• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hybrid Maniaの愛車 [アウディ A3]

タイヤ冬支度

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年11月30日
1
雪山に頻繁に行くわけでもないし、東京に雪が降ったら極力車には乗らない主義なので、スタッドレスタイヤ(とホイール)に特にこだわりはなく、ルックスと価格だけで選びました(-_-;)
写真のみで選んだ取り寄せ品でしたが、概ね想定通り。「マットブラック」はもっとマットであって欲しかったけど、まぁ満足です(⌒∇⌒)


2
基本タイヤ交換は自分でやるのですが、今回は新規購入なのでショップ(フジ・コーポレーション)で換装もやっていただきました。
しかし平日の午後だというのに、3台目ということで2時間待ち('◇')ゞ
なんとまったくの偶然ですが3台ともアウディ。その他けっこう車好きの方が集まっている感じで、初めてのショップでしたがちょっと安心。


3
サイズは純正と同じ 225/45/R17 で、純正ボルトを使用。
ところがこれまで純正ホイールのセンターキャップはボルトまでカバーするタイプだったので、ボルトがむき出しになるとトホホな感じに。
即ネットでキャップをポチりましたー。今は何でも速攻手に入る、なんて便利な時代なのでしょう(今更)


4
タイヤについて。
安さに負けて、ピレリのウインターアイスゼロフリクションというあまり知らないタイヤに決定。
ショップの方は、中国製だから安いんですよー、とか言ってたけど、今日よーく見たら made in Russia てなってました('◇')ゞ
で、納品される前に商品名でググってみたら「フジコーポレーションオリジナル」ってなってて(そんな説明は一言もなかった)ちょっと不安だったので、納品後すぐにまず製造時期を確認しようと思ってました。
で、店で車渡されるときに一通り一緒にいろいろ確認や説明があるかと思っていたのですが、「お待たせしましたー」ってぽいって渡された💦
もう外は暗いし、仕方がないので家に帰って製造時期を探し回ったのですが、全く記載がない(-_-;)
そんな馬鹿な、と探し回るが、ない、ない、ない。
で、まさかと思いながら、それまで左後輪を見ていたのですが、右前輪を見てみると・・・・ありましたー(;'∀')


5
2018年第21週の製造と判り一安心。
ところで、この記載、右側の前後輪にはあるが、左側にはありません。
何度見てもありません💦
なんでもこのタイヤは左右の方向性があるので、ローテーションは前後の入れ替えだけにしてください、と言われたのですが、つまり製造時期の記載があるほうが「右」と言うことらしい。
でも、じゃあ左側だけ買った人はいつの製造かわからない、ってこと?
ん~、謎。


6
まだショップからの帰り道しか乗っていないのでハイスピード時のことは判りませんが、中低速域でのロードノイズはむしろ良くなりました。特にざらざら舗装のアスファルトにおいては明らかにこちらの方が快適です。接地面が柔らかいからでしょうか?
高速域や雪道・凍結路などはこれからですが、とりあえず冬支度完了で一安心、ルックスも狙い通り少し精悍になり、よかった、よかった✌



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 サイズ変更

難易度:

Audi純正センターキャップの模様替え

難易度:

タイヤ交換

難易度:

月例チェック&緊急処置

難易度:

ホイールスペーサーの変更(10mm→5mm)

難易度:

冬タイヤお疲れ様メンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/12/01 19:05:19
初コメ失礼します!
私もこのホイールセットを買うかずっと悩んでいて、いざ決断して仕事から帰ってフジ・コーポレーションのオンラインサイトを見たら、品切れで取り扱い終了していました。。。
昼休みの時点ではカートに入れていたのに(泣)
選択肢が少ない輸入車用ホイールの中では良いデザインだと思っていたのに。
羨ましいです(^^)
コメントへの返答
2018/12/01 19:18:43
たかぼーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
なかなかカッコいいですよww
ところで、インターネットに載っているのはリム幅7Jではないですか?
私は店舗で購入したのですけど、7Jは在庫ないけど7.5Jなら数千円高くなるけどある、と言われて決めました。確認の価値はあるかも。
2018/12/23 08:01:16
フジって、そんな感じですよね。
ホイール交換が終わっても、作業報告書にサインはするけど、受け取る書類は一切なくて、カギを返されるだけ。このお店、大丈夫かいなと思ってしまいます。でも、安いんですよね~(笑)
コメントへの返答
2018/12/23 08:08:05
ですよねーw
でも、品揃え豊富で、安いのが人気の理由でしょうね。けして丁寧ではないけど、作業も手慣れていると思います。
いつ行っても混んでいるのにびっくりしました。
で、駐車場に停まっている車がそこそこの車たちだったので、まぁ大丈夫なのだろうと思い、初めてでしたがお願いしました。結果よかったと思っています。
2019/01/19 23:28:35
純正ボルトは社外のホイールと形状
合いましたか?
確か違ったと思いましたが…
コメントへの返答
2019/01/20 02:02:30
全く問題なかったようです。
写真3に写ってるボルトがそうです。(の筈です💦)
S3とはまた違うのでしょうか?
2019/01/20 08:06:35
返信ありがとうございます
たしかaudi の純正ボルトは球面型で
一般的な社外ホイールはテーパー型との
記憶でした。形状が合ってれば問題ないかと
ちょっと気になりまして…
コメントへの返答
2019/01/20 09:25:20
ご心配ありがとうございます!
テーパー型と球面型の認識はありませんでした(汗)
今回フジ・コーポレーションで購入/装着をお願いしたのですが、ここは輸入車対応手馴れていて、「標準ボルト対応です」と言われたので鵜呑みにしておりました(滝汗)
ゆっちパパさんのご忠告で改めてカタログを確認してみましたが、ボルト形状「球面形」とまでの言及はないものの、適応車種にAudiの名と「標準ボルト対応」と明記されています。
多分、きっと大丈夫かと。フジ・コーポレーションに電話して確認しみようかな…

プロフィール

「純水洗車日誌(ノータッチ洗車追及記)(6)梅雨時編 http://cvw.jp/b/2967625/42963289/
何シテル?   06/16 01:11
「だるまセリカ」→「カペラ」→「レオーネツーリングワゴン+ユーノスコスモ(13Bツインローター×ツインターボ)」→「いすゞウィザード+ソアラ」→「いすゞウィザー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI ALTOを見て来ました😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 18:44:56
リア・ドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/10 08:29:22
VCDS Cent.ElectでLong Coging Helperを表示する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 08:35:25

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
PHEVこそ自分にとって現段階での理想のクルマと思い、プリウスからA3e-tron に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.