• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015年 イベント・ハプニング等を振り返る

2015年 イベント・ハプニング等を振り返る今年も例年通りディレッツァチャレンジをメインに走り、その合間にちょこちょこ遠征をしてた感じ。

そんな中でも今年は思いがけず好成績が残せたりで…とりあえず振り返ってみましょうw


○2015/01/10 第16回 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ 2位

思えば…鈴鹿を会員走行やイベントに参加する為にロールケージを入れたのでしたw


×2015/01/25 HKS PREMIUM DAY in FSW ハイパーチャレンジクラス走行 アクセルペダルブロー

元々高速コースが苦手な僕ですが…もしかしてここから余計に苦手になったのかも?w

それプラス子のすぐ後にも某Pに…そこは色々な意味で省略。


×2014/04/27 鈴鹿サーキット チャレンジクラブ走行 エンジンブロー①

頑張り過ぎてのエンジンブローならアレですが…ボーっとしてのシフトミスとは我ながら最悪ですね。


△グリップ祭り見学とエンジンブローその後と日光デビュー(若干長文)

エンジンブローにより長期入院となり…走らないと決めていたはずのフィットでもいよいよサーキットへw


◎2015/08/29 DIREZZA CHALLENGE 2015 開幕戦 日光サーキット クラス2R優勝

ドライだと全く勝負も出来ないとは思っていましたが、僕にとっては正に恵みの雨でまさかのクラス優勝♪


○2015/09/27 DIREZZA CHALLENGE 2015 Rd.2 美浜サーキット 7位

まさかの優勝で章典外ながらお得に参加出来る特権を活用しましたが…結果は散々。


○2015/10/11 DIREZZA CHALLENGE 2015 Rd.3 TSタカタサーキット 6位

こちらも章典外ながら参加でしたが結果はまあまあですが、広島を堪能でしたし楽しかった♪


○2015/10/17 POTENZA & Prodrive CUP BATTLE OF LIMIT Rd.3 優勝

umeさんがあのタイヤを貰えたのを目の当たりにして参加でハンディのお陰で優勝も出来ましたが…肝心のじゃんけんには勝てずに惨敗w


×2015/10/18 K-1スポーツ走行会TC2000(勝手にS2000祭 TC2000) エンジンブロー?

後々気が付く事になるのですが…ここのシフトミスからのシフトロックでおそらくブローしていたのかと。


×2015/10/24 i:SPEC秋の走行会 タカスサーキット(初)

そしてここで止めを刺す事に…。


○2015/11/22 DIREZZA CHARENGE 2015 決勝 タカスサーキット 8位

僕なりには頑張りましたが…このくらいが今の僕の力でしょうね。


○2015/12/26 Zummy Racing FamilyTC2000 GT1Tクラス2位

と言っても2台参加ですがw


と、こんな感じで良かった事や出来過ぎな事もあった反面、エンジンブロー×2をはじめとした色々なトラブルも多かった年でした。

これじゃいくら結果が良くても喜ぶ訳にはいかないので、来年はもっと修行して上手くなって自分では壊さないくらいにならないといけませんね。


と言う事で、今年も色々な場所で色々な方々に遊んでもらい、色々とご迷惑をおかけしてしまいながらもお世話になって、振る帰ってみればとても充実した幸せな1年でした。

また来年もご縁のある皆様、またどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
Posted at 2015/12/30 23:02:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記
2015年12月29日 イイね!

2015年 サーキット走行の総括

2015年 サーキット走行の総括元気ならば今日か明日にでも走り納めの予定でしたが…大掃除におわれてしまったため、今年もお待ちかね1年の総括を書く事にw

そしてまたちなみにこれも恒例の過去の記録はこちらの通り。

≪2014年の記録≫

≪2013年の記録≫

≪2012年の記録≫

≪2011年の記録≫

≪2010年の記録≫

≪2009年の記録≫

≪2008年の記録≫


そして、愛車での今年の走行総括は以下の通り。(走行回数順)


1.日光サーキット 走行回数 6回
 39.832 (04/10) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 +0.301

2.TC2000 走行回数 3回
 1'03.079 (02/14) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 -0.060

3.鈴鹿サーキット 走行回数 2回
 2'26.645 (01/10) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 -1.477

3.富士スピードウェイ 走行回数 2回
 2'01.665 (02/15) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 -1.069

3.本庄サーキット 走行回数 2回
 43.701 (04/12) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 +0.116

3.おわらサーキット 走行回数 2回
 53.231 (11/23) ZⅡ☆(265/35R18) ※今年初走行

3.タカスサーキット 走行回数 2回
 1'03.441 (11/22) ZⅡ☆(265/35R18) ※今年初走行

8.ツインリンクもてぎ東コース 走行回数 1回
 1'39.646 (09/20) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 +3.523

9.美浜サーキット 走行回数 1回
 45.351 (09/27) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 -0.129

10.TC1000 走行回数 1回
 40.044 (10/17) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 +0.404

11.TSタカタサーキット新コース 走行回数 1回
 1'12.461 (10/11) ZⅡ☆(265/35R18) ※今年初走行

計 11コース 23回走行(内初走行3コース)



と、こんな感じでした。

過去数年に比べるとかなり少ない走行数で月平均でも2回以下。

この要因はと振り返って見ると、上でも書いた様に今年は自分のミスによりエンジンブローを2回と、苦手なあのコースで悪夢のクラッシュ等々で、例年以上に大規模な修理・復旧とそれに伴う乗れない期間に大きな出費が続いてしまった年だったからでした。

その度に大変お世話になったのはもちろんARVOUさんでしたし、そんな状況でもディレチャレ等のイベントにもほぼ影響なく参加出来ました。

今年は例年以上に色々とご配慮頂き心の底から大感謝です!


イベント面では雨の日光予選で奇跡とも言えるクラス2Rの優勝♪

おそらくもうこんな事は2度と無いので、多分ここが僕のサーキット遊びのピークでしょうw

他にも魔法のタイヤゲットのじゃんけんで負けたりとかもありましたが…これらはまた別のブログでw


とそんな訳で、今年も初走行のコースも含めて色々なコースを走れてとても楽しい1年でした♪

色々なサーキットやらショップさんやらでご一緒出来た皆様、大変お世話になりました!

そしてショップの方々だけではなく、色々なトラブルの場面で助けて頂いた友人知人の皆様のおかげでとても助かりました。

来年もまた多くのコースで多くの方々とご一緒する機会もあると思いますが、今年に懲りずにまたどうぞよろしくお願いいたします。


イベント・ハプニング編は…今年もまた後ほど別途書きますw
Posted at 2015/12/29 22:27:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記
2015年12月26日 イイね!

2015/12/26 Zummy Racing FamilyTC2000

2015/12/26 Zummy Racing FamilyTC2000なんだかこのところ走る直前に体調がイマイチになる悪循環で、今回もやはり同様で当日の朝起きてみるまで参加出来るのか微妙ではありましたが、起きてみてとりあえずだるさもなく行けそうなので参加出来ましたw

今回は開通したばかりの圏央道の堺古河ICを使ってみようと、初めて関越経由の圏央道で筑波入り。

時間的には我が家からだと1時間40分ほどで着くのでまあまあなのですが、今まで通りの北関東道経由の50号メインでも10分くらいしか変わらず、高速代は1000円くらい違うので…やっぱりいつも通りのルートが良いかなと言う結論です。

それはそうと、向かう道中には霙が降り出したり現地でも降ってましたが、僕らの走るZummyさんの枠の時間帯にはほぼ問題なく走れました。

逆に寒いくらいで絶好のアタック日和になると思ってのが、3本目走行の時間帯には12度くらいまで上がっちゃい…若干残念でした。

ちなみに、僕らの走るZummyさんのグループとしてはくーまんさんにかにたまさんにほっぴーさんにフジミンさんにパックマンさんとお馴染みの方々がご一緒でしたが、朝一からのTKさんの枠ではumeさんにBJ君とこちらも豪華メンバーがw

僕の方はと言うと…今回半年ほど寝かせていたRS-SPORTSのS-SPECを使用し、少なくとも3秒前半を狙いに行きたい所ですが…さてどうなりますやら。


と言う事で、いかがいつものダイジェストです。


走行練習走行① 10:00~10:15
タイヤ RS-SPORS S-SPEC 265/35R18 内圧 冷間190→温間230
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 8℃
1'04.326 (8/10Laps) <26.062 - 26.844 - 11.420 >
※フィーリングは悪くないものの不思議とタイムが出ない…。


走行練習走行② 10:45~11:00
タイヤ RS-SPORS S-SPEC 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 9℃
1'04.290 (5/7Laps) <26.497 - 26.542 - 11.251 >
※1コーナー外側にコースアウト車両があって…セクター1が激遅も同じ様なタイム


タイムアタック 11:30~11:45
タイヤ RS-SPORS S-SPEC 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 12℃
1'03.733 (5/7Laps) <26.007 - 26.401 - 11.325 > ☆本日のベスト
※タイヤの当りも付いて表面も解け始めてやっと3秒後半で終了





と、こんな感じでギリギリ3秒に入ったのがやっと。

フィーリングはずっと悪くは無かったんですが、おそらく半年外で寝かせていたタイヤの表面がカチカチだった事や、配置を換えたタイヤの当りが付くのに時間がかかったのも原因っぽいですが、それに加えて中の人がTC2000に慣れるのに時間がかかってしまったのが最大の原因でしょうね…。

まあでもギリギリでも3秒に入ってくれたのは良かったので、ひとまず僕個人的には満足して走行を終えられました。


あっ、そう言えば…本日のアレはこちらw



ぐぐっと左に加重がかかり続けるところで左リヤが滑り始めた訳ですが、安全な方向に回せると感じたため変な抵抗をして向きが変わると怖いので、そのまま360度回しちゃう事を選択。

この辺は…前回のTC2000走行時のアレもそうでしたが、走りまくっている事である程度の対応力が出来てるのかなぁと。


その後、表彰式ではクラス2位(参加台数2台w)の賞品を頂き、ひろきさんが魔法のタイヤのシェイクダウンをすると言う日光サーキットへ向かいます。

そのまままっすぐ向かえば最終枠には間に合いそうでしたが、そこはもちろんランチのラーメンを優先した結果、走行5分前に現着となったため走行は断念w

でもひろきさんが爆裂タイムで走る姿も見れたし、日光サーキットも早々に後にしてオイル交換のためARVOUさんへ。

すると久しぶりの神様がビートのオイル交換に来ていて、タイヤのDKC依頼に来たくーまんさんも含めてしばしご歓談し、神様と夕食を共にさせていただき早めの解散で無事帰宅でした。


そんな訳で、ご一緒出来た皆様お疲れ様でした~。

また来年もご一緒出来たら遊んでくださいね♪


ちなみに、少し前に書いた走り収めの予定としてはもてぎがありましたが、一人じゃつまらないし家の大掃除等もたまっているので、場合によってはこのTC2000が今年の走り収めかな?

そして皆様お待ちかね?の今年の総括は…また後日って事で。
Posted at 2015/12/27 17:45:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月17日 イイね!

2015/12/17 ARVOU ドライビングレッスン 日光サーキット

2015/12/17 ARVOU ドライビングレッスン 日光サーキット少し前に自分でデフオイルの交換をした時に金属片が出てきてしまい、これではARVOUドライビングレッスンも無理かと思われましたが、いつもながらARVOUさんの迅速な作業により無事参加出来る事となった今回のARVOUドライビングレッスン。

ただ、やばかったのは車だけではなく実は僕自身の体調もで、前日の朝は熱もあるしだるいし積も若干出るしで、このままだとサーキット走行どころじゃない状況ではありましたが、早めに飲んだ薬が効いたのか今朝にはほぼ問題ないレベルまで回復したので、朝もはよから日光サーキット入りで写真の通りの安定のポール師匠w

今日の予報では雨の心配もなく寒いくらいの涼しさになりそうで、自己ベスト更新出来たら良いなぁ~と言う感じ。

サーキット走行としてはディレチャレ決勝翌日のおわらサーキット走行以来ですが、E-12EVOをはじめとした今の愛車の仕様のフィーリングはいかに。

ちなみに、今回は薔薇♪さん一派の方々とドンガメさんとご一緒なので寂しくありませんw


と言う事で、以下がいつものダイジェストです。


走行① 09:50~10:00
タイヤ Z2☆ 265/35R18 内圧 冷間190→温間230
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 9℃
40.267 (11/11Laps)
※路面のせいなのか他のコンディションの影響なのか…ズルズルでアンダーオーバー。


走行② 10:45~11:00
タイヤ Z2☆ 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F6(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 11℃
40.002 (2/13Laps) ☆での本日のベスト
※後の減衰を1つ強めたら若干動きも良くなりましたが…お馴染み寸止めw




走行③ 11:45~12:00
タイヤ Z2☆ 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F6(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 12℃
40.235 (7/10Laps)
※今度こそと39秒台目指して頑張りましたが…やはり届かず

走行④ 13:45~14:00
タイヤ 71R 265/35R18 内圧 温間220?
減衰設定 F6(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 13℃
39.527 (4/6Laps) レンタルながら本日のベストw
※噂通り凄いグリップ!縦が強いとか横が無いとか言われていますが…僕にはどっちも凄かったw




走行⑤ 14:45~15:00
※ガソリン残量も微妙だったのでここはパスで走行⑤に備える事に

走行⑥ 15:45~16:00
タイヤ Z2☆ 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F7(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 7℃
40.322 (7/11Laps)
※最後は減衰を前後共1つ緩めてみましたが…やっぱり39秒には届かず



と言う事で、コンディションもあってかベスト更新どころではなく39秒台にも届かず。

特に大きく失敗もしていないことから…やはり今日はコンディションが悪かったのか、それともあの4914のZ2☆がイマイチだったのか…どちらにしてもダメですね。

その反面、薔薇♪さんのご好意により初期モノの71Rで数ラップ走らせて貰いましたが、噂通りのハイグリップで高速コーナーの安心感がパンパないです。

しかも、まだグリップの限界が分からず様子を見ながらのラップでも、直前の走行枠でのZ2☆から0.7秒も短縮しちゃうと言う素晴らしさ。

その後自分の☆に戻しての走行時にはお陰様で悲しくなっちゃいましたよw

それは置いといて、とても良い貴重な経験をさせていただき、薔薇♪さんに海より深く感謝です。


その後はじゃんけん大会でXLのTシャツを頂きみんなでバミ耐に。

でも平日って事も有り19時過ぎには解散となったので、今回は2時間耐久で終了となりましたw


そんな訳で、忙しい時期で無理クリ休んでアレでしたが、今日も1日早朝から夜までとても楽しく過ごせました!

またどこかでご一緒出来たらよろしくお願いします♪
Posted at 2015/12/18 00:00:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月05日 イイね!

年末年始の予定はほぼ確定

年末年始の予定はほぼ確定今日の午前中は時間的に余裕があったので、久しぶりに自分でエンジン・ミッション・デフのオイルを交換しました!

今年のディレチャレ決勝のタカス前にエンジンブローさせてしまい、エンジンオーバーホールとミッションも合わせてオーバーホールしていたので、決勝走行後の各オイルの状態を自分で確認したかった事もあって、休みの日でも早起きしちゃって余裕のある時間でw

エンジンオイルは比較的楽な作業なのでサクッと終了し、ミッションオイルも簡単な薔薇♪式作業法でこちらもサクッと終了。

続いてデフオイルにかかった訳ですが…そこでマグネットドレンボルトに付いていたのが写真のそれ。

知っている人ならば見てすぐに分かるであろう、クスコのサイドギヤの先端部の破片ですね…。

まあこれもある意味定期交換部品感覚?でもあるので、仕方ないので即アルボーさんに連絡し、入院も即決定となったのでした。

これにてまた少しの間乗れない期間が始まりますが、諸々が問題なく進んでアルボードライビングレッスンには間に合うと良いな…。


とまあ結果的には年末年始に向けて、これでほぼ各部のオーバーホールが住んだ状態となるはずなので、走り収め&走り初めの予定を色々な事情も考慮して、以下の通りでほぼ決定しましたw


12/17(木) アルボードライビングレッスン 日光サーキット (間に合えば)

12/26(土) Zummy Superタイムアタックバトル TC2000

12/29(火) ツインリンクもてぎ東コース スポーツ走行

1/ 3(日) 本庄サーキット フリー走行

1/ 9(土) 鈴鹿チャレンジクラブGP 鈴鹿サーキットレーシングコース



とこんな感じでほぼ決定♪

全て別のコースだしどれも楽しみです。

出来れば…どこも全てベスト更新したいな~。


そんな訳で、どこかで楽しくご一緒出来る方々は随時募集中ですw
Posted at 2015/12/05 23:08:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 予定 | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 エンジンオイル、エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/296259/car/189585/4818012/note.aspx
何シテル?   06/03 16:17
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
デカトーデカトー * wani_wani_ *
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 kansen00kansen00
火琉素肉~青~火琉素肉~青~ 4どああ~る。4どああ~る。

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.