• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji@awaのブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

私のポルシェは2サイクル

私のポルシェは2サイクル昨日は孫の初節句で、松山までGT3で出かけてました。
おかげでやっと1000kmを超えました。
嫁も、「うるさくって耳がおかしくなる」と文句は言っておりましたが、フルバケットの椅子はなぜか気にいったみたいで、エキシージのように乗るのを拒否されることはなくなりました。

ところで、本日のお題ですが、私のGTには前の車から移植した、ラップカウンターを取り付けておりますが、これの速度表示が、実際の速度と合わないんです。

カウンターには、速度のパルスをいろいろ変更する機能があり、パルス1から25まで設定できます。
ところが、GT3のパルスは計算してみると、どうもこのカウンターの設定を32にしなければいけないみたいで、設定の上限を超えていました。
そこで、パルスを16に設定し、表示速度の1/2を実速としようと思ったのですが、速度の最大値がこれまた、350km/h。これでは、実速175km以上は測定できません。

何か手立てはないかと、取説をひっぱり出して、みますと、車種設定のところに、「マツダ車」、「2サイクル車」とあるではないですか。

そこで試しに、2サイクル車に設定を変更し、パルスを16にしたところ、ばっちり!!!!

実は私のGT3は2サイクルだったんです(笑)

これで安心して350km/hまで走らせることができます。
Posted at 2010/04/27 13:55:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年04月16日 イイね!

2台目のぽるしぇが納車されました。

2台目のぽるしぇが納車されました。今夜家に帰ってみますと、納車されておりました。
ポルシェ純正キックカー
もちろんドイツ製です。
クレストもちゃんと純正のがついています。
これから、組み立て&ステッカー類の貼り付けです。
来週には孫の所にもって行きます。

6月には本物の車がもう1台来る予定です。
Posted at 2010/04/16 21:47:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年04月12日 イイね!

GT3のオプション

GT3のオプションたまに更新しなくては(^^;)

今朝10日ぶりにGT3のエンジンに火を入れました。
最近なぜか雨の日に限って乗っておりますが、今朝も土砂降りの中、峠をそこそこの速度で走って出社しました。
最初はおかなびっくりだったのですが、思った以上に濡れた路面でも安定していました。
本日で、走行距離がやっと550km。
この分では1000kmぐらいで慣らしを強制終了させなければ、いつまでたってもスロットル全開を楽しめそうにありません。

さて、今朝ほど乗っていてふと不思議に思ったのが、このオプション。
「スポーツクロノパッケージ」。
お値段が141千円
カレラですと、このオプションには、スポーツ走行に必要なもろもろの設定機能がついているそうなので、迷わず選択するところでしょうが、ノーマルでこれら機能が付いているGT3には単なるストップウォッチにしかなりません。

一体このオプションどんな時に使うのでしょうか?
カタログでは、1/100秒まで計測でき云々・・・とありますが、サーキットでは、みなさんと同様ラップカウンターで計測しますので不要ですし、サーキット以外で、1/100秒まで測定する機会は私には一生ないような気がしてます。

じゃぁなぜ取り付けたんですって?
そりゃーもちろん、ダッシュボード上にこれがついていたほうが賑やかなので(笑)

みなさんは、このオプションをどんな風に使っているのでしょうか?
Posted at 2010/04/12 17:38:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年03月23日 イイね!

GT3のインプレ第一弾

GT3のインプレ第一弾納車当日は4馬力の耕耘機で畑を耕しており、全く試乗する事ができませんでしたが、本日は会社までの60数kmを走行いたしましたので、ここまでの感想を。

まず、未だ慣らし中ですので、エンジンは全開させておりません。
取り説を見て見ますと、3000kmまでは、サーキット走や、激しい運転はしないでくださいと書いているだけで、エンジンの回転縛り等は無いようです。


このため、とりあえず4000縛りでしばらく走り、たまに5000まで回す事にしました。
従いまして、この回転数の範囲内での感想です。

オプション
私の選択したオプションは、
・クラブスポーツパッケージ(リアロールバー、6点式シートベルト、消火器)
・軽量カーボンバケットシート(このシートの金額が80諭吉オーバーは????)
・クロノパッケージ(単なるストップウォッチです)
・カーボンコンソール(欲しく無かったけど、カーボンにだまされました)
・ブラック塗装ホイル(イメージが違ったので、お友達のお友達に差し上げました)
この他に、マット、ガラスコーティング、レーダー、ラップタイマー諸々で締めて170諭吉。

車高
聞いていたとおり、フロントの車高が低く、しかもオーバーハングが大きいため、ちょっとした段差でこすりそうです。
リップは消耗品とあきらめた方が良さそうですね。
値段もずいぶん安い見たいですし、こするのは無視。
ぼろぼろになれば交換するくらいの軽い気持ちで走ります。

タイヤのはみ出しのため、日本において急遽取付られたフェンダーの黒い縁取りですが、これは即刻撤去!
次回車検時まで保管しておきます。


内装
ダッシュは少し安っぽい感じがしますが、しっかりしていてお気にいりです。
ハンドルはアルカンターラ巻。これは非常にグリップ感がいいです。
カップホルダーも無いと思っていましたら、助手席に付いているのを嫁が見つけました。
ありがたい事です。
シートはフルバケット。
カーボンシェルに、不燃性のシート地。
レカロのスポーツバケットそのもの。
ホールドはばっちりですが、値段は?です。
リアはシートが無く、ロールバーが占有しています。
物置にも使いづらいし、掃除にも入れ無い!

タイヤ&ホイル
19インチのピレリーコルサが標準でした。
コルサは、M6でも履いておりましたが、サーキットで15分しか持たなかった苦い思い出が有りますが、今度はどうでしょう?
せめて60分は持って欲しい物です。
Sタイヤに替えるかどうか悩ましいところですね。

マフラー
リアの出口が少し細いですが、3000回転を越えたところで、いきなり排気音が変わります。
また、パワーボタンを押すことによって、バルブが開き、「ボボボー」というF6独特の音に変わります。
音はこれまでの車に比べ車内は思った以上に静かです。
どんな五月蠅いのに乗っていたんじゃというつっこみは無しで!
低回転時は官能的な音では無いですが、今後高回転まで回した時どのような音質になるのか楽しみです。

コーナリング
雨の中下りのワイディングを少し速めに(汗)走って見ましたが、不安感は全く有りませんでした。
とにかく簡単に曲がります。
また、リアもほとんど滑りません。
限界を超えたときの挙動は解りませんが、これはサーキットでは速く走れそうです。

足回り
PASMが標準装備でダンパーを2段階で調整する事ができます。
ノーマルモードでも結構硬いですが、スポーツモードにすれば、跳ねる感じがします。
しかし、街乗りでもそんなに違和感は有りませんでした。
というか両者の違いがあんまりわかりません。
まあ、サーキット以外ではノーマルモードで乗ります。

ブレーキ
これはすごくかっちりしています。思った以上のかっちり感で大好きな感覚です。
鳴きも少し出ますが、これまた、今までが五月蠅いブレーキでしたのでおとなしい物です。

操作性
ペダルの配置、ハンドルの位置、そして、太股のホールド、シフトレバーの位置等、さすがサーキット走行を前提としているだけに、ばっちり!
無駄な動きをしなくても操作できます。

クラッチ&MT
クラッチは重いと聞いていたのですが、これも、さほどでは無く、競技車の強化クラッチ程度でしょうか。
MTは未だ馴染んで無く、少し重いですが、かちかちよく決まります。
H&Tは体が未だ、RHDの仕様のため、ぎくしゃくします。
体の慣らしは3000kmで終えれるかどうか不安です。
今朝も3度ほどエンストしてしまったのは内証(笑)

エンジン
こちらは全開後アップします。
思った以上に低回転時も使い易いです。

CD、TV等
こちらも付いているようなのですが、使用しないので、感想は無し。
車の中で音楽は聴きませんので、操作方法も知りません。
ナビも標準装備ですが、とりあえず現在地が解ればいい程度ですので、十分かと。

以上思いつきで書いて見ましたが、とにかく早く慣らしを終わらせ全開で走ってみたい車です。
購入して悔いはありません(キッパリ)
遠出をしようかな(平日に)

Posted at 2010/03/23 13:59:23 | コメント(15) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年03月15日 イイね!

GT3の希望ナンバー

いよいよ今週末が登録で、来週早々には納車の予定です。
既に四国のPCには現車が届いているみたいで、みんからを徘徊いたしておりましたら、偶然写真がアップされておりました。

そこで、登録に先立ちナンバーを決めなければならないのですが、実は、私こういった物には無頓着で、M6で取得したのが始めてだったりします。
M6も、最初は普通に登録していたのですが、登録されたナンバーをDの社長が見て、「縁起が悪い数字だから変更してもらえ」とD担に言ったのがきっかけでした。
その時決めたナンバーが「・510」勿論5L、V10(実は嫁の誕生日)

次がエキシージ。
これは何も考えずにCUP260から「・260」

そして今回は・・・・・・・・
通常「・911」「・997」がポルシェオーナーには多い番号みたいですが、天の邪鬼な私が選んだナンバーは「・119」救急車です(笑)
これで、緊急走行ができるはず( ^ω^ )

この数字は反対から読めば911ですし、実は娘の誕生日だったりします。

皆さんはどんな基準で番号を選んでますか?
Posted at 2010/03/15 10:20:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「チェリッシュラリー http://cvw.jp/b/296607/27732780/
何シテル?   09/14 09:52
ラリー歴35年のoyajiです。 若い頃は全日本選手権を中心に走ってましたが、今年から、中国四国地区戦にストーリアX4で参加しております。 年に一度徳島でラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

四国産直市場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/08 19:55:25
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997GT3の後期モデルです・ 2010年3月納車です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁用の車ですが、我が家で唯一の4枚ドアなので、お出掛け用にも重宝してます。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
通勤&街乗り&嫁車の代車用です
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2シーター、ミッドシップ、6MTのすごいやつ 休日はもっぱらこの車で畑にいりびったってお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation