• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

遠出の燃費

ゴールデンウィーク、約800km走行しました。
夏タイヤに替えて臨む初長距離走行。
乗り心地、走安性、そしてやっぱり燃費が気になります。


内訳は高速半分、かなり田舎の郊外が半分です。

結果は全体で約18km/L強。

高速では100km巡航が約8割、残りの2割は80km~90kmで走行しましたが、おそらく100km巡航時は16km/L前後。
80km~90kmでも17km/L台。
巡航時の静粛性は問題ないレベルで、少々風が強かったり、大型車を追い抜く際”フワっ”とする場面はありましたが、乗り心地も概ね満足。
追い越し加速なんかはすこぶるいいです。
が、やっぱり排気量が小さくターボ車ということもあり、高速燃費は思ったほどは伸びません。

逆に郊外路での燃費は少なくとも20km/Lは超えています。
カタログ燃費(4WD、20.6km/L)を超えていたかもしれません。


燃費はこんな感じですかね?
やっぱり自分が想像していたよりも1km/L程度は悪い結果です。

まぁ、かなりの工程で1ケタ台の外気温であったことも多少影響があったかもしれませんが、だいたいこんなもんなのでしょう。
逆に社外アルミ、185の幅と14インチ、ノーマルタイヤというところは大きな影響はないと思います。エコタイヤであれば自分の想像していた燃費にかなり近づくのかもしれませんが。


燃費はさておき、現在トータル約4,700km走行したことになります。
タイヤの影響もあると思いますが、全体的な乗り心地が乗り始めよりさらに良くなったような気がします。
あいかわらずヒョコヒョコ車体はよく動きますが、多少スピードが乗ってくるとそういった動きも軽減され、サスペンションがよく仕事しているのがわかります。
締まりながらもしなやかで、多人数乗車、スポーツ走行をあまり考慮しなければかなりのレベルだと思います。
また、エンジンはやっぱり音、振動は若干気になるもののなめらかさやパワー感は1段上がった感じがします。


ちなみに私は腰痛持ちですが、長距離走行時の疲れも過去乗った車と遜色ない、というかイイくらいなので、こまめにメンテナンスをしながら長くこの状態を維持すれば今までで一番良いカーライフが送れそう。
そんな気にさせてくれる遠出でした。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/05/06 17:04:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今週末4/20からのイベント情報!
cuscoさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

芸術の園
バーバンさん

いちばん最初のカスタム
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

fake-mです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
さよならクロスビー こんちにはヤリスクロス ということでヤリスクロスに乗り換えました。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ゆっくりと…、 やろうと思います。 最近、本気で好きになってきた。 身の丈に合った、イ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation