• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamabokozの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年9月12日

UsbGps4DroidをNEO-M8U(M8L)用に改造 3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ずっとローカルで触ったものを放置していたので、重い腰を上げてGitHubにマージしました。

どこを変えたのかあまり覚えていないので、思い出した変更点だけ記載
2
■自立航法のテスト機能追加
アクションバーの①のボタンを押すことで、疑似的に自立航法のテストが行えるようにしました。

内部的にはUBX-CFG-NAVX5の設定を書き換えて、衛星強度が50dbhz以下は未使用にするように変更しています。

②を押すと、上記の閾値を15dbhz
に戻しています。

なお、元のUBX-CFG-NAVX5の設定値をPOOLして必要な箇所だけを書き換えるような実装はしていないので、完全に元の状態に戻すにはUSBの電源を抜く必要があります。
3
■AssistNowOnline/Offline対応
u-bloxが配信しているAGPS相当の機能で、サーバから衛星情報を取得することで、測位の高速化や精度向上が可能です。

アクションバーの④⑤のボタンで取得することが可能です。
また、設定で接続開始時に自動で取得させることも可能です。

AssistNowの利用には別途、トークンが必要です。
トークンは自力で入手してください。
(今年の6月くらいから運用が改訂されて、面倒くさくなったっぽいですが。。。)

ただ、M8UやM8Lのようなモジュールは起動時に前回の位置情報を覚えている仕様なので、この機能はなくても困らないと思います。
4
■センサーのリセット機能
アクションバーの③のボタンを押すことで、内部センサーの値及び設置位置のオートアライメントを初期化することが可能です。

DRモジュールは、非通電時にモジュールを動かすと位置がずれてしまうので、たまにリセット必要です。

リセットのたびに、PCとつなぐのは面倒だったので、アプリ側でリセットできるようにしました。
5
■センサー情報回りの追加
 車速関連の情報や、設置位置のオートアライメントの情報を表示するようにしました。
6
■バグ修正
・特定のGLONASS衛星を受信するとアプリがクラッシュする。
→ずっとBeidouで使ってて気づかなかったけど、アプリの想定衛星の範囲を超える衛星を受信すると落ちていた。

・角度の取得元がUBX-NAV-PVT、UBX-HNR-PVT間で統一できてない。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( NEO-M8U の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ドアステップガード貼りました

難易度:

BLITZ STRUT TOWER BARとPower Con2点同時取り付け

難易度:

ドアノブに5Dカーボン貼り!

難易度:

こそこそ

難易度:

前回の更新から1年間の変化をまとめて

難易度:

ボディカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月21日 22:18
コメント失礼します。
今この記事を参考にandroid navigationの現在地精度の向上する為
EVK-M8Uを購入しu-centerでインターネットで調べながら設定しているのですがうまくいきません(ALG:coarseがN/A、speedのKm表示が合っていない、GPS apkのLocation provider optionsが開けなくなっている)などがあります。プログラムの知識が無く理解できません。
u-centerの設定値を教えて頂けないでしょうか?
長文失礼しました。
コメントへの返答
2021年9月23日 8:16
ALGはUBX-ESF-ALGを出力対象にしないと出ません。
下部のSpeed周りの情報はM8L用に追加した項目なので、M8Uだと正しい値が出ないかもしれません。
2021年9月22日 22:42
GitHubに詳細が記載されているのを確認しました。
失礼しました。
2021年9月25日 17:33
無事に接続することができました。このようなアプリを開発していただき非常に助かりました、ありがとうございました。

プロフィール

kamabokozです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VARTA AGMバッテリーに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 18:50:50
純正リアカメラ交換 Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 18:19:19
CANバス解析のハマりどころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:33:44

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ホンダ シビック (ハッチバック)に乗っています。 10月中旬オーダーで4月末に納車され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.