• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamayanのブログ一覧

2009年01月19日 イイね!

はまりすぎ?!

はまりすぎ?!自転車ですが、こんなに弄ってました^^;
気に入らなかったブレーキをシマノDeore・XT、サドルをセラSMPハイブリット、ハンドルをBBBの軽量タイプ、バーエンドをTAIOGAパワースタッド6ミニ、タイヤをシュワルベ・マラソンレーサー、前後サススプリング、さいくるハウスしぶや製ハードスプリング、ペダルをTAIOGAシュアーフィットエイトへ交換・・・・・4万以上は使ってますが自動車と比べれば少額なのかな??(爆)

走りは軽くなって大満足ですが雪国なので実家へ持っていって乗ってます。
この前は、可児市→御嵩町→兼山町→八百津町→美濃加茂→家へ帰宅で40キロくらい乗りましたが楽しかったです。
ほんと心も体もリフレッシュしますので良いスポーツです♪

最近の体重は60kgをキープしていて筋トレを欠かさず継続しています。
体のラインもガッチリ、綺麗になったみたいで「若々しくなった」とか、「首周りがスッキリした」とか周りの評判も上々です。
ひさしぶりに会った職場の女の子にも「めちゃ細い~。どうやってやせたの?」と驚かれてます・・・・・なんか反応が嬉しいですね。

はっきりいって車や自転車を弄るより筋トレしたほうが楽しくなってます(爆)
Posted at 2009/01/19 21:30:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月18日 イイね!

ひさしぶりに更新です!

ひさしぶりにブログの更新です。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

最近はネタもなかったんですが、先週からエスティマを運転していると「ミシミシ」と嫌な音が出ていました。
だんだん大きくなるので「ダッシュパネルが緩んできてるのかな???」と思いましたが、こういう異音って気になるんですよね。
こちらは雪が降る時期なので、ウォッシャー液が空っぽになるし早速Dへ行きました。
その途中気がついたんですが、原因はミラーカバーでした^^;
外して付け直したら直りました(汗)
そしてそのまま外してドレスダウンです。
最近、シフトノブも標準品に戻していましたので逆行していますが、すっきりして落ち着きます^^;

ついでにマイチェン後のアエラス、ハイブリも見てきました。
みなさんが言われるように外装はビミョーでしたね。
リップスポイラーを付けれると格好良さそうでしたが「う~ん??」です。
前車クルーガーVの時もマイチェンしたら格好悪くなったし、最近ではヴィッツRSもマイチェン前の方が良かったのに。
サイドエアバック標準で価格も大幅UPしていましたが、売れますかね???

あと悪い情報ですが、担当セールスからエスティマの下取り相場の話が出たんですが「かまやんさんがビックリするくらい安いんですよ・・・・・・(汗)」とのことです・・・・・・。悲惨なのはSUV、クロカンらしくてロシアとか輸出が期待できないので相場もガタ落ちらしいんですよ。
「じゃあ相場がいいのはどんなの?」と聞いたら「小型車です(笑)」とのことです。
新車も中古も動きが悪いのでしょうがありませんが長く乗るしかありませんね。
買い換えるとしたら新型プリウスにしようかな?と思っていましたが無理そうです。

Posted at 2009/01/18 10:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月21日 イイね!

ブレーキレバー交換♪

ブレーキレバー交換♪今日の天気は飛騨地方は雨です。
忘年会シーズンですが、不景気のせいでしょうか去年より回数が減りました。
わたしとしては非常にありがたいんですけどね~

ちょっと暇だったのでbd-1のブレーキレバーを「DEORE・XT」へ交換しました。
最初についていたブレーキレバーは「テクトロ」というメーカーの安物でしたので、ガタが大きくいかにも鋳造でイマイチです・・・・・
交換したパーツは右手側のレバーなんですが、マウンテンバイクのレース用ブレーキレバーなんです。
2フィンガー仕様でレバーが小さいんですが、指2本でレバー操作することでグリップからなるべく指を離さずに操作ができ、悪路でもしっかりグリップを握っていられるためです。
レース用だけあってガタは無いですしスムーズな操作感で、自転車のパーツも価格でかなり作りが違ってくるんですよね・・・・・・

ただ、スポーツタイプの自転車は消耗が激しいのでむやみやたらに新品パーツを交換するのはもったいないんです!
タイヤなんて3000キロで坊主になるんですが、一本3000円~5000円もしますので軽自動車のタイヤ並みです(汗)
ちょっと自重しないとダメですね^^;
Posted at 2008/12/21 16:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月14日 イイね!

まだまだ乗れました♪

自転車は先週で終わり!のつもりでしたが天気も良く融雪材が撒かれた様子も無いのでクロスバイクに乗りました。
bd-1はチェーンのメンテも終了してフレームの掃除もしてましたので、もったいなくて乗れません。
FELTも掃除したんですけど^^;

気に入っているのはbd-1の方ですが、スピードはクロスバイクのFELTの方がやっぱり速いです。
ただ、bd-1は小径車なのに意外なほどスピードが出るギャップと前後サス付きで乗り心地が良い!
しかもハンドリングがクイックなので楽しいんです♪
車の世界なら大排気量のスポーツカーより、めいいっぱいエンジンを回して乗る楽しさがあるのコンパクトスポーツの方が好み!という方もいますので速さだけが物差ではないんですよね~

最近の乗り方は最高速度は低いですが、平均速度はまあまあです。
普段着で乗りますので汗が出ないように抑えて乗ってます^^;
それでも乗り始めの頃とくらべると速度が上がっているので体力がついたのが実感できるのが嬉しいですね。

距離9.8キロ
最高速度28.9km/h
平均速度22.4km/h

Posted at 2008/12/14 23:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2008年12月14日 イイね!

エスって良い車ですね^^

エスって良い車ですね^^昨日、石川県にある近江市場へ行ってきました。
7人フル乗車でしたが、これで6回目(だったはず?)ですので多いほうなんでしょうね?
エスティマの美点は、フル乗車でもブレーキがしっかり効きますので安心感があります。
確かJAFメートのブレーキテストでトヨタ車の中でも上位でした。
ハンドリングもフル乗車で特別変化したわけでもないですし、気になったのは加速くらいで楽々でした。
やっぱりミニバンの中でもエスティマを選んだのは正解でした♪

正直、私のエスティマの感想はミドルクラスのミニバンですが質感はカローラクラスと変わらないと思います。
もっとも最近のカローラは質感が良いですが^^;
でも、昨日同乗した人にはかなり好評でした・・・・どうして?
やっぱりエスティマは知名度が高いからかな?あんまり車のこと言われると結構照れくさいので遊びに行くときは話題にして欲しくないですね(汗)

ただ、フル乗車の機会があるとアルファード、ベルファイアくらい3列目が広い車に魅力を感じます。
嫌らしいくらい高級車!って感じですけどね^^;
エスの3列目は狭いですからね~そのかわり走りは良いのでしょうがないですね・・・

昨日、市場で食べた海鮮丼です。
すごく美味しかったですよ!!

Posted at 2008/12/14 19:52:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

エスティマがはじめてのミニバンです! 家族のために買ったので、インチアップ、派手なエアロ、マフラー交換はご法度です(汗)。 オーディオ、内装をメインでいじっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AODEA 
カテゴリ:カーオーディオ
2007/09/17 08:34:49
 
レアルシルト 
カテゴリ:カーオーディオ
2007/09/17 08:33:35
 
オーディオテクニカ 
カテゴリ:カーオーディオ
2007/09/17 08:31:25
 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
<平成19年7月納車> 「エスティマアエラスGエディション」 4WD 2.4L 初めて ...
その他 その他 その他 その他
ドイツ、リーズ&ミューラー製ミニベロ「bd-1」です。 こんな形ですが、快速で気に入って ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
妻の車です。 この車はファーストカーで使用できる実力です! 長距離も楽々です~。でも、四 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation