• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mya@( ゚д゚ )のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

袖ヶ浦ミラクルタイム♪

前回のブログの続き的なものです。

3本目の走行を終え
荷物を片付ける合間にリザルトをもらいに行くと・・・
なんとそこには衝撃の事実が!!!



mya
1'22.867


スミス
1'22.874


その差は

0.007秒


毎回毎回いったいなぜにこんなに拮抗するのかッ!?w


  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは2本目までは1秒近く差をつけて楽勝だと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思っていたらいつのまにか3本目で並ばれていた。』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | コースに慣れたとかクリアが取れただとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

これにはポルナレフさんも思わず登場させたくもなりますよ。

ちなみにヤラセもなにもありませんし
今回もアタック時は追走等しておりません
同じ車種とはいえ車の仕様も走り方も全然違うのに
個々で走って同タイム・・・不思議でなりませんね~

そこで!!
今回は珍しく2台共にGPSロガーを
きちんと記録する事ができた為
車載動画と解析ソフトで比較してみたところ・・・
衝撃の?事実が明らかになりました!

実はスミスさんの出したベストラップは・・・
クリアラップではなかったんだよ!!!

スミスさんのGPSログを見ると1ヘア2ヘアの進入ラインがおかしいと思い
スミスさんから頂いた車載動画を確認したところ
1ヘア2ヘア進入時共にアウト側に他車がいた為に
インベタで行くしか無かった様です。
つまり・・・
スミスさんの本来のベストタイムはまだまだ伸びるという事・・・
実際2年前の走行時のスミスさんの袖ヶ浦のベストタイムは
1'22.671ですし
当時より車も色々とチューニングされていますから
条件が整えば上記のタイムを上回る事は確実ということです。

しかし、この事に一番衝撃を受けているのは恐らくワタクシですよ・・・(;´∀`)
こちらは少々クルマにトラブルを抱えていたといえども結構頑張りましたものw
ですが、ロガーを比較してみると件の箇所以外でも
スミスさんの走り方の方が速かったり
別の箇所ではmyaの走り方の方が速かったりで
ロガーを比較するだけでも面白いから良し!!


と・・・締めくくるつもりだったのですが・・・
ご覧のとおり実際はほとんどのセクションでスミスさんより
若干の遅れをとっていて、スミスさんがラインを外した
2ヘアで追いつき、最終コーナー立ち上がりで並び
高回転の伸びのおかげてコントロールライン通過時にかろうじて
スミスさんのタイムを上回っただけの様です/(^o^)\ナンテコッタイ
ロガーは事実を語る!!w


ロガーといえば、今回新たなGPS解析ソフトを使ってみました。
Circuit ToolというドリフトBOXやPBOX用の解析ソフトです
ただ、デジスパイスのログデータは専用のファイル形式の為
そのままでは使えないので色々とネットで調べたところ
デジスパイスのログファイルを変換するソフトを見つけることができ
Circuit Toolで読み込める様にしてみました。

表示項目も多くデジスパイスよりも少し玄人向けな解析ソフトですね~
これからは、手軽で使いやすいデジスパイスと使い分けて見ようと思います!
Posted at 2012/06/30 23:02:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月30日 イイね!

2年ぶりの袖ヶ浦だったんだよ!

24日にネッツトヨタ千葉&プロアイズ主催の
袖ヶ浦FRW走行会にチバーズの仲間と行って来ました!
また今回も例によって写真を撮っていないので・・・orz
チバーズカメラ部隊に期待しましょう!




当日は梅雨だというのに心配していた天気も良く
気温も高すぎず丁度いいコンディションとなりました。
前回の袖ヶ浦FRWは約2年前にプロアイズの走行会で走りました。
機会があれば走りに行きたいと思いつつもなかなか走ることができず
結局前回の走行から2年も経ってしまいました。
これだけ走行ブランクができたサーキットは初めてです(;´∀`)
ブランクはあってもコースレイアウトやある程度の走り方は覚えていたのですが
車の仕様も変わり、テクも少なからず上達しているので
以前の走り方を思い出すよりも
現状での走り方を組み立てた方が悩まなくていいと思い
初走行のサーキットというつもりで走る事にしました。
それが功を奏したのかわかりませんが
1本目で自己ベストの1'23.306を上回る
1'23.040を出すことができました。
しかぁ~~し!!
今の車の仕様からすれば22秒台には入れたいところ
1本目のGPSロガーの結果を元にライン等を修正し2本目!!
1'23.004
/(^o^)\ナンテコッタイ
モウスコシダ・・・モウスコシナニカヲシュウセイスレバイケル!!

そして3本目!!
1,2本目はうまく走行ポジションを確保できた為
早い段階で何週かクリアを取ることができたのですが・・・
3本目はなかなかクリアラップが取れずに焦る・・・(;´Д`)
どうにか走行時間残り5分程のところでほぼクリアラップで走ることができアタック!!
1'22.867
なんとか22秒台に入れることができました!!
しかし、このタイムは奇跡のタイムという事をこの時は誰も知る由もなかったのである・・・
動画です↓

Posted at 2012/06/30 00:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月26日 イイね!

泥タブデビュー

泥タブデビュー昨日、仕事で使う部品を探しに秋葉原へ買い物に行ってきました!
久々の秋葉原だったので仕事の用事を済ませて良く行くお店を巡回していたところ・・・
こんなものを見つけました。




いわゆる中華アンドロイドタブレットですね~
お値段なんと1万円弱!!
ちなみにスマホはまだ持っていないので初アンドロイド端末ですw
GPSやBluetoothが無いのは残念ですが
WiFi対応しているし、そこそこスペックも高いので
おもちゃに丁度いいと思い衝動買いw
ノートPCより手軽に扱えるしHD動画もサクサク再生できるので
サーキットでGoProの動画の確認等で使ったりできるかな~と
また、元々使っているガラケーがテザリング的な事ができる機種なので
こいつをモバイルルーター替わりにしてネット接続もOK!
しばらくこれで遊んでみようと思います(・∀・)ニヤニヤ



ちなみに、袖ヶ浦の動画はただ今編集中しばし待たれよ・・・(;´∀`)
Posted at 2012/06/26 22:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月05日 イイね!

ハンコックチャレンジで本庄サーキットだったんだよ!!

ハンコックチャレンジで本庄サーキットだったんだよ!!ハンチャレ参加の皆様お疲れ様でした!















ということで日曜日はハンコックチャレンジに参加してきました!
今回申し込み用紙を提出したのは木曜日だったので受理書も間に合いませんでした(;´∀`)
なぜこんなギリギリになって参加を決めたかといいますと
こいつを試す為です。

もんじぃさんから譲り受けたCE28を艶消し黒に塗装してもらいました\(^o^)/
そしてそのフロントホイールに履かせたのがZⅡです。
元々街乗り&ミニサーキット用に使おうと考えていたので
タイヤサイズは205/50/R16にしてみました。
ちなみにリヤはしゃぐまさんより譲り受けた中古AD08を履かせています。
このホイールの塗装が先週上がって来た為
試すには丁度いい機会ということで参加することにしたという訳です。

突発で参加を決めた為、今回はチバーズの仲間は無しの
恐らく自身初の(応援組みも無し)単独サーキット参戦となりました
天気の方は予報では朝から雨だったはずが・・・
朝の1本目走行中にパラパラと少し振っただけで
以後は天気も回復し昼ころは日差しが照りつけ暑いくらいにι(´Д`υ)
ですが降水確率70%ということもあって
これは奇跡のドライコンディション!!
と思い1本目から攻めて行きましたw
その結果ベストラップは48.236でした。
・・・
( ゚Д゚)
(  Д ) ゚ ゚ ポーン


えっ?
昨年秋のアドフェスでは頑張っても入れられなかった48秒台
しかも前半・・・
なにがどうなった!!?

自分としてはいつも通りに走ったつもりでしたけど
こいつは・・・ZⅡ様々なのか・・・
(タイヤのインプレは最後の方で)
この時はそう思っていたのですが
今思い返してみると
ここ最近の本庄走行というと
前回アドフェス秋の時は残暑の厳しい9月
前々回はハンチャレで7月
前前前回はアドフェス春で5月ですが今回より暑かった記憶が・・・
あ~・・・
結局気温のせいだったんだねっ♪
ということで、2年くらい前に3月に開催されたスイフトカップでの本庄自己ベスト
48.8XXくらいをようやく更新する事ができました
長かった・・・本当に長かった・・・(;´Д`)
動画です↓

2本目以降もタイヤの具合等を見ながら
アタックし続けてみたのですが
2本目48.602
3本目48.514
4本目48.463

という感じでどうにも更新できず
攻めの程度は1本目よりも頑張っているつもりなのですが
思うようにタイムアップできずorz
よくあることですが力みすぎると結果は出ないもんですね┐(´∀`)┌
単純に気温が原因という事もあるかもしれませんがw

セクタータイムを見ると1本目ベストは
19.344
7.293
21.599

1本目のセクタータイムのベストはすべてこのラップに出していました。
(このラップの時におそらく何かが天から降りてきていたのでしょうw)
2本目以降で1本目のセクタータイムを部分的に上回っているところも多数あるのですが
他のセクターでロスが多くラップタイム的にはベストを上回れないという結果でした
つまりは1本目のタイムは偶然の産物である可能性もあるという・・・
そこで、こういう時こそデジスパイスで検証しようと思いデータを吸いあ・・・
あれ?
・・・
orz
どうやらロガーをアイドリング状態のまま
記録開始するのを忘れたまま一日走っていた様です・・・
orz
ハイパミの時もそうですが、こういう時に限ってデジスパイスの設定をミスるなんて・・・
orz

しかたがないので、TOPGUN氏がリザルトから仮想ベストを計算しているのを思い出し
それを真似してみました。
1sec 19.237 @3本目
2sec  7.256 @3本目
3sec 21.599 @1本目
LAP  48.092 仮想ベスト

一番気温の高かった3本目に1,2secでいいタイムが出てるなんて・・・
さらに3secのタイムは他は約21.7XXなのですが1本目だけなぜか約0.1秒速い・・・
攻め具合的には4本目が一番攻めていたつもりなのですがこの結果
デジスパイス起動をミスったのが本当に悔やまれますorz

仮説として1本目は燃料の重さ分シケインで比較的跳ねずに走る事ができ
最終コーナーに向けてトラクションが抜けずに加速できた
もしくは単純にタイヤがタレてきたのか
はたまた無意識に走り方が変わっていたのか
真相はわからんちんですw

こうやって走行後に考察したりロガーで分析したりして
論理的に組み立てて集中して常に考えながら
走っていると思われがちなのですが
実はけっこう無意識に感任せで、テキトーに走っていたりしますw
ですがそれでも運任せの一発タイムは出せるようになってきたので
周回ごとにタイムのムラを出さないラインや走り方を
真剣に組み立てる必要がでてきたかもしれません
そんな事から今回毎周全開でベストタイムとほとんど変わらないタイムで走る
プロドライバーはやはりすごいものだな~と再認識しました。






長くなりましたがここでZⅡのインプレを少々
タイヤサイズが今まで使っていた215/40/R17のAD08との比較になる為
参考になるかわかりませんが1日走って感じた事は
温まるのが速くて2週目くらいからアタック可能
ですが、3・4週連続でアタック周回しているとタレてくるのか
若干アンダー気味になってくる
今回タイヤの内圧は冷間約2.9で始めて
温間約3.5で一日走ってみましたが
この圧ならタイヤのヨレもあまり気にならなかったです。
気温、路面温度の高かった3本目にセクターベストが2ヶ所ででていますので
圧が高すぎて食わなかったという事もなかったです。
ちなみにタイヤの減り方は綺麗なもので
若干こじり気味に走っていた時もあったわりには
ショルダー部分も溝の部分も綺麗に減っていました。
ただ、やはりこのサイズではヨレるのかキャンバー約-3°では
外側の減りは扁平40タイヤと比べると早いかもしれないです。

グリップに関しては当然なのですが215タイヤと比べると
どうしてもMAXグリップが足らない様な感じもありました。
特に感じたのは1ヘアと最終コーナーで
立ち上がりで215の時のラインより若干アンダーになりがちでした
これに関してはリヤにAD08を履いていた事もありますし
サイズも違うのであまり参考にならないと思いますが
一応書いておこうと思います。

以下に各走行終了後のトレッド面を貼っておきます。

1本目終了時

2本目終了時

3本目終了時

4本目終了時



ウ~ム、パターンが結構好みだったりしますw
Sタイヤっぽいムキムキサイドウォールだし良いタイヤだと思いますね~
パターンも少し似ているし、やっぱりムキムキサイドウォールだったRE01Rを思い出します
しばらくは普段履きとして使うので普段履きの減りの方のインプレも
気が向いたらアップしようと思います。
ZⅡ、今度17インチに履かせて試してみようかな~
Posted at 2012/06/05 22:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北の大地にて仕事終わりの贅沢」
何シテル?   10/01 21:39
myaと書いて"みゃ"ではなく、"みや"と無理やり読みます。 一応どうやらチバーズのリーダーらしいです。 あまりブログはアップしませんけれどよろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425 26272829 30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2014.3.9納車 3台目のスイスポです。 やっぱり赤です。今更変えられませんw ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
CX-3から乗り換えました。 CX-3と同様に通勤~ツーリングで活躍してもらう予定です
マツダ CX-3 マツダ CX-3
31スイスポの入れ替わりに普段乗り&ロングツーリング向けに購入 そこそこいい走りをするの ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2代目スイスポ 先代の部品をいくつか移植してあります。 1型の魂は2型に引き継がれたっ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation