• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月21日

フルサイズのアメ車でエコドライブ

フルサイズのアメ車でエコドライブ アバランチ(5300cc)の冬期間の平均燃費は通勤+暖気で4.4km/L(22.7L/100km)でした。5.3Lエンジンのフルサイズで、冬期間に4.4km/L走っていれば、そんなに悪くないと思っています。

そんなアバランチで、エコドライブをしたらどうなるのか?

オンボード上の瞬間燃費計は平地であれば12.5~16.7km/L(6~8L/100km)、時々、20km/L(5L/100km)を示していました。ただ、これはV8ではなく4気筒が休止したV4時の値です。

上り坂など負荷が掛かりV8になると8.3~9.1km/L(11~12L/100km)で推移することが多かったです。もちろん加速時の燃費は悪く、2.0km/L以下になることもありました。

このことからも、ストップ&ゴーが多い都心部では、燃費が悪くなる傾向になることが分かります。逆に信号がなく、延々と道が続くような場所では燃費が良くなります。(当たり前のことですが…)

現状では平均燃費が5.6km(17.9L/100km)まで上がってきました。リフトアップ後の平均燃費に限っては7km/L程度と、アメリカの公的機関が公表している、街乗り15MPG(6.3km/L)、高速21MPG(8.9km/L)、平均17MPG(7.2km/L)と、同程度の燃費になっています。

今週末は札幌―稚内を走るので、最低でも9.0km/L以上、出来れば10.0km/L以上の燃費を狙ってみようかと思います。
ブログ一覧 | シボレーアバランチ | クルマ
Posted at 2012/08/21 14:27:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2012年8月21日 16:47
週末はデンジャラスドライバーが一杯!!

運転お気をつけて!!
コメントへの返答
2012年8月21日 17:13
A.y.u.z.a.kさん、こんにちは。
お心遣いありがとうございます。

先日、旭川から札幌へ帰ってくるとき、ミラーの死角に入っていたクルマに気がつかず、思いっきり幅寄せをしてしまいました…。僕も危険なドライバーのようです。

それ以来、車線変更する際、教習所で習うくらいオーバーアクションでクルマがいないか確認しています。
2012年8月21日 17:37
こんにちは^^

かなり燃費いいですね!

俺のは・・・・

見ないようにしてます(笑)
コメントへの返答
2012年8月22日 10:01
AMEYAROUさん、こんにちは。

最近は700km毎に給油していますが、8割が遠乗りで、残り2割が通勤等の街乗りです。
ひと月のガソリン代が5万円を超えているので、2000回転以下で走行して燃費を稼いでいます。

街乗りだけなら、6km/Lぐらいだと思います。
2012年8月21日 21:05
おーやっぱ6速は違いますねー☆
うちのは頑張って6キロちょいです(汗)
しかも最近マフラー変えて、タイヤの外径でかくなったんで更に悪くなっているもよう…
ま、楽しいからいいや。

でもできれば6速にしたい( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年8月22日 10:01
Siriyakinchuさん、こんにちは。

6速より、4気筒休止システムの恩恵が大きいように思います。
4気筒で走る距離が伸びれば、10km/Lは超えるのではないかと予測しています。

僕もタイヤとマフラーを変えたいです。
2012年8月22日 2:28
気筒休止システムがあるんですねわーい(嬉しい顔)知らなかったです。
にしても燃費いいですねぴかぴか(新しい)
アメ車も今からはエコになっていくのでしょうね冷や汗
コメントへの返答
2012年8月22日 10:02
Escapistさん、こんにちは。

燃費を稼ぐために、エンジンを回さないようにして、なるべくアクセルもブレーキも踏まないようにしています。

コルベットと違って車重があるので、下り坂はアクセルオフでも、かなり速度が出ます。

プロフィール

「ジムニーシエラのインプレ http://cvw.jp/b/296264/44796083/
何シテル?   01/29 22:25
クルマを運転中、車間距離を詰められると、ついついアクセルを緩めたり、なぜか加速するポイントで失速してしまうオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

momo RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 19:29:48
車検が終わって、Z06の仲間が増えた日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 10:38:01
Hennessey VelociRaptorついに完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/21 21:44:03

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
GRヤリス
シボレー ソニック シボレー ソニック
足車
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
デザインは今でも通用すると思いますが、修理箇所が増えてきたので売却しました。
ドゥカティ スクランブラー ドゥカティ スクランブラー
はじめてのドゥカティ。ポジションも楽だし、取り回しも軽くて楽。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation