• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月07日

賛否両論

賛否両論 最近雨が続くようになってワイパーONで走ることが多くなってきました。ワイパーを動かしたまま信号待ちなどでアイドリングさせていると、モーターが動くとアイドル回転数が下がる現象が出るようになりました。
電装品に起因する不調の場合、とりあえずはアース不良を疑います。
エンジンルームにあるアースワイヤのうち、インマニ~バルクヘッドとエキマニ~バルクヘッドのものは自分で制作した新しいものに交換済みです。
とりあえず新品に交換できそうなものはバッテリーのマイナスにつながるメインのアース。これはボディとエンジンにつながる一番太いアースですが、単品で購入できるだろ~と思っていましたが、エンジンに行くほうがハーネスと合流しているのでおそらく単品では設定されていない感じ。なので仕方なく市販のアーシングキットを頼ります。
自分は至るところにケーブルを這わす点数の多いアーシングには懐疑的なので、純正アースが付いている2か所に並列に配線してみました。
ボディは運転席側ヘッドライト後ろのカプラ集合部の奥に、エンジンはブロックのオルタネーター近くについています。
ボディは難なくいけたのですが、エンジン側がボルトが緩まないうえに端子の穴より太いものであったので、代わりにヘッドのエンジンを吊るときに使うフック取付ボルトに共締めしておきました。
本来キットについているターミナルをバッテリーマイナスに固定するのでしょうが、ゴチャゴチャしそうなので中間ターミナルとして使用しました。

とりあえず、この2点でワイパーを動かしてもアイドリングに変化がなくなったのでメインアースの劣化が原因だったという事ですね。
市販キットの謳い文句によくある「パワー・トルクアップ」は全く感じませんでした(笑
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/11/07 18:00:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「使わなくなってしまったなぁ。どうしよ?」
何シテル?   09/14 20:43
スポーツカーを何台か乗り継ぎ、今はテリキに落ち着きました。車をいじるのが好きで、懲りずにいろいろやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ずっと欲しかったテリキをようやくGET! オッサン+ライトローズの組み合わせ(汗
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation