でも出来ちゃいましたが、リヤのキャリパーが外し辛くて結構苦戦したり、キャンバーが付けばアライメントも狂うって事で、トーも調整してみようかとあの師匠にもアドバイスを頂いたりしましたが、色々とチェックしたりしながら作業していたら時間をかけすぎて、夕方になって蚊も群れで襲ってきたり肉体的疲労も来ちゃったので、アライメントは信頼のディーラーさんにてお願いする事にしましたw

そんな訳で…これにて今出来る次の走行への準備は完了♪

タイヤがアレのままなのがナニですが、天気が問題なければ20日(予備日21日)に本庄に行っちゃう予定ですw

と言ってもタイヤがアレなので…ウェットだったら危険過ぎるのでドライ限定と言う事で。

ここでもそれなりに走れたら、タイヤを純正サイズのまま新調して定期的な走行もありですかね。
Posted at 2015/06/14 20:12:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ取付・交換 | 日記
2015年06月08日 イイね!

グリップ祭り見学とエンジンブローその後と日光デビュー(若干長文)

グリップ祭り見学とエンジンブローその後と日光デビュー(若干長文)エンジンブローから1ヶ月と数週間が経ち、そろそろ僕の走りたい病の方が限界間近な感じ。

ちょうどそんな頃、エンジンを下ろしてダメージ状況の確認が出来たと連絡があり、そこから復活へ向けて必要な部品類や費用的な事まで含めて、この週末にARVOUさんにて色々と打ち合わせに行く事になりました。

すると時を同じくして、薔薇♪さんもARVOUさんに行く用事があり、そのついで…と言うか更に足を伸ばしてエビスサーキット開催中のグリップ祭りの見学に行くとの事で、そこからご一緒させてもらって1日を満喫してきましたw

そんな訳でまずは数多くのS2000仲間が参加のグリップ祭り開催中のエビスサーキットへ。

相変わらずカオスな場面も多かった模様ですが、それでもやっぱり仲間内でワイワイやりながら一緒に走れるのって凄く楽しくて幸せな事だなぁとしみじみ感じながら、色々と有益な情報やら楽しい時間を過ごして…後ろ髪を引かれつつも本来の目的地のARVOUさんへ。


写真のブロックが僕のエンジンさんからの物ですが、実際のダメージ箇所の確認させてもらいました。

実際には、予測通りメタルブローによりブロックやクランクがやられてしまいましたが、幸いにもピストンや前回OH時に手間隙をかけていただいたヘッド周りには大きなダメージも無く、覚悟していた全損からしたら費用も復活への時間も大分抑えられそうで、ここは正に不幸中の幸いで本当にラッキーでした。

まあでもこれは僕の周りには幸か不幸かブローの先輩方からの情報が事前にあった事もあり、ブロー後の処置が比較的適切に出来た事で、ダメージを最小限にとどめる事が出来たのかと。

まあそんな事で僕の相談としてはもう幾つかの確認とお願いをしたのみなのであっさり終了w

むしろ薔薇♪さんの質問攻めとその後の世間話で盛り上がり、やっぱり閉店時間まで居座りつつその後は日帰り温泉にて夕食を一緒に食べて薔薇♪さん達はそのまま温泉で、僕はその足でいつもの宇都宮の宿へ22時頃にチェックイン。

その宿は格安で泊まれるのに朝食も無料でVOD観放題で、僕はいつも古い映画やらマニアックなお笑いのビデオやらを夜通し観ちゃう訳ですが、今回はラッキーにも観たいと思っていた『LUCY』と『RUSH』がラインナップにあったので、風呂に入ってなんだかんだで23時でしたがそこから鑑賞開始♪

当然どちらも2時間くらいなので観終わったのが3時で…6時起きだったので睡眠時間は3時間。

フットでの日光スポ走デビューのために近くに泊まった訳ですが、結局寝不足と言ういつもの落ちでもありましたw

でも、これも楽しみの一つなので問題ありません!


無料の朝食をいつもの様に貧乏根性でがっつきすぎて、お腹をパンパンにしながら8時には日光サーキット入り。

すると既にやみーさんが到着していて、その隣に置かせて貰い荷物を降ろして準備は完了♪

他にもかなりお久しぶりだったtokowakaさんにもお会い出来たのはちょっと嬉しい誤算でしたw


まあそんなこんなで町乗り用のはずのフィットRS CVTとカチカチひび割れタイヤでの初走行です。

いつものSクラスと間違わない様にFクラスの朝一枠でとりあえず味見走行。

吊るしの状態であのタイヤと言う組み合わせなのでどのくらいが適正なのかは全く分かりませんが、とりあえず今回の目標としては49秒切りくらいかなぁと言う感じ。

さて結果は…と言う事で以下がいつものダイジェストです。


走行①(F枠①) 9:30~
外気温 23.5℃ ドライ
タイヤ SP SPORT 2030 内圧冷間200→温間220
減衰設定 特になしw
48.319 (17/20Laps)
< 10.967 - 21.214 - 16.104 >
※予想通りグリップ感無しで凄いアンダーステアも目標はクリア


走行②(F枠②) 10:30~
外気温 25℃ ドライ
タイヤ SP SPORT 2030 内圧温間220
減衰設定 特になしw
48.234 (7/18Laps) ☆本日のベスト
< 10.917 - 21.090 - 16.228 >
※更に若干更新も今の仕様だとこの辺が良いところかと

(本日のアレもおまけでどうぞ)



ご覧の通り凄い舵角とスキール音(そしてマウントの弱さによるカメラのゆれ)ですが、これが現状では仕方ないと言う事でご了解くださいw

今回走行の中でSレンジホールドとSレンジでパドルシフトとDレンジを試してみましたが、Sレンジでパドルはこれだけ舵角が大きいと正しいパドル操作が難しくアウトw

Dレンジは単純に繋がりが悪くなるだけなのでこちらもアウトで、ひろきさんがアドバイスしてくれたSレンジ固定がやはり速いかなぁと僕も思いました。

それと、軽快感やら緊張感やらワクワク感こそ無いけれど、これはこれで遅いレンタルカートの攻略の様で結構楽しめました♪

これにタイヤがもう少しまともであれば楽に1秒。

足回りで1秒強でデフがあれば0.5秒と考え出せば色々キリがありませんが、今回の走行でとどめ刺したタイヤ交換くらいで他は心の余裕で取っておこうとは思っていますw

まあ中古で良い車高調でも見つけちゃえば別ですけど…。


まあそんなこんなで、グリップ祭りでは皆と楽しく話せたし、エンジン復活への道もようやく見えてきたし、フィットも思いのほか楽しかったしで今週末はとても良い息抜きとなりました♪

これでまた少しは仕事のやる気も渋々ながら充電されたかもw
Posted at 2015/06/08 23:15:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2018/11/08 日光サーキット スポーツ走行 http://cvw.jp/b/296259/42165345/
何シテル?   11/09 21:45
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
wani_wani_ * うっちんnaベイベー!うっちんnaベイベー! *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 AlainAlain *
白しび#3白しび#3 薔薇♪薔薇♪

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.