• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017年 サーキット走行の総括

2017年 サーキット走行の総括また今年もこれを書く時期がやってまいりました!

まだ2017年は1日残ってはいますが、明日は家の事やら他の事を色々とやらねばならないので。

おさらいで過去の総括を見たい方こちら。

≪2016年の記録≫

≪2015年の記録≫

≪2014年の記録≫

≪2013年の記録≫

≪2012年の記録≫

≪2011年の記録≫

≪2010年の記録≫

≪2009年の記録≫

≪2008年の記録≫


そして、愛車での今年の走行総括は以下の通り。(走行回数順)


1.日光サーキット 走行回数 6回
 39.921 (02/04) グレッジ07RS ※過去ベスト比 -0.380

2.美浜サーキット 走行回数 5回
 45.215 (10/09) ZⅢ ※過去ベスト比 +0.103

3.鈴鹿サーキット 走行回数 2回
 2'24.552 (01/07) グレッジ07RS ※過去ベスト比 -1.686

3.TC2000 走行回数 2回
 1'03.246 (01/31) グレッジ07RS ※過去ベスト比 -0.3

3.TC1000 走行回数 2回
 39.408 (3/19) ZⅢ ※過去ベスト比 -0.232

3.TSタカタサーキット1500 走行回数 2回
 59.001 (05/27) ZⅢ ※過去ベスト比 +0.22

7.YZ東コース 走行回数 1回
 34.059 (04/30) ZⅢ ※過去ベスト比 -0.454

7.幸田サーキット 走行回数 1回
 45.851 (01/28) グレッジ07RS ※今年初走行

計 8コース 21回走行(うち初走行1コース)



と、こんな感じで21回走行と僕にしてはかなり少ない走行数。

これは珍しくお仕事が忙しくなっていて思う様に休めなかった事や、せっかくシーズンに入ったのに僕自身のミスで車を壊してしまった事が大きいです。


タイヤとしては今年は去年のゼスティノグレッジ07RRで絶好調だったので、思い切って少し高い07RSを満を持して?投入。

若干熱の入りに癖のあるタイヤではありましたが、ちゃんと熱が入りさえすればやはりRRを超えるグリップを発揮し、使ったコースではほぼどこでも自己ベストを更新しました。

そして、こちらも満を持して?投入となったZⅢでしたが、こちらも使い方に若干の癖がありながらもほぼ初期ロットはどのコースでもほぼベストを更新できていましたが、続いて使ったロットはフィーリングこそ変わらないものの、減らない喰わないタイムもイマイチな感じで…何が起きたのか良く分かりませんでしたね…。


イベント結果としては、年明けすぐの鈴鹿チャレンジクラブグランプリで、1日目と2日目の両日クラス3Rでクラス優勝♪

3月の無限CC開幕戦のTC100に向かう高速でホイール訳からタイヤがバーストし、絶好調だった07RSもダメにしてしまい急遽持ち込んだZⅢでしたが、これが意外に良いタイヤで無限TC1000はベスト更新で優勝し、翌日のプロアイズTC2000でもまずまずのタイムが出ていました。

続く4月のストラダーレ走行会のYZ東でもZⅢは好調で、あのふら♪さんの協力もありYZ東のNAレコードを更新する事が出来ました。

5月のディレチャレタカタもZⅢはその好調を維持し、なんと自分でも全く想定していなかった遠征での優勝♪

9月の無限CC第2戦の美浜ではあのume先輩に続く2位ゲットで、今年のシリーズがかなり有力となりました。

そして翌週のディレチャレ日光では、タカタ優勝の副賞のニューZⅢをおろしていきましたが…このロットがフィーリングもタイムもイマイチな感じ。

それでも地元の利を活かせたのか、苦しみながらもなんとか2位表彰台をゲット♪

続く10月のディレチャレ美浜はそんな感じもあり、宇宙位置苦手なコースの自負もあり、予想通り中途半端なタイムと順位で撃沈。

それどころかホイールにクラックが入ってしまいリタイヤとなるところでしたが、yoriさんのご厚意でタイヤをレンタルしていただき走れた事はとてもありがたい事でしたね。

そしてそして…走ればシリーズチャンプを決められるという状況の無限最終戦のTC1000でしたが、ウェット路面となった上に思った以上にウェットで喰わないZⅢに苦戦していたのはありましたが、そこにブレーキトラブルも重なった事もあってなのか…足元をすくわれてコントロール不能に陥り、洗濯板手前のガードレールに突き刺さり大クラッシュ。

皆さんのご協力もありなんとか自走でショップまでは走れたものの、これらのダメージからの復活に時間がかかってしまい、このまま今シーズンの走行は終了となってしまったのでした。

これも全て自分の力不足であり自業自得ではありますが、来年に向けて頑張って作業してくれたARVOUさんにまたまた大感謝でした。


と言う事で今年も色々なサーキットやらショップさんやらでご一緒出来た皆様、大変お世話になりました!

そしてショップの方々だけではなく、色々なトラブルの場面で助けて頂いた友人知人の皆様のおかげでとても助かりました。

来年もまた多くのコースで多くの方々とご一緒する機会もあると思いますが、今年に懲りずにまたどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2017/12/30 20:52:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記

プロフィール

「本日無事エアコン復活♪僕にはやっぱりエアコンやオーディオを外すなんて考えられませんね~。」
何シテル?   07/28 19:32
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
152 人のお友達がいます
tamaevotamaevo * タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン *
ないちん FD3Sないちん FD3S 4どああ~る。4どああ~る。
ブレーキマイスターブレーキマイスター 白しび#3白しび#3

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.