最近雨が続くようになってワイパーONで走ることが多くなってきました。ワイパーを動かしたまま信号待ちなどでアイドリングさせていると、モーターが動くとアイドル回転数が下がる現象が出るようになりました。
電装品に起因する不調の場合、とりあえずはアース不良を疑います。
エンジンルームにあるアースワイヤのうち、インマニ~バルクヘッドとエキマニ~バルクヘッドのものは自分で制作した新しいものに交換済みです。
とりあえず新品に交換できそうなものはバッテリーのマイナスにつながるメインのアース。これはボディとエンジンにつながる一番太いアースですが、単品で購入できるだろ~と思っていましたが、エンジンに行くほうがハーネスと合流しているのでおそらく単品では設定されていない感じ。なので仕方なく市販のアーシングキットを頼ります。
自分は至るところにケーブルを這わす点数の多いアーシングには懐疑的なので、純正アースが付いている2か所に並列に配線してみました。
ボディは運転席側ヘッドライト後ろのカプラ集合部の奥に、エンジンはブロックのオルタネーター近くについています。
ボディは難なくいけたのですが、エンジン側がボルトが緩まないうえに端子の穴より太いものであったので、代わりにヘッドのエンジンを吊るときに使うフック取付ボルトに共締めしておきました。
本来キットについているターミナルをバッテリーマイナスに固定するのでしょうが、ゴチャゴチャしそうなので中間ターミナルとして使用しました。
とりあえず、この2点でワイパーを動かしてもアイドリングに変化がなくなったのでメインアースの劣化が原因だったという事ですね。
市販キットの謳い文句によくある「パワー・トルクアップ」は全く感じませんでした(笑
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2020/11/07 18:00:39