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oyaji@awaのブログ一覧

2011年03月11日 イイね!

ばれませんように!

ばれませんように!モータースポーツには四輪といえどヘルメットが必要で私もフルフェースとオープンタイプとを使い分けております。
特にラリーは、長時間かぶることから、軽さが重要な要素で、それに加えペースノートの読み上げなどで、マイク、イヤホンが簡単に取り付けられることも重要となります。
このため、ぺルターのオープンフェイスタイプのFIA公認ヘルメットを使用していたのですが、これが本当に軽くって、サーキットでも重宝してました。

しかし、公認レースでは火災時の頭部・顔面の保護を目的に防火炎内装を持つ四輪専用のフルフェイス型のヘルメット装着が推奨されておりますし、オープンカーやレース中給油を行う場合はフルフェイスタイプの装着が義務付けとなっています。
また最近のプライベートな走行会などにおいても安全性確保の観点からオープンタイプ不可の場合も多いようです。

そこで今後のサーキット走行はフルフェイスにしようと思い、しばらく使っていなかったお気に入りのブルーのフルフェイスヘルメットを取り出しましたら、内装に白いカビが・・・・(汗)
使った後手入れせず、トランクにほうりこんでいたのが災いしたようです。

他にも傷がついたりして外装も少し痛んできているため、この際(どんな際じゃという突っ込みは無しで)新規に購入しようといろいろ探していましたら、なんとそっくりなカラーリングの物を見つけちゃいました。

SNELL・SA2010規格もクリアーしたものでFIA公認ですし、HANSクリップもOPで装着できます。
ぺルターより重いのが欠点ですが、ここまで似ていたら嫁にも買い替えがばれないでしょう。

それにしてもヘルメットだけで4個になってしまった。
ばれないうちに古いのを処分しなくちゃ。
ところでヘルメットって燃えるごみ?????
破砕ごみ???????
それともプラスチックごみ?????
高松はごみの分別にうるさいのです。
Posted at 2011/03/11 12:19:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年03月10日 イイね!

耐久レースの反省

耐久レースの反省先日の筑波サーキットで行われた、インタークラブの耐久レースのデーターを送っていただいたので、これを眺めながら日々反省の毎日を送っております。
写真は最終コーナー付近のデーターです。
私の走行は青ラインでチームの最速が赤ライン。
最終コーナーでの私のブレーキングがずいぶん手前にあるのがわかります。
結局ここでの差が一番大きく、1周タイムでは2秒もの差となっています。

これまで30年間ダート主体のラリーでの走行が身についてしまっているためなのでしょうか、どうしても直線で減速を終えてしまい、ブレーキを残したままコーナーに入っていくという走りが苦手なようです。
ダートでは横Gに耐えてのコーナリングというより、いち早く出口の方向に車の向きを向けるという走り方が多かったわけですが、サーキットではこの走りではタイムが出ないみたいです。
また、コーナリングもラリーのシークレットコースでは危険回避のため、OUT/IN/OUTではなく、OUT/IN/INでコーナーを抜けていきます。
こんな癖もデータを眺めているとわかりました。
今年はラリーにはドライバーの都合で、しばらく出場しないので、GT3でサーキットを走らせながら、癖を直していきたいと思っています。
次回は11秒台で走りますね。
え!その前にシフトの練習をしろって!おっしゃるとおりです(反省)
Posted at 2011/03/10 15:50:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年03月01日 イイね!

