• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天晴のブログ一覧

2007年06月29日 イイね!

敵を作るな!

敵を作るな!昔の話です。
国道50号バイパスを走っていた時のこと、その現場に遭遇しました。
この道は片側2車線の法定速度60kmの幹線道路です。(この時代はまだ所々片側1車線でした。)

その日は、混み具合は普通で確か法定速度そこそこで流れていたと思います。
自分はカローラバンの営業車を運転していました。
前後とも数台の車が列を成している状態で、その中には大型のトラックなども混ざっていました。
流れに任せて走っていた時のことです。
バックミラー越しに凄いスピードで迫ってくるシルビアが見えました。
右へ左へと車達をパイロンの如く追い抜き、スラロームしながら走ってきます。
あれよあれよと言う間に僕の背後までやってきて、ウインカーも出さず車線変更して追い抜いていきました。
「危ねぇなぁ~!」
まぁ飛ばせないストレスを感じていたのかもしれませんが、トラックの前にも強引に割り込み走っていきます。
その先の信号が赤だったため、そのシルビアはもちろんのこと停車します。
その時事件が起こりました!
目の前に強引に割り込まれ、アマツサエその途端ブレーキを掛けられたトラックから、運転手&助手席の2人の男が降りてきました。
トラックには排気ブレーキが付いているとはいえ、普通車より制動距離は長くなってしまいます。
その前に割り込まれその途端ブレーキングされたのでは溜まったものではありません。
バキンバコン!という音と共に
「降りろコラ~!」という怒鳴り声が聞こえます。
自分の位置からは詳しい状況は見えませんでしたが、どうやらシルビアの運転席側のドアを蹴っている様子です。
信号は青に変わりましたが、トラックが動かないのでそのまま僕も動けません。
とうとうシルビアを運転していたお兄ちゃんは引きずり出され・・・まぁ後は皆さんの想像通りでした。
気が済んだのか、捨て台詞らしき言葉を投げ捨てトラックは走り去りました。
後には、ドアをボコボコにされたシルビアと、土下座させられ意気消沈のお兄ちゃんだけが残されていました。
この間たぶん1~2分ぐらいだと思いますが、誰も止めようとはしませんでした。
もちろん自分もです。
巻き添えを食らうのも嫌だったのですが、シルビアの無謀な運転に多少なりとも頭にきていたからです。
「可哀想だけど、まぁいい薬になるんじゃないの・・・。」
たぶん、周りの人たちも皆さん同じ気持ちだったのでしょう。
シルビアの横を走り抜ける車から、悲しいかなクラクションの嵐が巻き起こりました。

トラックの運ちゃんの行動は誉められたものではありませんが、彼らには生活が掛かっており、事故でも起こしたらその基盤が揺らぐから怒るのも仕方ないのかも。
飛ばしたい気持ちはわかりますが、廻りに敵を作る運転は避けたほうが無難ですね。
一番の災難はボコボコにされちゃったシルビアで、車には罪は無いんだけどなぁ・・・。
2007年06月28日 イイね!

やってみました。

やってみました。この記事は、ウキウキ気分でやってみました! について書いています。

予想通りと言うか何と言うか・・・。
まぁ、の中にHがあるのが救いかも。

それにしても“悪”ってのにはビックリ!
僕のような清廉潔白な御仁になんていうことを!

ちなみに、本名でやったら“嘘”で固められていました。(笑)
Posted at 2007/06/28 19:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんだかなぁ~ | パソコン/インターネット
2007年06月27日 イイね!

『ニライカナイからの手紙』

『ニライカナイからの手紙』“ニライカナイ それは沖縄に伝わる、水平線の彼方にある幸福の国。
沖縄の竹宮島にオジィと母(南果歩)と三人で住む風希(蒼井優)。
そんなある日、母の東京行きが決まる。
すぐに帰ってくると思っていた母だったが、いつまで経っても島には戻らなかった…。
でも、母から誕生日ごとに手紙が届き、風希を励まし勇気づけた。
そして、風希は少女から大人へ成長し、東京行きを決意する…。”

主演の蒼井優さんがこの作品のカナメに思えました。
強さと弱さのバランスが絶妙で、儚さや憂い、心の成長などを美しく表現しています。
そして、南果歩さんの手紙を読む声もいいんです。
手紙特有のぬくもりが伝わってきて、母としての優しさや悲しさを感じました。
それから、カメラマンの藤井昌之さんの優しい映像が、美しい風景と相まってとても心地良く感じ、この映画の雰囲気作りに一役買っています。

あぁ~どうしよう…。
伝えたいことを全然書くことが出来ません。
こうなりゃ、DVDが置いてあるレンタル屋が近くにあったら、とりあえず借りて見てください!
僕の伝えたいことがきっと解かります。
たぶん、自分にとって生涯出会える最高の作品の一つになりました。
Posted at 2007/06/27 18:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | どんな感じ? | 音楽/映画/テレビ
2007年06月26日 イイね!

ひと月経ちました。

ひと月経ちました。PoloGTIが納車されてから約1ヶ月が経ちました。
先日の日光ドライブで、走行距離2000kmを突破!
高速道路で最高速もトライしたし(実際は色々な意味で怖くなって途中断念)、慣らし運転も完了済み。
「もうPolo君にもスッカリ慣れたぜ!」
とはまだまだ言えませんが、プジョー君との違いが何とな~く分かってきました。

ドイツ車を評する時によく、“剛性が高くてガッチリしている”とか、“職人気質で細部まで完成度が高い”とか聞きます。
プジョー306は、ボディ剛性はお世辞にも高いとは言えず、どちらかと言うとユルイといった方が間違いないでしょう。
それと比べるとPoloGTIは遥かに剛性が高く、多少のギャップではミシリともいいません。
ただ、サスペンション部分の剛性はプジョーも負けておらず、猫足を発揮するひとつの要因になっていたかも。

プジョーはどんなペースで運転していても楽しく、
“俺って運転巧いかも!”
と勘違いさせるような味付けでした。
絶対的限界値が低くても懐が深い車で、重いクラッチ・重いパワステ・軽快な猫足と相まって、自分で操っている感がありました。
Poloはプジョーと比べると、最高速・コーナリングスピード・加速力・ブレーキング・シフトフィーリングなどなど、走りに関してほとんど全て上を行っているでしょう。
ヒトコトで言うと、“カッチリ機能しています”って感じ。
しかし、限界値が高い分、自分の運転技術が追いつかなくて、車に乗せられている感が強いです。
コーナーを抜けても、“タイヤで曲がりましたよ”って・・・。
でも、車としてはとても魅力のあることは間違いなく、GT的なゆったり(?)感や安心感は比べものになりません。
そうそう、思ったよりFFの癖が出るのは意外でしたね。
特に高速コーナーではアクセルワークで楽しめそうです。
癖を消すセッティングもいいけど、自分の世代には解りやすくて好感が持てます。
運転する楽しさは“速さ”だけではないので、結局のところ自分次第ということですね。
Poloの魅力を引き出すためにも、頑張ってスキルアップしないとなぁ。

楽しいと思えるまでには、まだ時間が掛かりそう・・・。
2007年06月25日 イイね!

『運命じゃない人』

『運命じゃない人』“どこにでもいる気弱そうなサラリーマン宮田武(中村靖日)は、人から頼み事をされても断れず、
どんなに騙されても疑うことを知らない《日本一のいい人》。
そんな彼が、振られた彼女を忘れるため、ほんのちょっと勇気を出した一晩のほのぼのした物語。”

これだけだと在り来りのラブストーリーですね。
しかし、これはあくまでもイントロダクション!
何の予備知識も無く見てもらいたいので、詳しいことは書きませんが、
映画館で観ていたら、間違いなく僕の(その年観た)BEST3に入っていました。

監督・脚本は新人の内田けんじ氏。
PFF(ぴあフィルムフェスティバル)が送り出した彼は、恐ろしいほどの才能を見せてくれました。
この様な作品を観ると映画は脚本ありきだなって思えます。内田氏は撮るにあたって相当練りに練られたのでしょうね。
タランティーノを彷彿とさせるかも。(あぁ~詳しく書きたい!)
脚本も然る事ながら、キャスティングも素晴らしく、ハマリ役としか思えない役者ばかりです。(あゆみ=峰不二子?)

正直、この映画のことを色々書きたい!
でも、このような映画はあらすじでさえ知らない方が楽しめるはず。
さあ、ツベコベ言わずにこのコンゲーム(騙し)の映画を見て、その素晴らしさを満喫してください!
Posted at 2007/06/25 23:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | どんな感じ? | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「ブラック仕上げ完了 http://cvw.jp/b/296593/47063467/
何シテル?   07/02 18:56
2台乗り継いだVOLVO V40からS60に乗り換えました。 オジサンだからなのかセダンにまだ憧れがあって、年齢からもあと何台の車に乗れるか分からないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 25 26 27 28 2930

リンク・クリップ

不明 フロント リップ スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 20:03:09
天晴さんのボルボ S60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 18:02:32
VOLVO S60 R-DESIGNのこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 05:37:19

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
3台目のvolvoです。 年齢的に後何台の車に乗れるかを考えた時に、セダンという選択が出 ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
3代目のプロボックスです。 今回はバンからワゴンになりました。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-TR Lite-E 通勤用に買いました。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて自分のお金で買った車でした。 グループAで見てその勇姿に惚れて買ったんです。 ナン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation