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チャラGTの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2010年1月28日

ISC&スロットル清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
アイドリングがちょっと不安定。

そんなに気にならないんですが、僕はとっても気になります(笑

画像の赤丸部分がISC。

スロットルの下側に、横から刺さってます。
2
81みたいに、スロットル手前の配管を外して、エンジンかけてエンジンコンディショナーをブシューっと。

そうすると、K6Aのエンジンの場合、高い確率でISCが逝くらしいです(汗

なのでISC外します。

プラスのボルト、2本で取れます。

なかには3本くらいでとまってるタイプのもあるらしいいです。
3
ISC外した穴から、コンディショナーをたっぷり吹きます。

走行7万キロ未満ですが、けっこう汚れてました。
4
外したISC。

カーボンが結構付いてますね。

ウエスにパーツクリーナーを付けて、カーボン除去しときました。
5
続いてスロットルの洗浄。

ヘッドカバーにスプレー缶が干渉して、うまくスロットルに吹き付けれないので、パイプを切って、曲げてやるといい感じです。

ISCを付けたままでもスロットル洗浄は可能だと思いますが、その場合は、画像に見える穴にコンディショナーがかからないように気をつけたほうがよさそうです。

その穴の先に、ISCがいますので。
6
洗浄が終わったら、ISCを組み付けます。

Oリングが居ますので、組み込み時にかじったり、ねじれたりしないよう、エンジンオイルなどを塗布してみます。

でもエンジンオイルが無くて、CRCでもいいかなっと思ったんですが、ゴムへの攻撃性がありそう(神経質 笑

なのでラバーグリスを塗布しときました。

Oリングと、スロットルの当たり面に少々。

グリス、役に立ったぜ兄弟(笑
7
最後に

僕は整備士の免許持ってませんし、知識もなーんも無いので、参考にされる方は自己責任で(笑

イイね!0件




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