• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

2019/01/19 ズミー走 TC2000

2019/01/19 ズミー走 TC2000時期的に仕事の事情で本来ならば休んではいけない週末ですが、直前まで様子を伺いながらなんとか無理言って参加出来ました!

そんな状況なので前日も残業で遅く帰って、出来るだけ早く寝れば良いところもなかなか寝れずでしたが、目覚ましで何とか起きて珍しく高速で現地へ。

そんな忙しい中若干無理してでも今回のズミー走に参加させてもらったのは、先日の鈴鹿と美浜でのA052がやはり良かったからでもあり、参加者に友人が多く参加する事でとても楽しく走れそうだから。

それにその友人の中にはS2000界最速を争う2台が揃い、それを間近で観れる事ももちろん大きな魅力です♪

とまあ色々ありますが僕個人的にはA052でどのくらいまで行けるかが楽しみな訳ですが、最低でも2秒前半であわやくば1秒台に入ったら…なんて思いながらの走行ですが結果やいかに。


走行① 09:50~10:10
外気温 6℃
A052 内圧 冷間180→210
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02.209 < 25.567 - 25.595 - 11.047 : 168.803km/h > (02/09Laps) ☆本日のベスト
※やっぱりグリップ感も安心感も凄い!中古GSより良いタイムが出てベスト大幅更新♪




走行② 11:20~11:40
外気温 11℃
A052 内圧 温間170
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02.714 < 25.730 - 25.885 - 11.099 : 167.364km/h > (03/04Laps) ☆本日のベスト
※気温も大分上がり路面もダスティになって来た事もあってか全セクターでタイムダウン


走行③は左ドラシャの違和感から自粛としました。



と言う事で、最低限の目標であった2秒前半は出せたものの1秒台には届かず。

タイヤのグリップ自体は素晴らしく出せる感触はあったものの、調子に乗り過ぎてボトムを上げ過ぎまたはアクセルオンが早すぎてアンダー出して、結果アクセルオンが遅れる僕のダメなパターンに陥ってしまいました。

その辺のダメなところの克服と相変わらず苦手な最終コーナーをきっちり走れれば、綺麗にまとめて行ければ現状でも1秒台は見える感じ。

と言う事でTC2000は相変わらず僕の苦手なコースですねw


そんな訳で鈴鹿・美浜・TC2000で大活躍しているA052ですが、鈴鹿で2時間10分と美浜ワンクールとTC2000を40分走った事で流石に大分減ってきました。

でも最後までおいしく頂けると評判のタイヤでもあるので、この後どこまで使えるか楽しみでもあり…継続テストですね。


と言う事で、今日もご一緒出来た皆様、早朝から大変お疲れ様でした!

またご一緒出来ましたらよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/01/19 19:21:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2019年01月06日 イイね!

2019/01/06 美浜サーキット フリー走行

2019/01/06 美浜サーキット フリー走行今年の鈴鹿走行の計画が例年通り持ち上がり、その時にひろきさんが美浜に行くというお話を聞いたので、それならば是非ご一緒させてくださいと言う事で僕も行ってきましたw

今年のディレチャレやその事前練習等でも過去の記録通りいまいちなタイムしか残せておらず、近いうちにその時よりも良くなったはずの今のバランスで走って起きたいという気持ちもあり、鈴鹿の帰りなら確かに寄り道感覚で走れるのもタイミングが良かったです。

ただ、今回はあのA052での走行なので全く良い訳が効かないどころか、このタイヤでも全くダメなタイムしか刻めない様であれば、僕自身が美浜サーキットを引退しないといけないレベルです。

それもあって目標タイムは僕にして大きく出て44秒前半に設定。

朝一枠を走ろうと8時頃には現地入りして、ふらさんにブツをお渡しして色々話していたら走行開始に間に合わないと言う失態もありましたが…以下がダイジェストです。


走行1 9A 09:00~09:20
外気温 6℃
A052 内圧 温間210
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
43.821 (11/16Laps)
※走行開始2周目に軽くペースを上げて44秒台が見えてその後44.2→44.0→43.8と想定以上のタイム




と言う事で、結果としては目標を大きく上回るところまで出てしまいびっくり!

もちろん大満足なので走行はこの1枠で終了ですw

やっぱりこのタイヤすげー!って感じですね♪

スーパーとかインチキとか言われますが、良くも悪くもタイムアップに一番影響するのがタイヤですし、ラジアルという括りにこだわるのであれば有りなのかも知れませんね。

と言っても僕くらい走るとなるとやっぱりこればっかりと言う財力も無いので、普段はコスパのバランスの良いタイヤで練習しつつ譲れないところではこれという感じにはなりそうですが、減り方も綺麗だし実際タイムも出ちゃうし凄く良いタイヤだなと思いました。

ただ友人達ともたまに出る話でもありますが、タイヤがここまで良いと車の悪い部分や自分の変な癖までもカバーしてくれちゃうところもあるので、僕としてはやっぱり色々なタイヤを使いつつ自分と車のレベルを少しずつでも上げていきたいですね~。

もちろんこれを使い続けていけるならばそれはそれで良いとも思いますし、タイヤに求めるものは人それぞれでもあるので、それはそれぞれが満足出来ればそれがベストだと思っております。

スーパーラジアルだからとか高いからと敬遠している方もいるとは思いますが、一度は使ってみるのも良い経験になると思うので、多少頑張ればチャンスがある方は是非お試しください♪


と言う事で、新年早々の3連荘も美浜帰りの高速での超ねむねむドライブ以外は特に問題も無く、無事自走で完走し好タイムも残せてとても楽しかったです!

楽しすぎてこれからまた2020年の1月までが長すぎて、それまでの間モチベーションを保つことが厳しいところもありますが、どうせ僕のことだしまたすぐに走りに行くことになるので、頑張って仕事して予算を確保せねばなりませんねw


そんなこんなで3日間どこかでご一緒出来た皆様大変お世話になりました。

また今年もこんな僕ですがどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/01/07 21:43:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2019年01月05日 イイね!

2019/01/05 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ

2019/01/05 鈴鹿チャレンジクラブグランプリそしてメインイベントであるチャレンジクラブグランプリ当日です!

ピットキープのために早起きをしてくれた友人に続いて僕も早めに向かおうと宿をチェックアウトし駐車場に出ると…まさかの雨。

宿から近い鈴鹿サーキットのコース上ももちろん普通にウェット状態。

確かに少し前の予報では明け方が微妙だったこともありましたが、直前の予報ではそんな感じのことは書いてなかったのでびっくりがっくりでした。

ただ、ウェットにもかなり強いという噂のA052でもあるので、怖いけどそれもまた楽しいかもとちょっとだけ思ってましたw

だからといって午後の2本目にはほぼ間違いなく乾くと思われるので、本気でタイム狙いの人達は1本目はキャンセルや様子見程度だったりした感じです。

走行前に全日最終枠終わってしまったブレーキパッドを前後交換。

そろそろだと思っていたので前は新品を持っていきましたが、完全に終わったのはリヤの方で右リヤ内側は鉄板でしたw(よい子は余裕を見て早く換えてね)

ただ想定外のリヤ摩耗だったので、予備でもって言っていた残量3mmの中古に交換。

なのでとりあえず1本目は当たり付けの為にもそこそこ負荷をかけて走らないとです。

ちなみに今日の目標としては、昨日のスポーツ走行でタイム的にはほぼ満足でもあったので、無事自走で帰ることとイベント自体を楽しむことはもちろんとして、強敵揃いのクラス3Rで入賞する事が出来れば上出来といった感じですが…結果はいかに。


4Gr.Time Attack 1回目 10:35~11:00
外気温 6℃ 所々ウェットパッチあり
A052 内圧 温間200
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
2'26.038 < 41.014 - 24.385 - 53.538 - 27.101 MAX203.3 > (06/06Laps)
※レコードライン上はほぼドライですがまだパッドに当たりが付いていないのとウェットパッチや縁石が怖い


4Gr.Time Attack 2回目 14:40~15:05
外気温 9℃ 完全ドライ
A052 内圧 温間200
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
2'23.941 < 40.053 - 24.466 - 53.083 - 26.339 MAX205.7 > (05/05Laps) ☆本日のベスト
※とりあえず23秒台には入れておきたかったので気合いを入れて頑張りました!




とりあえず2本目がドライで走れるかどうか不安でしたが、完全ドライとなってくれたおかげもありなんとか23秒台にギリギリ入りました。

今年走らせてもらった4Grはとても走りやすくクリアも取れたので去年見たいな事は全くなく良かったです。

ちなみにクラス3Rの結果としてはいつもぶっちぎりのエキシージさんが今年も余裕のトップタイムで、そこにエイトリアンさんが続いてその下に僕が大分離されて続いた感じではありますが3位入賞でした♪

ロガーやら車載やら色々と検証し始めるとやっぱりまだまだではありますが、とりあえずは今年の2連荘の鈴鹿は大満足で終えることが出来ました。

それもご一緒した皆さんとの時間があってこそですし、サーキット以外でも色々話せて本当に楽しかったです。

また来年も同じ様に集まってワイワイ出来たら良いねとみんなと笑顔で分かれて、それぞれがお名残惜しくも帰路につきました。


と言っても、ひろきさんと僕は更に翌日美浜のフリーに行こうと言う事になっているので、それぞれが別の目的の夕食に向かって移動したのでしたw
Posted at 2019/01/07 21:38:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2019年01月04日 イイね!

2019/01/04 鈴鹿サーキット スポーツ走行

2019/01/04 鈴鹿サーキット スポーツ走行今年も走り初めはやはりここ鈴鹿です!

ただ、今年はこの日が仕事始めの日でもあり、色々な風当たりを見てみないふりをしての不良社員モードで休暇を貰い、1年ぶりとなる翌日のチャレンジクラブGPの全日練習と言う意味で走らない訳にはいきません。

ちなみに、この日は他の方が仕事の関係がどうなのかは分かりませんが、他のS2000仲間がやはり僕と同じ様に全日練習&チャレンジクラブGPというスケジュールで、この日はS2000だけでピット3列を占有出来るほどの台数が集結w

自分も含めてみんなやる気が凄いなぁと関心です。

誰がどんな仕様で参加したかは色々と諸事情があるので触れませんが、お初の方数名を含めてこれだけの台数で鈴鹿を一緒に走れるなんてとても幸せでした!


実は今回、僕的になんとなく避けてきたスーパーラジアルと言われる中でもちまたで評判のA052を奮発して準備♪

と言っても直前には年内生産予定無しだの入荷未定だので焦りましたが、なんとか鈴鹿に間に合ってくれたので助かりました。

とは言え今までであればコスパの高そうなアジアンタイヤ辺りを持ち込むのが僕でしたが、直前のあのタイヤが外れ中の外れだったことや、去年も別のタイヤでいまいちな結果で終わってしまいかなりモヤモヤしたこともあり、思い切って自分の中での暗黙の了解を解除して試してみることにした訳です。

そもそも、自分で使ってもいないのにあーだこーだ言うのも考えてみればフェアではないですしね。

と色々良い訳を考えた上でのA052投入なので、今年の目標タイムは過去ベスト(2'24.5)の更新です。


そんな訳で以下が走行ダイジェストです。(※タイムは全てロガー読みです)


走行① 03 10:30~11:00
外気温 9℃
A052 内圧 冷間180→210
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
2'24.298 (08/09Laps)
※A052は噂通りの発熱の早さとグリップの高さですが若干フィーリングに慣れがいる感じ


走行② 05 12:00~12:30
外気温 11℃
A052 内圧 温間210
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
2'24.019 (02/08Laps)
※やはり荷重が溜まりきった辺りでの動きにまだ慣れず使い切れなくて寸止め状態


走行③ 05 14:45~15:15
外気温 12℃
A052 内圧 温間205
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
2'23.502 (05/09Laps) ☆本日のベスト
※気合いを入れて2周連続アタックで130R立ち上がりで燃欠出ながらもなんとか23秒中盤が出ました♪




と言う事で、目標を楽々上回る2'23.5まで行ってタイム的には大満足でした♪

ただ、使い方が悪かったのかデジスパイスのラップタイマーが走行②と③で全く動かず、終始タイムが出ているのかダメなのか分からずロガーを見るまでモヤモヤでした。

結果、なんとか3本目で出ていたのでホッと一安心でしたが、そのタイムが出た周もS2000特有のインチキガソリンメーターのおかげで、立ち上がりで燃欠が出てしまいその中でのベスト更新でもあったので嬉しかったです。


そして皆さんそれぞれに片付けを済ませて、夜はこれまた最近恒例となっている前夜祭。

今回はRX-8界の神的存在でもあるエイトリアンさんとそのご友人にも合流してもらい、総勢14名での前夜祭という名の夕食会も出来て色々な楽しい話も聞かせてもらい、遠征初日であるこの日は深夜からの長い一日を終えるのでした。
Posted at 2019/01/07 21:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 4 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation