• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月05日

SONY ZS-F1 バックライト修理

SONY ZS-F1 バックライト修理
 車ネタではないです。

SONY のパーソナルオーディオシステム ZS-F1 のバックライト交換修理を行ったので、その方法を公開します。ネット探してもどこにも無いので、自分で作成しました。結構時間かかった。バックライトには EL シートを使用しています。

前面パネルを取り外します。取り外す前に、CDトレイの前面カバーを取り外す必要があります。トレイの裏にねじがあるので、それを外すと取れます。
alt


alt
バックライト点きません。実際にはめちゃくちゃ暗くですが点いてます。
インバータ出力電圧は 88V で問題ありませんでした。

alt
全面パネル基盤を取り外しました。交換したい EL シートは液晶パネルの下です。
液晶パネルを取り外す必要があります。

alt
上の図の赤で囲った部分のはんだを吸い取って、液晶パネルを取り外します。
alt

半田吸い取り線を使ってはんだを吸い取りました。

alt
液晶パネルと EL シートが取り外せました。

alt
今回購入した EL シートです。EL 専門店アイティラボで購入。
カットできる EL シートはがきサイズと配線を購入しました。送料込み 2,354 円でした。

alt

EL シートをカッターでもともとついていた EL シートのサイズと同じに切断。
EL シートに付属していた説明書通りに配線しました。コネクターはもともとついていた EL シートのものを切って再利用します。

alt
EL シートを所定の場所において液晶パネルを取り付ければ完成なのですが、次に交換になった際に、また液晶パネルを取り外さなければなりません。そこで、液晶パネルがあっても EL シートを横から出し入れできるように、上図の赤丸部分を削り落としておきました。

alt
EL シート、液晶パネルを取り付けて、液晶パネルのピンをはんだ付けしなおします。
 
alt
操作パネルを取り付けて動作確認しているところです。無事 EL シートが点灯しました。

alt
元通りに組み立てなおして完成です。

ちなみに EL シートはラミネート(パウチっこ)加工をしてから取り付けたほうが、長持ちします。湿気が EL シートを劣化させます。今回、ラミネート加工はしていないので、またすぐ暗くなるかもしれません。
ラミネートフィルムはダイソーで100円で売ってます。ラミネート加工する機械が無くても、アイロンで代用できるそうです。
ブログ一覧 | その他
Posted at 2021/06/05 18:56:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

スパイラル
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター ブロアユニット クリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/296761/car/501034/7740893/note.aspx
何シテル?   04/06 19:06
皆さんよろしくお願いします。 写真は、Gatan 社のマスコット EEL 君と EEL ちゃんです。あわせて EELS(笑)。 胴体のくねくねは、電子軌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] ドア内装パネル作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 01:30:12
ダッシュボードクロス(ポールポジション・オリジナル)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 16:47:43
チャコールキャニスタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 14:25:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
私のメインで使っている車です。 排気量の割にはパワフルで、燃費もそこそこ良いです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在は、NA8 ロードスターに乗っています。 塗装が大分剥げてしまっていたので、2021 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation