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ごんたくりんの愛車 [クライスラー イプシロン]

整備手帳

作業日:2020年4月5日

やっとDFNオイル交換・・・。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
 やっと重い腰をあげて、DFNのオイル交換です。タンクの中央にある厄介なネジを外すのが嫌で、伸ばし伸ばしにしていましたが、さすがにギア抜けが出ると、やらざるをえません。
 やたら風が強い日ですが、自分に鞭打ち準備です。写真はないですが、朝から道具やオイルの準備などを始めました。気が重い・・・。
2
やっとDFNオイル交換・・・。
 実はリターンホースを切断して、オイルタンクを灯油でがっちり洗う予定です、というか「でした」・・・。だからバッテリーも外し、バッテリーの台も外します。しかし、その台に部品やらケーブルが付いていて、予想以上に時間がかかりました。もう、この時点で「オイル換えるだけでいいかな?」みたいな気分でした。どうにか台を外し、オイルを抜きます。
3
やっとDFNオイル交換・・・。
 いや、不器用な人間は素直に金を出して作業を専門の人間に任せたほうがいいですね。私は不器用でかつ、金もないのでDIYですが。
 またしても、あのオイルタンクの真ん中のネジで悪戦苦闘。今回はきちんと鏡を張り付けて、しっかり見える状態から進めていったのですが、工具がどうもネジまで届かなかったようで・・・。
諦めかけたその時に、やっとネジが外れました・・・。
 さて、しっかりオイルを抜き、今度はリターンホースをカッターで切って・・・、片手にカッターをもっていましたが、「いや、これでヘマして明日から車で出勤できなかったら・・・。」というチキンな発想が出てきて、今回もオイルを一回換えるだけに決定!即断即決!
※写真左は新しいスズキのオイル、右は排出したオイルです。
4
やっとDFNオイル交換・・・。
 バッテリーの台を取り外したおかげで、システムがしっかり見えるようになりました。新しく買った内径9mmのホースと比較すると、純正のホースは外径が「細い」のよね~。新しく買ったものは、結構太い。自分はきちんと規格のホースを注文できたのか・・・。そんな不安もあり、タンク洗浄を次回に持ち越し。
5
やっとDFNオイル交換・・・。
 実は、マルチスキャンを導入していて、エア抜きとキャリブレーションもいっちょ前にやりました。効果はまだ感じませんが、しばらくは安心です。約68000kmでの交換でした。

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