めたる5号さん、コンニチハ。
この前は少ししか時間がなくて、いろいろお話がしたかったなと思っていました。
掲示板カキコをいただいて嬉しく思っていますよ♪
確かにHONDAの場合は、スポーツカーメーカーというイメージがついてまわります。
それは、2輪車メーカーから出発したというHONDAの生い立ちにも関係しているような気がしますね。
ご存じのとおり、2輪車の場合はトルクよりも馬力重視という感じで高回転でパワーを絞り出します。
HONDAの4輪車用エンジンもその流れをくみ、底なしに気持ち良く回りますし、ファミリーカーを作ってもエンジンフィールはスポーティな感じです。
それが、HONDA=スポーツカーメーカーという誤ったイメージを植え付けているんでしょうね。
考えてみれば、2輪車でもHONDA最大のヒット作はスーパーカブであり、決してスポーツバイクでは無いです。
私も高校時代に乗っていましたけど、丈夫で故障知らず、それでいて低速トルクがあって乗りやすいバイクでした。
本田宗一郎さんの目指していたモノはスーパーカブに凝縮されていたと思います。
また、気が向いたら(向かなくても)遊びに来てくださいね。
楽しい話、ありがとうございました。