2018年08月29日
最近長時間アイドリングしっぱなしで毎回ひどい燃費を叩き出しています(汗
なんでかというと・・・暇な時間はカーナビにCDを取り込ませていたためです。
#かなり大量に取り込みました。
まぁ、それは仕方ない?として、運転中の燃費向上についていろいろ考えています。
#実行できてないですけど。
OBD2からbluetoothで車両情報をモニタするアダプタを装着して、android用のOBD Drverというソフトでモニタしているのですが
3km未満の移動:燃費8km/L前後
5km以上の移動:燃費15km/L以上でだんだん伸びていく
という感じです。
ソフト曰く
・急加速ダメ:具体的にはアクセル開度50以上は駄目
・急減速駄目:(Gで感知してるのかな?)
・減速は早めのエンジンブレーキ多用推奨
・アイドリング非推奨
で、燃費を向上させようとしているらしいのです。
最近はアクセルワークやパドルシフト操作でもっと燃費向上させられないかなーと思っていますが、減速時のシフトダウンはともかく、それ以外が難しい。
回転数2000程度になったらorアクセル開度が50弱になったらシフトアップすれば燃費に良いというわけでもないですよね? そこら辺は車のECUの方が利口に判断しているのでしょうか。ううむ。
結局良い情報が見当たらずに難儀しています。誰か情報ぷりーず。
特に燃費の良い方は是非教えていただけると・・・
あ、パドルシフトで思い出したのですが、MGグレードってパドルシフトなかったですよね? スポーツモードっていうのがあると記憶していますが、エンブレってどう掛けるんだろう?
アクセル放れば自動的にエンブレになるのかな?
Posted at 2018/08/29 23:30:45 | |
トラックバック(0) |
イグニス | 日記
2018年08月29日
一年契約の任意保険がそろそろ終了します。前に書いたかもしれませんが、今はS〇I損保で契約中です。
任意保険一括見積もりサイトを複数使い見積もりを出していますが・・・やっぱり車両保険を入れると結構しますねえ。
6月途中の車両切り替えで2万強追加で支払ってましたが、1年分だとだいたい5万弱から6万弱のラインです。
で、悩んでいることがあって・・・
1.車両保険の「車両保険金額 」が160万円~210万円あたりなんですが、どう設定するのが適切なのでしょうか?
皆さんはどうしているのでしょう? 私はオプションも含めて新車時の定価が210万を超えていたので
210万に設定してみていますが・・・
2.個人賠償責任危険補償特約どうしよう?
最近自動車任意保険でも付けられるようになったらしいと聞きました。
車以外の賠償アクシデントでも保険支払いが受けられる特約です。
従来は火災保険とかの特約だったらしいですが、自動車保険でも取り扱い開始したとか。
だいたい月に500円なので入れてみようかな?と考えてます。
悩めるのは今月末までくらいかな・・・・うーん。
Posted at 2018/08/29 23:03:22 | |
トラックバック(0) |
イグニス | 日記
2018年08月28日
今日、とあるお店に寄って、バックで駐車していた時にヒヤリとしたのでブログにアップ。
バックで駐車場に入れるべく、枠の中に車の後ろ2/3くらい入れたときでした。
クリープで少しずつバックしていたはずが・・窓の左側の動きが急に早く!?
え、アクセル踏んじゃってる? ブレーキ!!!と思っておもいっきりブレーキを踏んだので、
後ろの車両にぶつけるとかそういうのはありませんでした。
で、なんで急加速した?と思ったかというと、左隣の車が駐車スペースから発進したためでした。
周りが止まっていると思い込んで、左隣の車が前に動いたことで相対速度により自分の車が急加速したと錯覚してしまった訳です。ヒヤリとしました。あー怖かった。
周りの状況確認が甘い、考えてからブレーキを踏む、などなどまだまだだなーと。油断大敵です。
ちなみに、駐車時に隣に動いている車があると、普段の自分は止まって待ってる派です。それのせいもあるかも。
あと、この癖は他の人からすると邪魔かもしれませんが、どうなのでしょうね。
Posted at 2018/08/28 20:46:20 | |
トラックバック(0) |
クルマよろず事 | 日記
2018年08月02日
この記事は、
アワアワ洗車してみませんか!?!?について書いています。
・ご使用予定車種(スズキ イグニス)
この記事は
「自宅で泡洗車!洗車フォームガン モニター募集!!」への応募記事です。
Posted at 2018/08/02 21:10:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年08月01日
Posted at 2018/08/01 23:18:52 | |
トラックバック(0) | 日記