• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

2016/03/26 Attack東北 スポーツランドSUGO

2016/03/26 Attack東北 スポーツランドSUGO僕なんて一生参加することなんて無いだろうと思っていたあの『Attack』ですが、今回はヨシタカさんにお誘い頂いてちょうどG/Sも手元にあると言う事で、思い切って土曜日のアタッククラス2に参加させていただく事に。

当初はお気楽にSOMEDAYくらすかなぁとも思っていたのですが、どうせならばクリアも取りやすいだろうしDVDももらえるアタッククラスの方がお得だと思った訳です。

とは言え、スポーツランドSUGOを走るのは6年ぶり。

以前走った時にはGTウイングも無く軽量化等も全く無しでZ1☆の255だったので、今回はどのくらいのタイムを出せば良いのかも全く分からない状況でしたが、とりあえず目安としては車の仕様+中の人の多少のスキルアップでマイナス3秒で、G/Sで1.5秒更にマイナスと考えて1分37秒フラットくらいに設定。

ちょっとハードル高い気もしましたが…そこはG/Sパワーでどうにかなる?w

そんな訳で、以下がいつものダイジェストです。


クラス2 走行① 14:30~15:00
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 冷間150→温間180→170
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 10℃
1'36.592 (10/13Laps) < 24.782 - 27.563 - 20.841 - 23.406 194.946km/h >
※とりあえず目標タイムは無事クリアもまだまだ行けそうなので目標は35秒台に再設定


クラス2 走行② 16:15~16:40
タイヤ A050 G/S 265/35R18 温間170
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 9.5℃
1'35. 321 (07/10Laps) < 24.311 - 27.492 - 20.481 - 23.037 193.548km/h >
※またまた目標タイムはクリアもせっかくなので34秒台を狙いたかったですが…無念の燃欠





と言う事で、当初の目標タイムは無事クリアで34秒台すらも見える感じのところまでいけました。

久しぶりのSUGOでしたが、意外に違和感も無く愛車のバランスも良くG/Sの効果もあり、特に怖さも無く安心して走る事が出来ました♪

ヨシタカさんの愛車にクラッチトラブルが出てしまい満足に走れなかったのは非常に残念でしたが、それでも1日楽しく過ごせてSUGOも満喫出来ました!

早くリベンジに行ってさくっと34秒台とか出したいところでもありますが、次回はおそらくラジアルだろうしいつになるやら…。


と言う事で、当日ご一緒の皆様&スタッフの皆様、1日大変お世話になりました~。

次回は…確定はプロアイズTC2000のみですが、平日休んで日光スポ走もありかなぁと考え中w
Posted at 2016/03/27 14:56:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年03月20日 イイね!

2016/03/20 本庄サーキット フリー走行

2016/03/20 本庄サーキット フリー走行尊敬するある方が最近Sタイヤを使っているのが羨ましくて、僕も265のA050G/Sの中古を格安で手に入れられたので、まずはやはり走り慣れたコースって事で、タイミング的にもちょうどいい本庄サーキットのフリー走行に行ってきました♪

当初は今日は間瀬サーキットの走行会に参加させてもらおうかと密かに思っていたのですが、仕事の都合もあって決めかねていたら締め切りに間に合わず…近場でホームの本庄フリーにしたのでした。

それに本庄にしたもう一つの理由は、2014ディレチャレクラス2チャンプのやみーさんも登場との情報もあったからで、ガチンコ対決ならば当然ながら全く歯が立たないところですが、今回はG/Sのハンディをもらってのちょっとずるめの勝負に出た訳ですw

実は以前にもTC1000でG/Sを貸して貰った事があったのですが、その時には初のSタイヤを全く使いこなせずに、1秒2ほどアップするはずと言われたところを0.5秒くらいしか上がらなかった暗い過去が…。

それ以来のほぼ初のSタイヤな訳ですが、あの頃よりは少しはマシになってると良いなと言う願望と、本庄ならばまだもう少しは…と言う気持ちで、目標タイムはラジアルの-1秒くらいに設定。

で、今日くらいの気温であればおそらく僕と愛車での予想タイムは43秒8くらいだろうと言う事で、42秒台に入ればまずまず良しかなぁと言うくらいですかね。


起きられたら登場と言っていたやみーさんも無事登場し、まずは一緒に朝一枠での走行をする事となりましたが…結果はいかに。


走行① 09:00~09:20
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 冷間150→温間180→170
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 13℃
42.922 (09/18Laps) ※デジスパイスⅢ読み
※GPSLaps上は43秒フラットでしたが波形ズレにより実際には42秒台が2回出てました,





と言う事で、デジスパイス読みなので非公式ではありますが、ギリギリながら42秒台には入りました♪

でも、ロガーで検証してみると…ベストベストは今日でも42.7は出ていたはずっぽいので、やっぱりまだまだSタイヤを上手く使えてはいないって事ですね。

ただ、器用な方々ならば全く問題ないのでしょうが、ラジアルばかりの僕にはG/Sのグリップはやはり凄いのですがそれ故に、これに慣れてしまうとラジアルが上手く使えなくなってしまいそうですw


それから、せっかく同枠でやみーさんともご一緒出来たので、普段ならば追い回せないやみー号を追走してみましたw

それがこちら。




G/Sパワーでブレーキングから立ち上がりで追いついてますが、最近現車合わせしたばかりのエンジンはやはり快調らしく、立ち上がりが良くてもストレートでは当然ながらグイグイ離されますねw

そんな訳でタイヤ温存のためにも僕はこの1本で終了。

やみーさんの2本目を見届けてからラーメン食べつつ帰宅となりました。

本日ご一緒のやみーさんにご友人さんに遠征の友人の応援にいらしていたうっちんさん、連休の真ん中とは思えない台数の本庄でしたがお疲れ様でした!


そして明日はYZラストラン!…と思っていましたが、残念ながら諸事情によりこちらは断念…。

これにより僕のYZは前回の中途半端な走行で終了となってしまいました。

まあでもこれも僕らしいと言えば僕らしいですかね。

で、来週末は何故かアタック東北のSUGOに走行会気分でG/Sで参加の予定です♪
Posted at 2016/03/20 23:12:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2018/08/17 美浜サーキットフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/41849656/
何シテル?   08/18 22:30
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
153 人のお友達がいます
ブレーキマイスターブレーキマイスター * tamaevotamaevo *
ひろき_S2000ひろき_S2000 * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
火琉素肉~青~火琉素肉~青~ * 白しび#3白しび#3

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.