インタークラブ耐久

インタークラブ耐久ismレーシングチームのみなさんのお誘いを受け、初めて筑波サーキットを走ってきました。
実はこのチーム、四国の新鮮野菜をネットでお届けするという「四国産直市場」がメインスポンサーでもあります。
まあスポンサーといっても、時々野菜をお送りするだけですが(笑)

耐久レースも初めて、筑波も初めて、BMW318も初めてという初めて尽くしでしたが、思いっきり楽しまさせていただきました。
何名かのみんから友達の方も応援に駆けつけてくださりありがとう御座いました。

レースの状況は、私が3番目のドライバーということで、順位もほぼ決まりかけているころだろうと、気楽に構えていたのですが・・・・・
なんとコースと、マシンに慣れるため、予選に出てねとのとこ(汗)
とにかく、タイムは無視して、コースを覚えなくては(大汗)
ちょうど同じ318でこのコースを知り尽くしている80号車についていけば何とかなるだろうと80号車のぴったり後ろでコースイン。

タイヤが温まるまで1周目はゆっくり!
「よしよしこれくらいならついていけるぞ」
そして2週目スピードアップ!
でも何か80号車のスピードが上がりません。
後で聞くとチェンジが3速以外入らないとのこと。
そして80号車はそのままピットインしてしまい、一人コースに残されてしまいました(大汗)

こうなれば、シークレットのコースでも全開で走れるラリードライバーの真価を見せてやるとスピードアップ!
ところが焦れば焦るほどチェンジがうまく入りません。
後続の車をパスしながら、なんとかクリアーをとり、全開にしてタイムアタックするとなぜか、チェンジがはいりません・・・・・・
結局10分間という短い予選ではコースを覚えるどころか、マシンの癖もわからないまま、終わってしまいました。
予選結果は、なんと完熟走行中の2週目が一番タイムがよくって14秒(笑)
サーキットにおける、ライン取りの大切さを身をもって知った次第です。

そしていよいよ本番!
この耐久は、ガソリン給油時間と、ハンディータイムがそれぞれ決められており、また、一人のドライバーの連続運転時間も30分を超えてはならないということで、このあたりの采配をする監督さんの技量も問われます。
わがチームは30分ぎりぎりまで一人が走り続け、ドライバー交代時にハンディータイムを消化し3回のピットインだけで、走りきれるタイムスケジュールとしました。

さて、わがチーム他の方の走りはそれぞれのブログを見ていただくことで割愛させていただきますが、みなさんとても速いです。

私の走りはというと・・・・・・・汗

他の方のとても順調な走りの中、3番手でハンドルを握ることになった私ですが、いかんせん車にまだ慣れておりません。
コース上で2速に落とすコーナーが3か所あるのですが、ことごとくチェンジミス。
ニュートラルでコーナーに突入し、停止状態から1速で立ち上がるという馬鹿な走りを続けてしまい、前半の15分間は目も当てられない走り。
途中でなんとか癖をつかみシフトミスもしなくなり少し安定した走りをできる頃になり、やっとコースが見えてくるようになりました。
それまで、ブレーキングして入っていたコーナーがノーブレーキでも入れることに気がついたり、4速から3足に落とすポイントがわかってきたりしたころにはラスト1周のピットサインが。
そして失意のままピットイン。
後で聞いた話ですが、私がピットインした時間は制限時間ぎりぎりの29分48秒だったらしく、「クーガー監督」は早くエンジン停めてと心の中で叫んだそうです。

まあ、いろいろありましたが、とにかく耐久って楽しい今後ラリーのスケジュールもありますが、なんとかやりくりしてでも参加したいものです。
ドライバーが不足した時はまた誘ってください。

それとレースの後横浜までお送りいただき、夕食をご一緒していただきました、クーガー監督にshin1001さん大変お世話になりありがとうございました。
翌日もあの大雨の中、私が歩く時だけ雨が止み行きも帰りも傘なしで歩けたことをご報告申し上げます。
雷は鳴りませんでした(謎)
3月下旬には美味しいアスパラが収穫できますのでお送りしますね。

Posted at 2011/03/01 10:31:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   09/14 09:52
ラリー歴35年のoyajiです。 若い頃は全日本選手権を中心に走ってましたが、今年から、中国四国地区戦にストーリアX4で参加しております。 年に一度徳島でラ...
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2010/10/08 19:55:25
 

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