• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji@awaのブログ一覧

2010年03月23日 イイね!

GT3のインプレ第一弾

GT3のインプレ第一弾納車当日は4馬力の耕耘機で畑を耕しており、全く試乗する事ができませんでしたが、本日は会社までの60数kmを走行いたしましたので、ここまでの感想を。

まず、未だ慣らし中ですので、エンジンは全開させておりません。
取り説を見て見ますと、3000kmまでは、サーキット走や、激しい運転はしないでくださいと書いているだけで、エンジンの回転縛り等は無いようです。


このため、とりあえず4000縛りでしばらく走り、たまに5000まで回す事にしました。
従いまして、この回転数の範囲内での感想です。

オプション
私の選択したオプションは、
・クラブスポーツパッケージ(リアロールバー、6点式シートベルト、消火器)
・軽量カーボンバケットシート(このシートの金額が80諭吉オーバーは????)
・クロノパッケージ(単なるストップウォッチです)
・カーボンコンソール(欲しく無かったけど、カーボンにだまされました)
・ブラック塗装ホイル(イメージが違ったので、お友達のお友達に差し上げました)
この他に、マット、ガラスコーティング、レーダー、ラップタイマー諸々で締めて170諭吉。

車高
聞いていたとおり、フロントの車高が低く、しかもオーバーハングが大きいため、ちょっとした段差でこすりそうです。
リップは消耗品とあきらめた方が良さそうですね。
値段もずいぶん安い見たいですし、こするのは無視。
ぼろぼろになれば交換するくらいの軽い気持ちで走ります。

タイヤのはみ出しのため、日本において急遽取付られたフェンダーの黒い縁取りですが、これは即刻撤去!
次回車検時まで保管しておきます。


内装
ダッシュは少し安っぽい感じがしますが、しっかりしていてお気にいりです。
ハンドルはアルカンターラ巻。これは非常にグリップ感がいいです。
カップホルダーも無いと思っていましたら、助手席に付いているのを嫁が見つけました。
ありがたい事です。
シートはフルバケット。
カーボンシェルに、不燃性のシート地。
レカロのスポーツバケットそのもの。
ホールドはばっちりですが、値段は?です。
リアはシートが無く、ロールバーが占有しています。
物置にも使いづらいし、掃除にも入れ無い!

タイヤ&ホイル
19インチのピレリーコルサが標準でした。
コルサは、M6でも履いておりましたが、サーキットで15分しか持たなかった苦い思い出が有りますが、今度はどうでしょう?
せめて60分は持って欲しい物です。
Sタイヤに替えるかどうか悩ましいところですね。

マフラー
リアの出口が少し細いですが、3000回転を越えたところで、いきなり排気音が変わります。
また、パワーボタンを押すことによって、バルブが開き、「ボボボー」というF6独特の音に変わります。
音はこれまでの車に比べ車内は思った以上に静かです。
どんな五月蠅いのに乗っていたんじゃというつっこみは無しで!
低回転時は官能的な音では無いですが、今後高回転まで回した時どのような音質になるのか楽しみです。

コーナリング
雨の中下りのワイディングを少し速めに(汗)走って見ましたが、不安感は全く有りませんでした。
とにかく簡単に曲がります。
また、リアもほとんど滑りません。
限界を超えたときの挙動は解りませんが、これはサーキットでは速く走れそうです。

足回り
PASMが標準装備でダンパーを2段階で調整する事ができます。
ノーマルモードでも結構硬いですが、スポーツモードにすれば、跳ねる感じがします。
しかし、街乗りでもそんなに違和感は有りませんでした。
というか両者の違いがあんまりわかりません。
まあ、サーキット以外ではノーマルモードで乗ります。

ブレーキ
これはすごくかっちりしています。思った以上のかっちり感で大好きな感覚です。
鳴きも少し出ますが、これまた、今までが五月蠅いブレーキでしたのでおとなしい物です。

操作性
ペダルの配置、ハンドルの位置、そして、太股のホールド、シフトレバーの位置等、さすがサーキット走行を前提としているだけに、ばっちり!
無駄な動きをしなくても操作できます。

クラッチ&MT
クラッチは重いと聞いていたのですが、これも、さほどでは無く、競技車の強化クラッチ程度でしょうか。
MTは未だ馴染んで無く、少し重いですが、かちかちよく決まります。
H&Tは体が未だ、RHDの仕様のため、ぎくしゃくします。
体の慣らしは3000kmで終えれるかどうか不安です。
今朝も3度ほどエンストしてしまったのは内証(笑)

エンジン
こちらは全開後アップします。
思った以上に低回転時も使い易いです。

CD、TV等
こちらも付いているようなのですが、使用しないので、感想は無し。
車の中で音楽は聴きませんので、操作方法も知りません。
ナビも標準装備ですが、とりあえず現在地が解ればいい程度ですので、十分かと。

以上思いつきで書いて見ましたが、とにかく早く慣らしを終わらせ全開で走ってみたい車です。
購入して悔いはありません(キッパリ)
遠出をしようかな(平日に)

Posted at 2010/03/23 13:59:23 | コメント(15) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年03月22日 イイね!

GT3納車されました。

GT3納車されました。朝の9時から、ポルシェセンターにて納車でした。

私の車の必需品である、ロールバー、6点シートベルト。消火器は全て最初からついております。
軽量バケットも、体にフィットしていて、これで十分です。
後、牽引フックを取り付ければこのままサーキットにいけます。

納車後50kmくらい走ってみましたが、やっぱ、H&Tには苦労しそうです。
体が、すっかり、RHDに慣らされているもので、LHDのMTは練習しないと、体の一部になりきれません。

走った印象ですが、はっきりいってパワー不足です。
慣らし中で4000縛りにしているためかも知れませんが(途中5000まではまわしました)、強烈な加速感はありません。
まあ、通常の車に比べれば、はるかにパワーもあるのでしょうが、もう少しパワーが欲しい感じでした。
(贅沢ですね)
8000まで早くまわせるように、一生懸命慣らしをしなくては!

なおタイヤのはみだしのため、日本の車検に通らず、急遽取り付けていた、フェンダーのおひげは、外してもらいました。
レーダー、ラップタイマーも、ばっちり取り付けていただき、今後しばらく、お金も要らない・・・・はず。
Posted at 2010/03/22 12:17:28 | コメント(30) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月18日 イイね!

ラリーシーズン開幕

ラリーシーズン開幕山の雪も溶けて来て、いよいよラリーシーズン開幕です。

今年も昨年と同じく中国四国地区選手権にフル参戦の予定で計画をいたしております。
4月17日の山口を皮切りに、徳島、高知、愛媛、岡山、広島の各地区で開催されます。
そして、ポイントを稼ぎ、最終戦は長野で行われるオールスター出場で今シーズンを締めくくりたいと思っております。
写真のマシンに一度は勝ちたいな~

マシンは、昨年と同じ、ランサーエボⅨ。
昨年からの変更点は、まずコンピュータをモーテックで武装。
足回りは、昨年のオールスターラリーで壊してしまったため、海外仕様の強度&耐久性をアップしたものをチョイスする予定です。

ロールゲージもN仕様に変更する予定ですが、モーテックと、足周りだけで、予算がオーバー(泣)なので、こちらは少し後回し。
BMの支払い、P様の支払いに加え、これらの改造費用、そして、エントリー費用、タイヤ代に遠征費・・・・・
これとは他にも今年はP様でサーキット走を増やそうと思っておりますので、資金が底を付きそうです。

頑張って椎茸を売らなくては(笑)

ここでお知らせ、椎茸はしばらく芋の植え付けが忙しいのでお休みしております。
4月中旬以降は来年まで切れ目無く出荷の予定です。
ご注文はお早めに!
Posted at 2010/03/18 09:21:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2010年03月15日 イイね!

GT3の希望ナンバー

いよいよ今週末が登録で、来週早々には納車の予定です。
既に四国のPCには現車が届いているみたいで、みんからを徘徊いたしておりましたら、偶然写真がアップされておりました。

そこで、登録に先立ちナンバーを決めなければならないのですが、実は、私こういった物には無頓着で、M6で取得したのが始めてだったりします。
M6も、最初は普通に登録していたのですが、登録されたナンバーをDの社長が見て、「縁起が悪い数字だから変更してもらえ」とD担に言ったのがきっかけでした。
その時決めたナンバーが「・510」勿論5L、V10(実は嫁の誕生日)

次がエキシージ。
これは何も考えずにCUP260から「・260」

そして今回は・・・・・・・・
通常「・911」「・997」がポルシェオーナーには多い番号みたいですが、天の邪鬼な私が選んだナンバーは「・119」救急車です(笑)
これで、緊急走行ができるはず( ^ω^ )

この数字は反対から読めば911ですし、実は娘の誕生日だったりします。

皆さんはどんな基準で番号を選んでますか?
Posted at 2010/03/15 10:20:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「チェリッシュラリー http://cvw.jp/b/296607/27732780/
何シテル?   09/14 09:52
ラリー歴35年のoyajiです。 若い頃は全日本選手権を中心に走ってましたが、今年から、中国四国地区戦にストーリアX4で参加しております。 年に一度徳島でラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14 151617 181920
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

四国産直市場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/08 19:55:25
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997GT3の後期モデルです・ 2010年3月納車です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁用の車ですが、我が家で唯一の4枚ドアなので、お出掛け用にも重宝してます。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
通勤&街乗り&嫁車の代車用です
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2シーター、ミッドシップ、6MTのすごいやつ 休日はもっぱらこの車で畑にいりびったってお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation