• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

2017/02/19 サーキット倶楽部 TC2000

2017/02/19 サーキット倶楽部 TC2000先日のやみーさん主催の日光サーキット走行会でのRSの好印象から、このタイヤが使えるうちにTC2000も走っておきたいな~と思い、同じ事を考えていて先にこの走行会を見つけてくれたのちすたさんと参加してきました!

事前の予報から気温も低くて天候は心配なくてコンディションばっちり♪なんて思っていたのですが、前日の夜に筑波周辺にはうっすらと積雪があったらしく、向かう道中も朝早くには所々テッカテカの凍結もあったり、筑波まですぐのところではまだ積雪も残っている状態で、現地に着くまでの道中はかなり緊張しながら慎重にドライブしつつなんとか無事到着。

そう言う事もあるかと早めに出ていたのは良かったのですが、早く出過ぎて早く着きすぎて…スタッフさんよりも早くピットに到着でしたw

その後暫く一人で待機してたら、のちすたさんとakira-manさんも登場で今日も寂しくなさそうですw

それに、我々参加のグリップAクラスはkansen00さんもいたり、グリップSにはパックマンさんやうっちんさもいて、意外に知り合いが多くて時間はあっという間に過ぎるのでした。

それはそうと、予想外の前夜の雪で出鼻をくじかれた訳ですが、肝心の路面状況はと言うと…写真の通りでコース上はほぼドライですが、コース外にはびっしりと雪が残っていて走る身とすればかなりの目の毒…。

つまりはコースアウトでもしようものならばそのままガードレールまで一直線確定なので、心の中でのコース幅は実際のコース幅よりも狭くなる感じ。

そして朝一での縁石はそりゃもうキラキラ光ってツルッツルです…。

それを見ただけでビビりの僕としては怖いったらありゃしない訳で、1本目は発熱の遅いRSをじっくり温める事をメインにしようと決めたのでした。
6
ただ、そんな状況でもTC2000マイスターのパックマンさんなどは、ラジアルで安定の分切りをしていたので、やっぱり走れる人が走れば好条件なのかもですねw


それはともかく、先日の日光のタイムや印象からして、本日のTC2000の目標タイムは2秒中盤くらい。

この路面状況やら気温やらプラスマイナスで…結果やいかに。


走行① 09:20~09:40
外気温 4.6℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間240
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'03.358 (12/12Laps) < 25.858 - 16.313 - 11.187 >
※やっぱり熱の入りが遅くベストも最終周ですが…やっぱり最後まで怖くてコース幅が使えないw


走行② 10:20~10:40
外気温 6.5℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間240
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'02.779 (07/11Laps) < 25.614 - 16.080 - 11.085 > ☆本日のベスト
※なんとか2秒台は出てこれから更に!と思ったところで左リヤから異音発生でリタイヤ




そんな訳で、2秒台には何とか入ったものの目標の中盤には届かず。

これからもう少しと思ったところでしたが、2ヘア立ち上がりで左リヤからの異音と振動を感じたため、大事を取ってそこでアタックは中止として、その後何周かゆっくりと走りながら振動の出方を確認してピットインしたのでした。

本来ならば走行③もありましたが、そこもやはり大事を取ってキャンセルとして、そのままアルボーへと向かいチェックとなりました。


アルボーにて色々と確認していただきましたが、ハブベアリングは問題ないレベルと言う事が判明し、ホッとした半面もったいなかったなとも思いましたが、そこは最近やっと身に付いた諦める勇気の部分でもあるので仕方ないですね。


と言う事で、結構怖くて危険な状況だった今朝の道中を考えれば、色々ありながらも無事帰れたので今日も大満足です。

ただ…帰って来てログを見ているとやっぱりまだまだ甘いところも多いので、早速またリベンジに行きたいと思っちゃう病な僕でしたw

参加の皆様今日も朝早くからお疲れ様でした!
Posted at 2017/02/19 22:22:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年02月04日 イイね!

2017/02//04 第5回TNUAC走行会 日光サーキット

2017/02//04 第5回TNUAC走行会 日光サーキットディレチャレクラス2Rチャンプのあのやみーさんが日光サーキットで貸し切り走行会を開催すると聞いて、最近土日のスポ走が少なくなってきているし、普通のスポ走でもクリアを取るのは難しかったりする事もあり、こりゃやはり参加させていただくしかないでしょって事で行ってきました!

やみーさん曰く…参加の若手のためにも、(僕を除く)変態クラスの猛者たちの走りを見てもらって、呆れてもらうお手本にしてもいたいとの事もあったのでその意味でも。

メンバーは先週末の幸田&美浜遠征のメンバーが数多く居て、みんな好きだなぁと自分を置いといて関心w

とは言え個人的な課題やら目的は持って今回の走行会に臨んだ訳でして、そのメインとしては本庄イマイチで鈴鹿はまずまずで幸田は好感触で美浜ではあれれ?な印象だったゼスティノの07RSのテストです。

やはりタイヤのテストをするには走り慣れたホームコースが一番ですからね~。

僕の場合はストップアンドゴー的な本庄とミニサーキットとは思えない高速区間を持つ日光が2本柱のホームコースではありますが、最近は遠征の比率が以前よりも更に多くなり日光サーキットも走るのは去年の9月依頼で5か月ぶりw

タイヤのプラス要素に加えて現地に行くまで全く知らなかった路面改修によるプラス効果も期待出来ますが、久しぶりに走る事によるマイナス要素もあるので、ちゃんとした検証が出来るのか不安でもあります。

ただし常々感じているRSのウォームアップの悪さがどうでるか大丈夫なのか…。

そんな事を考慮して目標タイムとしてはまずはベスト更新で39秒前半が出たら上出来な感じかと。


と言う事で、以下がいつもの本日のダイジェストです。


走行① 09:15~09:30
外気温 6℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間260
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.473 (10/15Laps) < 9.045 - 17.165 - 13.266 >
※最初はやはり怖いくらい食いませんが新路面効果もあってか数周で意外に問題ないレベルに


走行② 10:30~10:45
外気温 8℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間240
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.455 (07/08Laps) < 9.144 - 17.199 - 13.112 > トラブル車両有で途中赤旗中断終了
※1本目で感じた路面のダスティ差は大分良くなりグリップ感は高いけどイマイチ伸び悩む感じ


走行③ 11:45~12:05
外気温 11℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.579 (03/17Laps) < 9.146 - 17.282 - 13.151 >
※2本目でもう少し行けそうと感じた割には伸びない…


走行④ 13:30~13:45
外気温 12℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RR 265/35R18 内圧 温間???
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.628 (13/14Laps) < 9.018 - 17.463 - 13.147 >
※やみーさんのRRとRSを交換してお互いテスト。結果(印象)は…RRの方が扱いやすいしそこそこ速いw


走行⑤ 14:45~15:00
外気温 12℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間240
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.151 (08/13Laps) < 8.929 - 17.151 - 13.071 > ☆本日のベスト
※4本目でのRRの印象が残っているうちにとRSでのテストでより頑張ってみたら…出ちゃいました♪

<本日のベスト&直後のアレ>



そんな訳で、結果的には自己ベストを大幅に更新の39.1が出せて目標タイムもクリア出来たのでまあまあ満足です♪

ただ、これは新路面の効果も合わせてのタイムでもあり、直前にRRでのテストが出来た事でRSをより踏み込んだ使い方が出来てのタイムでもあるので、やっぱり5か月ぶりの走行と言う事とハイグリップタイヤを上手く使いこなせない僕の悪いところがまた出たとも言えます。

とは言え、なんとか最後の最後でもこのタイムが出せて事は嬉しかったし、久しぶりの走行会参加で5本丸々完走したのは本当に久しぶりで、我ながら愛車も含めて1日よく頑張ったなと思いますw


umeさんの車両にトラブルが発生してしまったりで気持ちの上では若干微妙でもありますが、僕自身はなんとか今日も無事自走で帰れる…かと思いきや若干の問題が…。

その件でARVOUさんにお邪魔して色々チェックしてもらいましたが、こちらは色々あって問題なしと判明したため、多大なる感謝を告げつつ流石に疲れたので高速で無事…でもなく、途中のインターで降りてガソリンを足しつつ、自宅近くのGSにもよって再度給油をして帰宅となりました。

今日は本当に1日色々あって疲れちゃいました…。


そんなこんなで、とても走りやすくて楽しい走行会を開催してくれたやみーさんとお仲間さん達に大感謝です♪

クリアも取り易くてコンディションも良く、お陰様で自己ベストでにこにこして帰る方々も多かったんじゃないでしょうか?

またこういった走行会が開催されるならばまた是非とも参加させて頂きたいと思います!

参加の皆様も大変お疲れ様でした!

またどこかでご一緒出来ましたらよろしくお願いいたします。


ちなみに次の走行予定は今のところほぼ白紙ですが、来週末くらいにオイル類の交換をして次に備えるとします。
Posted at 2017/02/05 00:47:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 エンジンオイル、エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/296259/car/189585/4818012/note.aspx
何シテル?   06/03 16:17
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
こんデミこんデミ * kansen00kansen00 *
4どああ~る。4どああ~る。 トップフューエルトップフューエルみんカラ公認
マナムスメマナムスメ デカトーデカトー

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる