2016年09月30日
本来であれば昨日今日と最後の夏休みを使ってカープの里やらうどんの島に行く予定だったのですが、何度も何度も嫌がらせの様に毎週末やってくる台風により泣く泣く延期に…。
でもせっかくもらった夏休みだしぼーっと過ごすのももったいないので、どこかドライで走れる面白いコースはないかと探していたのですが、北海道や九州を除く僕が日帰りで行ける範囲の中で唯一ドライで走れそうだったのがこの間瀬でした。
間瀬と言えば、思い起こせばバブル全盛期の僕が免許取り立ての頃、ブラック企業にいて月の残業時間が200時間を超えていて、憧れだった32GTRをその残業代で買ってサーキットを走り始めて2コース目で走ったコース。
もちろんその頃は僕自身スキルも全く無いに等しいレベルで、GTRもブレーキパッドにCPUにハイグリップラジアルくらいのライトチューンながら、全く乗りこなせていないのが自分でも分かっていましたっけ…。
で、このままこの車に乗ってたら運転が上手くならないし危ないなと思い、初代インテRに買い替えた訳ですが…まあそんな思い出話はまた今度って事でw
そんな訳で向かったわけですが、まだ現地に行ったらウェット路面とかもあり得るので、内心ドキドキしながら3時間弱で現地入りすると…幸運にもドライで行けそう♪
間瀬サーキットは半日スポーツ走行らしく、とりあえず手続きをしてピットに向かうと写真の通り僕一人w
後々激速なAE86軍団が現れましたが、それまでは贅沢にも貸し切り状態でした♪
これはS2000では初走行の僕には、攻略と言う面でもとてもありがたいです。
ちなみに…ターゲットタイムは全く分からない状況でしたが、事前にネットでざっくり検索した感じでは69秒台には入れたい感じ。
でも、今のゼスティノの好印象からすると…8秒台は出さないといけない感じなのだろうか…と言った感じですが結果はいかに。
本日のベストラップ 10:07近辺
外気温 19℃
タイヤ ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18 内圧 温間230
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
1'07.779 (31/40Laps)
※またもゼスティノパワー炸裂?で目標タイムを1秒上回る嬉しい誤算も最後のオーバーは失笑w
と言う事で、結果から言えば7秒台と想定以上の好タイムに自分でもびっくり。
ただ、これもタイヤのおかげなのは間違いないし、ベストの周の最終でミスってオーバー出して悔しがってちゃダメですね…。
ちなみに、この後も10周ほどしていますが、ドライブがどんどん雑になって行った事や上がってきた気温もあってか、ベスト付近は出るも更新ならずのまま終了となりました。
走行終了後は12時少し前には片付けも終わり、SAで地鶏の味噌チャーシュー食べつつのんびり走って15時過ぎには帰宅。
以前YZ(300キロ前後)は意外に近いなと思いましたが、それ以上に間瀬(200キロ弱)が近い事に気が付きましたw
S2000としては初の間瀬走行でしたが、今の僕の車のバランスだとそれほど怖さもなく、チャレンジングで難しくとても楽しいコースでした!
ただ、タイムを狙いに行った時には今の僕のギヤ比だと若干エンジンとミッションには厳しそうです。
とは言え、また是非冬にはベスト更新を目指して走りに行きたいですね~。
で、明日友人多数参加のFSSTとやらの観戦の予定です。
でも寝坊して行けなかったらごめんなさいねw
Posted at 2016/09/30 17:37:40 | |
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サーキット走行 | 日記
2016年09月25日
先日のYZ東でのゼスティノグレッジ07RRテストが好印象だったのを受け、ここはやはり僕にとっては一番評価しやすいホームのは日光サーキットと言う事で、毎度の事ながら朝早起きして下道でのんびりと2時間半ほどかけて現地入り。
向かう途中では地域によりそこそこの雨だったりしたので、今日はドライで走るのは無理かもと若干諦めモードでしたが、日光サーキットでも時折小雨はぱらつくもののなんとか午前中はほぼドライで走れました。
今回は久しぶりにS2000仲間が多めに揃い、くーまんさんに薔薇♪さんにやみーさんの各チャンプとご一緒です。
ちなみに今回の目標タイムはこの時期で完全ドライであれば40秒を切れれば上出来ですが、朝一はそこそこウェットパッチも残る路面だしどうなりますやら。
走行① 9:00~
外気温 21℃
タイヤ ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
40.162 < 9.140 - 17.458 - 13.563 > (22/22Laps)
※前半はやはり路面がいまいちだったこともありまたも計測最終周でベストタイムw
走行② 10:00~ (くーまん師匠ドライブ)
外気温 22℃
タイヤ ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
40.238 < 9.100 - 17.544 - 13.312 > (08/08Laps)
※愛車診断でくーまん師匠にドライブ!ポン乗り数周アタック余裕を残してこのタイムはやはり流石♪
走行③ 11:00~
外気温 22℃
タイヤ ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
40.162 < 9.049 - 17.653 - 13.460 > (08/08Laps)
※くーまん師匠アドバイスにより車高やら減衰やら微修正するも上手く1周をまとめられず1枠目と同タイムw
と言う事で、タイム的には40秒を切れなかったものの条件や他の方のタイムを考慮すると上出来です。
実際走行③ではしっかりベストを繋げられていれば余裕で39秒に入ってますし、フィーリング的にはYZ東走行時と同様でやはりかなりの好印象です!
(土日で限られたドライ枠と言う事で15台走行はいろんな意味で厳しすぎですw)
そして今回のもう一つの目的だったくーまん師匠による愛車診断では、自分の感覚が間違ってはいなかった事の確認や、それを改善する幾つかのアドバイスをいただけてとても勉強になりました!
そしてそして撮らせてもらった車載やロガーデータもある意味お宝データなので、今後の修行のための教材として活用させていただきます。
(実際あそこやらあそこがそうだったのかと既に目から鱗ですw)
そんな訳で、午前中3本を久しぶりにフル走行(うち1本はくーまん師匠)して、日光サーキットにてカレーをいただき午後は定番とも言えるアルボーさんへ。
実は先日のSUGOハウマッチ走行くらいからブレーキタッチに違和感を感じつつまあいいかと気付かぬふりをしていたのですが、今回走行時にはより悪化してきたのでブレーキのエア抜きをお願いしました。
でもよく考えたらブレーキフルード交換っていつしたっけな?と思い出してみるも、最低でも2年は交換はおろかエア抜きすらしていないので、ここは手持ちのフルードで全交換していただくことにw
お陰様で帰り道ではブレーキのタッチが別物で、もっと早く対応するべきだったと思ったのでした。
(良い子はマネしないでね)
それから、アルボーではあの黄緑号のオーナーさんも登場で、ウマの上ながらホリンジャーの操作テストの現場も見学出来ちゃいました!
あの音あのショックあのシフトノブ…もう強烈にかっちょ良かったです!
来週某所でシェイクダウンらしいので僕には関係ない事でしょうがとても楽しみです♪
そいてその後は強く降り出した雨の中またのんびりと下道で3時間弱かけて帰宅。
そんなこんなで有意義なテストやらアドバイスやらメンテが出来て、とても楽しく充実した1日となりました!
ご一緒した皆様大変お疲れ様でした!
またご一緒出来ましたら遊んでくださいね。
※毎週登場の台風のおかげで某遠征の計画が毎回流れてしまう…全くどうなっとるんじゃ!
Posted at 2016/09/25 08:52:14 | |
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サーキット走行 | 日記
2016年09月17日
このところ仕事やら天候やらに振り回されて、限られた走りたい時に走りに行けなかったりとストレスマックス。
こんな時にはもちろん走りに行く事が僕にとって一番のストレス発散法なのですが、色々な条件の中でタイミングよく近場のサーキットのフリー走行がない。
自分が走れないなら友人の走りの観戦にでもと思ったのですが、もしかして…とYZ東の天候とスケジュールを確認したのが前夜の21時少し前w
そこから準備をして、出発の4時に向けてぎりぎりまで寝ても3時半ですが、急に決めた事もありそんな簡単にリズムを換えられなくて、少しうとうとし始めたのが1時半過ぎ頃で起きたのが3時過ぎで、結局2時間も寝られないまま眠い目をこすりながらYZに出発したのでした。
ちなみに、YZにしたのは…写真のブツのテストを分かり易くするには、やはりある程度前のタイヤとの比較がし易いコースが良いからであり、日光や本庄が走れないなら…なんとか日帰りの走行も出来る距離でもあるから。
(普通の人はきっとこの距離はそうは言わないんでしょうねw)
まあそんな事は置いといて、今回のルートは約280キロで1回トイレ休憩をしても約4時間で現地に無事到着です。
前回がそれなりに使い込んで減った☆でまずまずのタイムが出せた事もあり、曇り予報で気温条件も良い感じだろうし、話題のゼスティノ(07RR)ニュー投入で更に更新♪…と取らぬ狸のなんちゃら。
逆にこの条件でタイムが更新出来ないとしたらそれはそれで問題な訳で、勝手に自らプレッシャーをかけてしまう状況でもありますが…結果やいかに。
走行① 9:00~
外気温 28℃
タイヤ ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18 内圧 温間230
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
34.513 (38/40Laps)
※早々にベストプチ更新もそんなんじゃ許されない…30分経過くらいのところでほぼ目標タイム♪
序盤は走り方を思い出すのに時間がかかり、その後はクリアを上手く作れず焦りましたが、コース内が空き始めた後半でのアタックでほぼ目標のタイムがなんとか出せました♪
これはもちろん07RRのパフォーマンスによるものが一番ですが、YZに向かう一般道や高速での感触でも好印象だったこのタイヤは、僕が想像していた以上のグリップ感に安心感です!
それに加えて走行後のタイヤ表面の状態が非常によく、これならばライフもある程度期待出来そうです。
更に良いのは普通ならタレを感じる後半の走行でも、あまりフィーリングが悪くなる事もなく実際にベストも出ている事。
逆に冬場の発熱がどうかと言う事もあるにはありますが、これならば春先から秋くらいまでしっかり活躍してくれそうです。
実際にはまだ終わりかけの☆との絶対的グリップの違いやキャラの違いに対応しきれていない部分もあるので、これに慣れれば…アタックシーズンはかなり楽しみでもありますね~。
(感想はあくまでも個人のもので効果を保証するものではありません。)
あっ、あと最近話題沸騰中のアレも付けてみたりもしましたが、タイヤの印章が強すぎて予想通り実感するには至りませんでしたw
早く日光でも試したいな~。
と言う事で、とても良いストレス発散が出来ました♪
でも相変わらず台風の連荘が続いての天候不順なので、まだまだストレスのたまる日々が続きそうです…。
Posted at 2016/09/17 22:38:34 | |
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サーキット走行 | 日記
2016年09月02日
デフオイル交換時にマグネットドレンに細かい鉄粉が多量に付いていた事や、少し前から若干減速時の唸り音が気になっていたので、今月中盤に予定している恒例?の遠征を前に不安要素を少なくする意味でも、デフ&ファイナルのオーバーホールを少し前にしてもらっていて、その慣らしもひと段落のタイミングだしちょうど日光のスポ走の日だし、ついでに久しぶりの日光サーキットを走ってきましたw
朝一で給油しつつ下道でじっくりと慣らしを続けながら10時前にはARVOUさんに到着し、デフオイルを交換してもらい10時半頃には現地入り。
平日のスポ走なのにそこそこの台数が既に集まってましたが、それでもやっぱり平日は走りやすくていいですね~。
それはともかく、今回の目的としては気晴らし…は置いといて、オーバーホールしたデフの感触の確認と、遠征に向けてとあるテストをするためですが、タイムとしては悪くとも40秒台には入れておきたいところ。
走行 11:00~11:20
外気温 31℃
タイヤ ZⅡ☆ 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
41.223 (04/20Laps) < 9.460 - 18.000 - 13.763 >
※暑いのももちろんではありますが、中の人が久しぶりで日光の走り方を忘れてる…。
暑くて暑くて準備やら走行待機している間に中の人がダレダレでしたが、それ以前にタイヤの使い方も日光の走り方もダメダメでした。
それでももう1本走れば40秒台は出せたかもですが、中の人がもう走る気力が無かったのと主目的は達成出来たので…これにて終了。
オーバーホールしたデフは以前と変わらずいい感じでした。
あとはエンジンオイルとミッションオイルも遠征前に換えておかなきゃ!
また近いうちに日光もリベンジに来ないとな…。
Posted at 2016/09/02 23:09:38 | |
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サーキット走行 | 日記