• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月11日

ばれませんように!

ばれませんように! モータースポーツには四輪といえどヘルメットが必要で私もフルフェースとオープンタイプとを使い分けております。
特にラリーは、長時間かぶることから、軽さが重要な要素で、それに加えペースノートの読み上げなどで、マイク、イヤホンが簡単に取り付けられることも重要となります。
このため、ぺルターのオープンフェイスタイプのFIA公認ヘルメットを使用していたのですが、これが本当に軽くって、サーキットでも重宝してました。

しかし、公認レースでは火災時の頭部・顔面の保護を目的に防火炎内装を持つ四輪専用のフルフェイス型のヘルメット装着が推奨されておりますし、オープンカーやレース中給油を行う場合はフルフェイスタイプの装着が義務付けとなっています。
また最近のプライベートな走行会などにおいても安全性確保の観点からオープンタイプ不可の場合も多いようです。

そこで今後のサーキット走行はフルフェイスにしようと思い、しばらく使っていなかったお気に入りのブルーのフルフェイスヘルメットを取り出しましたら、内装に白いカビが・・・・(汗)
使った後手入れせず、トランクにほうりこんでいたのが災いしたようです。

他にも傷がついたりして外装も少し痛んできているため、この際(どんな際じゃという突っ込みは無しで)新規に購入しようといろいろ探していましたら、なんとそっくりなカラーリングの物を見つけちゃいました。

SNELL・SA2010規格もクリアーしたものでFIA公認ですし、HANSクリップもOPで装着できます。
ぺルターより重いのが欠点ですが、ここまで似ていたら嫁にも買い替えがばれないでしょう。

それにしてもヘルメットだけで4個になってしまった。
ばれないうちに古いのを処分しなくちゃ。
ところでヘルメットって燃えるごみ?????
破砕ごみ???????
それともプラスチックごみ?????
高松はごみの分別にうるさいのです。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2011/03/11 12:19:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025大晦日
TAKU1223さん

水漏れ修理完了^_^
b_bshuichiさん

Azymuth - Fly Ove ...
kazoo zzさん

振り返ってみてみる•••
shinD5さん

【 大晦日 】
ステッチ♪さん

最後の最後・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2011年3月11日 12:28
確かに似てますね~(笑)奥さんにもバレないでしょう!僕がバラさなければ(笑)
最近の分別は細か過ぎて分かりませんね!?

僕も昔走ってた時は冬場は2輪用で夏場はジェットタイプでした!
これから走るのには新しく買わなくちゃいけませんね。
もう、資金難でブレーキパッドすら買えれそうにありません(汗)
コメントへの返答
2011年3月11日 14:21
ばらさないでね(笑)

>資金難で・・・・・
私も同様です。
レース用品ってなんであんなに高価何だろう・・・
公認料が某天下り団体に流れているから??
2011年3月11日 14:12
安全第一!年々、衰えてゆく筋力を補うためにも「HANS」は是非装着しましょう!(爆)
私も四輪用ヘルメットを買うときは軽量&安全が必須だと思ってます。
・・・いつになるかわかりませんが(汗)
コメントへの返答
2011年3月11日 14:24
重いヘルメットを支える首の筋肉が最近衰えてます。
ワイシャツの首回りも昔よりずいぶん小さい物になりました。

ヘルメットはARAIのGP-6Sがいいみたいですね。
早く買ってね。
2011年3月11日 14:16
バレるとしたら「箱」でしょうね。
やはり新品は会社に送りつけ(勿論古いメットは搬出を済ませ、会社ルートで処分)
古いメットの袋かAraiかSHOEIのふつーの巾着袋に入れて持ち帰る。
これで完璧でしょう。
で、私は奥様に親展で郵便を送ります。(爆
コメントへの返答
2011年3月11日 14:28
物は会社着で送ってもらいます。
箱まで気が回りませんでした。
会社で処分しておきます(汗)

>奥様に親展で・・・・・
それだけはご勘弁!
つぶし合いだけは避けましょうね。
お互い(爆)

バイザーのステッカーをSHIN工房に発注しなきゃ!よろしくです。
2011年3月11日 14:17
お気持ちよく分かります・・・
でもたぶんばれてしまうことでしょう・・・

似てはいますがやっぱり違いますよ・・・

私も経験ありますが、どうしてばれてしまうのでしょうかね・・・

コメントへの返答
2011年3月11日 14:31
ばれないと思っているのは私だけなんでしょうかね。

車については案外鈍いと思っていましたら、GT3のけん引フックも見つかりましたし・・・・・
こりゃぁ家には持ち帰らない方が無難でしょうか。
もしかしてこのブログ見られていたりして(笑)
2011年3月11日 14:48
ヘルメットをフルフェイスで新調されたんですね~。
ismメンバーは、そろそろ筑波ライセンスの更新なのですが、
ファミリー走行メンバーからスポーツ走行メンバーに変更です!

ご一緒にいかがでしょうか?

コメントへの返答
2011年3月11日 18:27
物入りです。
ライセンスですね。

講習会受講免除で申請だけで取得できる資格があるみたいです。
練習にはなかなかいけないと思うのですが、耐久等の参加のため有ったほうがいいでしょうか?
もしそうなら取得申請しておきます。
2011年3月11日 15:04
凄い地震です!
コメントへの返答
2011年3月11日 18:28
被害はなかったでしょうか?

私のところも横浜に事務所があるところと緊急の仕事をしているのですが、連絡がとれません。
あせっています。
2011年3月11日 18:50
とりあえず無事ですが、首都圏は高速の全面通行止め、JR、地下鉄のダメ、携帯は通じない。
NTTは運がよければ通じますので固定電話に掛けられてはいかがでしょう?
何事も無く使える「みんカラ」恐るべし、です。(笑)
職場の人間は諦めて2~30キロ歩く方々も歩きで帰途についています。
私は8キロなのでまだラッキーです。
もう少ししたら帰ります。
コメントへの返答
2011年3月11日 19:11
TVで特番を見ています。
首都圏のJR本日中の復帰の見込みなしとのことで、せっかくの週末が台無しですね。

まだまだ吉井があるみたいですので、気をつけてくださいね。

プロフィール

「チェリッシュラリー http://cvw.jp/b/296607/27732780/
何シテル?   09/14 09:52
ラリー歴35年のoyajiです。 若い頃は全日本選手権を中心に走ってましたが、今年から、中国四国地区戦にストーリアX4で参加しております。 年に一度徳島でラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

四国産直市場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/08 19:55:25
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997GT3の後期モデルです・ 2010年3月納車です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁用の車ですが、我が家で唯一の4枚ドアなので、お出掛け用にも重宝してます。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
通勤&街乗り&嫁車の代車用です
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2シーター、ミッドシップ、6MTのすごいやつ 休日はもっぱらこの車で畑にいりびったってお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation