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works.otaの"白2号車" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

サーキット後オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
どうも皆さん、おはこんばんちは。
works.otaです。

年末に走行会でエンジンを酷使しましたので、その翌日のうちにオイル交換をしました。
オイルは前回同様に写真のオイル2L。足りない分はMOTULの10w40で補うスタイルで交換しました。
エレメントの交換はしませんでした。
2
次に走行会にて発生したパワーダウンの原因を探ります。
まずはプラグです。写真の左から1番です。
全体的に燃料が濃かったのかプラグが黒いです。
点火プラグ自体に破損無し。
中心電極の先端は露出しているので、火花は飛んでいた?と思われる。
以上から、点火プラグの問題では無さそうな雰囲気でした。
3
マフラーは耐熱塗装がボロボロになってしまいました。
普段の走行ではまずなることの無い状態です。
ここで触媒詰まりを疑って別のものに交換しました。
4
こちらはパイプ内で触媒が崩壊しているので、なかなかに排気が臭います。
このあとECUの初期化まで行ってみましたが、特に症状が改善されず、通常走行にも支障をきたしている状態です。
次はダメ元でイグニッションコイルを交換してみます。

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