• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月18日

燃費偏差値!!ホンダグレイス

燃費偏差値!!ホンダグレイス みんカラに投稿されている燃費記録を見ると、比較的綺麗な正規分布になっていることがわかります。燃費はその車の運転状況によって上がったり下がったりする自然現象ですので、テストの成績と似たところがあります。そこで、ホンダグレイスを例にとって、偏差値をつけてみることにしました!!
この偏差値の意味するところは、例えば今回のグレイスの燃費は26km/Lだったけど、これはグレイスを運転する人たちの中で比較すると偏差値60で、上位16%以内に入る上手な運転だったのか!ということが目安として分かるわけです(^o^)

はじめに、エクセルを用いて各燃費段階における投稿数を入力しました。そこから分散を求め、さらにその平方根をとって標準偏差を算出しました。グレイスの燃費標準偏差は4.2km/Lでした!そこから各燃費段階における偏差値をそれぞれ算出しました!

さらにヒストグラムも作成しました!グラフの感じは北進テスト風!笑

ホンダグレイスの場合、
平均燃費21.6km/L
で、
燃費14km/L=偏差値30
燃費18km/L=偏差値40
燃費22km/L=偏差値50
燃費26km/L=偏差値60
燃費30km/L=偏差値70
燃費34km/L=偏差値80
が目安の偏差値となります!

ちなみに偏差値の意味するところは、
偏差値70=上位2%の超好成績(100人中2位にあたる成績)
偏差値60=上位16%の好成績(100人中16位にあたる成績)
偏差値50=上位50%の平均的成績(100人中50位にあたる成績)
偏差値40=上位84%の低成績(100人中84位にあたる成績)
偏差値30=上位98%の超低成績(100人中98位にあたる成績)
となります!あくまでご参考までに(^-^)
ブログ一覧
Posted at 2018/06/18 11:48:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

美味い味 738
ライト パープルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

結婚しても車をいじり続けることをやめない懲りない人です!笑 分野を問わない総合的な改造・改良を行うことで、スポーツセダンとしてのグレイスの可能性を追求していきま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コンボイホーン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 16:56:12
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 16:53:57
[日産 ラフェスタ]自作 バッテリー変換アダプタ(マキタ→パナソニック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 01:21:26

愛車一覧

スズキ レッツ4 みかん号 (スズキ レッツ4)
本社勤務に伴い、駅までの通勤にこれを使います。中古ですが、しっかり走るようにカスタムして ...
ホンダ グレイスハイブリッド “CITY” Asian Car - (ホンダ グレイスハイブリッド)
自分で作り上げるベストな車をコンセプトに、乗り心地改善や静粛性、音響向上などにちょこちょ ...
ダイハツ ムーヴ 八高線 (ダイハツ ムーヴ)
むかーし東北僻地へ長期出張に行くにあたって親から譲り受けた車。これで高速道路をひたすら走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母親の足車

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation