先日の土曜日、香川県で行われたラリーに参加してきました。
JAF公認準国内格式の中四国選手権でした。
私はフレッシュマンのクラスに出場するつもりでしたが、フレッシュマンにしては少々薹が立っているとかで、エントリーしたのは最強マシンが揃うCクラス。
周りは、ばりばりのランサーエボばっかり。
とても勝ち目は有りません。
ドライバーは今回が3戦目の新人君。
とにかく、完走第一で、あわよくば1台でもランサーに勝ちたいということで、旧型のインプレッサーで参加です。
スタートとサービス会場は、ホテルの駐車場。
夜間のラリーのため、各チーム、投光器やら、発電機やらを持ちこんでおります。
中でも我がチームは久々に私が参加するので、大勢がサービス隊に駆けつけてきてくれ、参加車両の中で一番でっかいテントで、万全の体制をくんでくれました。
競技が長時間に及ぶため、暖かい食べ物も用意してくれました。
勿論ゴール後の対策としてビールもたっぷり。
これが一番のごちそうです。

私の背中にはそんなチームに感謝して、少し恥ずかしいですが、でっかい刺繍。
スタート前に車に乗り込み、ベルトの調整です。
腹が支えて(笑)
ロールゲージで囲まれていますが、この車は、あんまりがっちり作ってないので、乗り降りは比較的簡単です。
私のレカロシートよりも若干広めで、これなら長時間乗っても疲れません。
で、いよいよスタートなのですが、何せナイトラリーですので、写真がどれもこれも真っ黒。
デジ一のいいのが欲しい所です。
今回のラリーはターマックばかりのSSが6カ所でした。
まず第一ステージですが、細い林道を封鎖して作った3本のSS。
この3本ともトップから遅れること2秒/km。
皆さん速くてとても、勝負になりません。
サービス会場に帰り、第1ステージの反省と第2ステージの走り方の相談です。
新人君はベテランドライバーから、急コーナーでのシフトワークと、アクセルワークについてレクチャーを受けておりました。
第2ステージはその教えて貰った走り方で行くことにしたので、走り方の違いで、タイムがどの用に変わるか楽しみです。
第2ステージでは教えて貰った走り方通りに走らせると、1秒/kmアップしまし
た。
これは、ほとんどノーマルに近い私たちの車では驚異的な速さです。
この速さなら、何とか戦える速さです。
将来楽しみな選手になってくれそうです。
結果は、5位と残念ながら表彰台に上る事はできませんでしたが、新人君も何かを感じ取ってくれたみたいで、次からが楽しみです。
ちなみに今回の優勝者はこの方。
ドライバーの名前は皆さんもご存じの330乗りのどこかで聞いたことが有る名前ですが、この名前を付けると早いのですね。
わたしはこの間、旧知のお友達と久々に再会でしたので、うだうだ。
皆さん私の復帰を喜んでくれました。
M6を売っぱらってその金で、ランサーエボXを作れと脅迫する輩も至りして。
ちなみに、全日本選手権参加を前提に作ると新車のM6が買えるみたいです(汗)
通常でも約900諭吉だそうで、とても金がかかります。
そんな訳で、ちょっぴり心がぐらつきましたが、もうしばらくM6に乗ります。
今回無事に完走できましたので、これで今週末のサーキットでの講習会への参加資格が取れました。
週末はMyM6でサーキット走行してきます。
Posted at 2008/04/07 11:16:44 | |
トラックバック(0) | 日記