• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月06日

6速1500回転

6速1500回転 最近は所用で、週末毎に札幌―旭川間を2往復しています。距離にして520kmくらいなので、月2,000km以上のペースで走っている計算になります。

前々回は出発時間が遅くなったので、時短のため行きも帰りも札幌IC~旭川鷹栖ICまで高速を利用しました。いつもはアバランチで行くのですが、この日は高速代節約のためパレットSWで行きました。

我が家のパレットSWは4AT+NAなのですが、100km/hを維持するには4000回転以上をキープし、上り坂では6500~7000回転とかなりクルマに負荷が掛かります。

それでも、アバランチより燃費は良いし、高速代は安いし、良いことばかりと思いきや、札幌に戻ってきた頃にはグッタリでした。軽自動車はシティコミューターには最適ですが、やはり高速道路はキツイです。

そんなこともあり、翌日はアバランチに乗り換え、国道12号線で旭川まで行きましたが、疲労度は高速を利用したパレットSWよりは少なかったです。帰りは深川IC~札幌ICまで6速1500回転、60mile/h(約96km/h)で、帰って来ました。

6速1500回転でオートクルーズを使用すると、100km/hで走るクルマには追いつかず、後ろから来るクルマには追い越され、動くパイロンと化します。時々、80km/h程度で走行するクルマを追い越しますが、ほとんど車線変更もせずに目的地に着くので、疲労度はかなり軽減されます。ただ、昨日の雨天走行は60mile/h走行でも、前のクルマに追いつく回数が多かったように思います。

今週末の札幌-旭川間2往復で、当分の間、旭川には行かないと思いますが、今度は札幌-稚内間往復になります。

往復680km。移動時間を考えると2週間に1往復が限度かな。
ブログ一覧 | シボレーアバランチ | 日記
Posted at 2012/08/06 14:43:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

この記事へのコメント

2012年8月6日 17:42
昨日オートポリスまでジムニーで出かけました。
往復500km以上あるのですがそんなに疲れはなかったですよ
それより燃費が・・・・7km/Lって軽の燃費じゃないような・・・笑
コメントへの返答
2012年8月6日 22:42
@Take4@さん、こんばんは。

疲れが増す原因は、移動の合間に子守りに家事等々をこなしていることもあります。

7km/lなら、アバランチと変わりませんね♪

プロフィール

「ジムニーシエラのインプレ http://cvw.jp/b/296264/44796083/
何シテル?   01/29 22:25
クルマを運転中、車間距離を詰められると、ついついアクセルを緩めたり、なぜか加速するポイントで失速してしまうオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

momo RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 19:29:48
車検が終わって、Z06の仲間が増えた日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 10:38:01
Hennessey VelociRaptorついに完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/21 21:44:03

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
GRヤリス
シボレー ソニック シボレー ソニック
足車
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
デザインは今でも通用すると思いますが、修理箇所が増えてきたので売却しました。
ドゥカティ スクランブラー ドゥカティ スクランブラー
はじめてのドゥカティ。ポジションも楽だし、取り回しも軽くて楽。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation