• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月11日

パワーアップするぞ!(長編)

パワーアップするぞ!(長編) サーキットでの本格的なレースをしない人でもマイマシンによりパワーを求めるのは人の常。
皆さんそのために多くの金額をつぎ込んでいると思われますが、何から始めるといいのか悩んでおられる方もおいでる様ですので、素人の私が日頃の疑問をまとめてみました。

点火系パーツ
そもそも点火系パーツって決まったタイミングで確実な着火ができればそれだけでいいかなと思っています。
点火パワーをいくら上げても、点火時間を長くとれるとしても、ただ燃料に早く火が着き、且つ素早く100%近く燃焼させることができるというだけで、結局は1工程の中でゆっくり燃焼しようが、素早く燃焼しようが、トータルの熱エネルギーは投入した燃料-燃え残り燃料であって、熱エネルギーの総量は変わらないのですよね。
では燃え残り燃料っていくらぐらいあるのでしょうか。
確実な資料が無いので推測ですがノーマルの点火装置でも1パーセント以下のレベルだと思われます。
そうしないと排ガスが爆発しますよね。
ということは点火系パーツは効率100%の物があったとしても1%もパワーアップしないということになりますけど、この考え合ってますか????

吸排気系パーツ
これのパワーに対する効果は空気(排ガス)の吸入・排気抵抗の減少ですかね。
では吸入・排気の抵抗ってどの位あるのでしょうね。
たとえばM6では毎秒300L程度の空気を吸い込んでいますが、電気FAN1馬力のものでかなりな面積のハウスの換気ができる事を考えれば全体で数馬力もないと思われるのですが、いかがでしょうか。
勿論エキゾーストマニホールドや、マフラーの抵抗などが変わる事により、トルクカーブの変化はありますが、全回転数平均の熱効率には数馬力程度の影響しか無い事になりますよね。

補機類
ダイナモや、エアコンコンプレッサー、オイルポンプ、燃料ポンプ、各種FAN、冷却水ポンプが主な物でしょうか。
これらは最近、ダイナモや、エアコンコンプレッサーを除き電動になってきているので直接的な機械ロスにはならないので省きますと、一番でっかいのはダイナモとエアコンになりますね。
この2つで何馬力くらいあるのでしょうか?
このほかに何か大きなロスを発生するものってあったかな???
エアコンコンプレッサーはおそらく冷やす体積を考えると1から2馬力もあれば十分だと思われますし、ダイナモも全電力の使用量を考えても4から5馬力くらいで足りるのでしょうか。
これらを小さい機器に変更するか、あるいはパワープーリーと言われる物で、回転数を下げることで、若干のアップは見込めますかね。

潤滑油
オイルのパワーに対する影響は駆動系の摩擦の低減とシール効果ですよね。
通常内燃機関の摩擦熱によるロスは全体で数%と言われておりますから、オイルを変えてもその影響はごくわずかだと言うことができると思います。
このオイルを使えば燃費が10%も上がったなどという広告がありますが、いくら高性能のオイルで摩擦抵抗を0にできたとしても不可能ですよね(^^;)
ということはオイルは高回転時のシール効果に絞って選べばいいと言うことになるので、硬く粘いオイルがおすすめと言うことになりますが(変かな)
実際は熱垂れ、寿命、冷却効果など、摩擦抵抗減だけで、はかれない物もありますので、そこがオイル選びの難しい所でしょうね。

これらパーツの装着による、エンジンレスポンス向上や、パワー&トルクカーブの変化などは別の考えですので、置いといて、あくまで投入した燃料が燃焼しいくらのエネルギーを発生し、いくら捨てるのかということだけですので、実情のエンジンのパワーとは違うかもわかりません。

以上全くの素人が熱エネルギーに絞って好き勝手に書いてみました。
全く間違った考え方かもしれませんのでそこは素人の浅はかな考えと笑ってやってください。

では、熱エネルギーを上げるにはどうすればいいのでしょう。
それは簡単です。
時間あたりの投入燃料を多くし、排熱(冷却水、排ガス、オイル、発熱)を少なくすればいい話です。
そのためには排気量を上げる。
投入空気(燃料)量を上げる(ターボ、スーパーチャージ)
時間あたりの回転数を上げる。
抵抗ロスを少なくする
あたりですかね。

これ以外に、馬力はトルクと回転数のかけ算ということを考えれば、トルクカーブをより高回転側に持っていくか(バルブカム、マニホールド等)も大事ですね。
このあたりはまた別の機会に(^^;)

以上エンジンを総合熱機関の一つと考えれば、一つ一つのパーツ単独ではなかなか体感できるほどのパワーアップは難しいというのが私の結論です。
ただ小さなロスも集まれば大きなパワーになりますし、常用する回転数付近のトルクカーブをほんの少し代えたりするだけで体感できるほどの変化もあるとは思います。

そこで結論、次どこ弄ろうかな(笑:そこにもっていくのか)

まず、体感できて費用も割とリーズナブルなパワープーリーあたりで補機類の無用な回転を下げて、レスポンスアップと若干のパワーアップを狙うか、それとも東から吹いて来た風に乗っかってエキマニを代えトルクカーブを高回転側にもっていくか。
妄想に新たな項目が追加されました。
パワーはいくらあっても足りません(^_^)

嫁:そんなのにお金使わなくったって、ダイエットすれば軽くなって燃費も走りもよくなるよ
私:おっしゃるとおりで(撃沈)

パワーを上げなくてもパワーウエイトレシオの改善はできるのでした(ちゃん・ちゃん)

さて、皆様はどこから弄りますか????




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/10/11 18:50:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大晦日に掛け時計交換~♪
☆じゅん♪さん

無人になる田舎の実家等の防犯カメラ。
別手蘭太郎さん

HASEPRO 歳末感謝セール 2 ...
ハセ・プロさん

2025走り納め ドライブ 栃木県 ...
hiroMさん

このZなら … あははのはーの大晦日
P.N.「32乗り」さん

歳末.年末.年越し.大晦日
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2007年10月11日 19:40
素晴らしい解析、参考になりました。

最後のパワーウェイトレシオが一番だと思いました(汗)



ということでエキマニを是非!(何故かここに、(笑)

今一番はM3のシャーシにV10が理想なのかも(^_^;)


あのかたの車と合体すれば出来上がりますね(核爆)
コメントへの返答
2007年10月12日 8:25
やはり体を絞るのが一番安いチューンですかね。
M3にM6エンジン。
考えただけで涎が出ます。
M9ですね(笑)
2007年10月11日 20:29
な、内容、濃すぎです(汗)
読破に時間がかかりました・・。

パワーやトルクを上げるのは、簡単な事では無いと思っていました。多分、小さいことの積み重ねなんだろうなぁと。でも、ひとつのパーツで効果が大きく体感できる物もありまして・・。難しいですよね。

モディのやり始めは、色々と疑ってましたが、慣れてくると広告を鵜呑みにしている自分に驚いたりもしますね。

クーラー切ったり、ガソリン減ってきたりすると、パワーの違いに気づいたりもしますね。トランクに入ったゴルフ道具も車重が重くなるので降ろします。と言うことは、やっぱりダイエットが一番効果的(爆)
コメントへの返答
2007年10月12日 8:47
だらだらと、とりとめも無いことを書いてしまいました。
要は時間あたりの燃料消費量を上げるか、軽くするかのいずれかですよね。
車を軽くするのは難しいので、まだまだしぼる余裕がたっぷりある(笑)体をしぼらないと。
2007年10月11日 20:53
さすがoyajiさん的確な解析大いに参考になりました!
個々のパーツでは判断難しいですよね・・・
トータルで見るべきなのかもしれませんが
単純にパワーを上げても乗り難いだけのチューニングってよく聞く話しですしね。

ただ・・人間の感覚って曖昧で(余談になってしまいますが・・・)

昔、友人がモンスターバイクと異名を取る
○AWASAKIのSS500ってバイクに乗ってまして何度か乗らせてもらったんですが
まさしく異名どおりスロットル全開にするのが恐ろしいバイクでした。
別の友人が逆にこれぞツーリングバイクって言う○ONDAのCB550って
バイクに乗ってました。凄く乗りやすく何時間乗っていても疲れ無い
快適なツーリングバイク(?)でした。

ところがCB550とSS500を一緒に走らせた場合、峠を攻めようがシグナルしようが
何してもCBには全く勝てませんでした。(単純に腕が無いだけかも?)
その時に痛切に感じたのが「速いバイク」と「速く感じるバイク」とは
別物だなぁ~~!って思いましたね。
コメントへの返答
2007年10月12日 8:30
人間の感覚って本当に適当ですよね。
昔は100馬力の車でも扱いにくい位パワフルに感じたのですが。
多分今では600PSオーバーでも「もっとパワーを」と思うのでしょうね。
2007年10月11日 20:55
勉強になりました。

SINは見た目重視ですから。。。(爆)

ゴールは違っても不満→解消の繰り返しになるのでしょうね(^^ゞ
コメントへの返答
2007年10月12日 8:31
私も同様に見た目の方を重視してモディーしております。
いつまでも不満ってあるのですよね。
だからショップの経営が成り立つのでしょうね。
2007年10月11日 22:12
パワーウエイトレシオかぁ・・・カブには、不向きでしょうね。。。


優雅にいきます!!(笑)
コメントへの返答
2007年10月12日 8:47
カブは少々重いですが、あの低速からのトルクはすごいですから。

十分ワイルドに走らせますよ。
k○z○氏がいい例で(^^;)
2007年10月11日 22:12
チューニングの方法は、車の持つパフォーマンスやドライバーの技量そして、目的によって大きく変わってきますよね。

あと大切な事はメーカーやショップ及び周りの風潮に流されない事でしょうね。
(実はこれが一番難しい事ですけど。。。)

そんな事を考えるとoyajiさんも、私もある意味いい時代に生まれたと思いますね。
あの電子制御とは無縁なアナログの時代からモータースポーツに触れる事が出来て
車の本質を体に染み込ませてきましたから。

話しは少しそれましたけれども、現代の車の肝はDME(CPチューン)かな。(笑)
コメントへの返答
2007年10月12日 8:42
昔の車は、ヘッドを削ったり、ピストン代えたり、バルブの系を太くしたりといったアナログチューンが主流でしたので、私にも理屈がよくわかりましたが、今の車はどこでパワーロスしているのかがよくわからないので、チューンが難しいのでしょうね。

やっぱ一番効果のあるのはDMEですか。
時間あたりの燃料消費量を多めにしたり、ブースト圧をちょっと弄るだけで別物になりますよね。
市販しているランサーターボが280馬力なのですが、CPと、ブーストチューンで400馬力オーバーになるらしいので、かなりの効果です。
ただ、寿命は?ですが。
2007年10月11日 23:22
私は奥様の意見を採用してダイエットする事にしました。バネ下重量をいくら軽減しても、バネ上重量を上げてたら燃費も悪いし加速もわるいらしいので・・・
どれぐらい体重を落としたら、車にいい影響が出るんでしょうね?
M6はほんまに早いですが、どうも作りがいいようで早いと感じないらしいですね。体感速度だとM3の方がかなり早く感じるようです。
体感速度と実速度が同じように感じるのがP社のGT3とからしいですが・・・
まぁ、一番楽しくも悩ましいテーマですね。
コメントへの返答
2007年10月12日 8:46
やっぱり軽い車には叶いませんね。
特にワイディングでは軽量車が絶対有利ですよね。
M6の場合、体重10kg減で0.02kg/PSの減ですか。
道は遠いです。

M6はスピードかんがあんまり無いですね。
よく言えばそれだけ安定していると言うことでしょうか。
GT3は元々バランスが悪いリアエンジンですし、あのパワーで、あの車重ですからね楽しいでしょうね。
マジ欲しい!!!
2007年10月12日 10:08
M6ほどのパワーのある車にはやっぱりあらゆる面での軽量化以外ないでしょう。
ホイール、ドライバー(爆)、シート、マフラー、ボンネットとトランクのcf化といったところでしょうか(^_^;)
コメントへの返答
2007年10月12日 10:24
エンジンのパワーアップがあんまり望めないとなると、軽量化ですよね。
まずホイルの軽量化により燃費もリッター当たり1km改善できるというこじつけで100諭吉の投資をしたとして、回収までに25万km(爆死)
ボンネットトランクで10kgくらい軽量できますかね。
P/Wが0.02kg改善。これに200諭吉
シートが5kg減量でP/Wが0.01kg改善。これに50諭吉。
マフラーは既に軽量化できているのでおいといて、後はメタボな体の絞り込み(爆)
これには夜のアルコールを控え、昼間のうどんのトッピングを減らせば軽く10kgはOK。
費用がかから無いどころか、小遣いアップの効果も。

さて、費用対効果のもっとも優れているのはどれでしょう(^^;)

そうそう、ターボ車はマフラーとCPで爆発的にパワーアップできますよ(押)
2007年10月12日 15:04
勉強させて頂きました。

やはりダイエット以外はお金がかかりますね(汗

さあ来週から減らすぞ~~!と、思ったら、「たつみ」が待っておりました。。。(嬉!
コメントへの返答
2007年10月12日 15:38
そうですね再来週から始めましょうね。
でもターボ車は簡単にパワーアップできますよ。
DMEにチョコちょこっと魔法を架けて、出口の排圧をチョコちょこっと抜いてやれば。あっと言う間に数十馬力アップですよね。
2007年10月12日 16:58
まずはM6を買わないと(;^_^A
関東の白いのが売りに出?  る訳ないか!(自爆)
コメントへの返答
2007年10月12日 17:07
しばらく売りに出ないようですので、青いB6Sなんぞいかがでしょうか?
おすすめです。
多分これ以上のパワーいらないです。
欲し~~い
一度乗せてくださいね。
2007年10月13日 18:54
貴重なお話ありがとうございます!

我が家の耕運機はめちゃめちゃ
イイ仕事をしてくれるのですが
調べたらたったの7.5PS/2400rpm
ちょっとビックリでした。

クルマも昔はパワーを「使い切る」
楽しみがあり、そこからモアパワーを
求めて行った気がします


コメントへの返答
2007年10月14日 11:50
7.5馬力の耕運機ですか。いいですね。
私のは4馬力(^^;)ちょっと非力ですがいい仕事してくれてます(笑)

昔トヨタレビンのフルチューンで150馬力くらいでした。
これでもじゃじゃ馬で扱いにくかったことを思うと、今の車の馬力競争はちょっと異常でしょうかね。


プロフィール

「チェリッシュラリー http://cvw.jp/b/296607/27732780/
何シテル?   09/14 09:52
ラリー歴35年のoyajiです。 若い頃は全日本選手権を中心に走ってましたが、今年から、中国四国地区戦にストーリアX4で参加しております。 年に一度徳島でラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

四国産直市場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/08 19:55:25
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997GT3の後期モデルです・ 2010年3月納車です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁用の車ですが、我が家で唯一の4枚ドアなので、お出掛け用にも重宝してます。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
通勤&街乗り&嫁車の代車用です
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2シーター、ミッドシップ、6MTのすごいやつ 休日はもっぱらこの車で畑にいりびったってお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation