• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKI-SANの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2018年6月30日

TAMAYA デイライト キット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
TAMAYAのデイライトを購入しました!!

標準のスモールライトを常時点灯させデイライト化できます!また配線付き純正加工品のオプションスイッチをメールで依頼し付けてもらいましたので、すべてポン付けでした(笑)
http://www.tamaya-diyled-shop.com/product/278

オプションスイッチでオンオフ可能に。デイライト点灯時は緑色のインジケーターが点灯。LED BEAMの文字は内装点灯色と同じクリアブルーで点灯します。
http://www.tamaya-diyled-shop.com/product/135
(現在はデイライトキットと同時にネット注文フォームからオプションスイッチが選択出来るようになっています)
2
では、ざっと取付イメージです。

ボンネット内のグリル上の黒いカバーを写真赤丸の部分のボッチ10個を押し込んで取り外します。

※写真の緑丸と橙丸がキットのボンネット内の取付箇所となり、赤矢印がその配線経路となります。
3
2番目の写真 緑丸部分です。

ヘッドライト裏側の丸カバーを▲▼が合うように回します。丸カバーのパッキンのせいで手では取り難いのでラジペン等でカバーを摘み引き抜きます。
(ここで外した丸カバーは使いません)

丸カバーを外すと白いコネクターがあるので、デイライトのコネクターを割り込ませ、入れ難いですが割り込ませたコネクターをヘッドライドに押し込みデイライトの加工してある丸カバーを取り付けます。

左右のヘッドライトてで同じ作業をしますが、左右の配線の長さが違うので注意です。
4
左右のヘッドライトの取付が終わったら、配線処理をしてオプションコネクター端子へ向かわせます。
5
2番目の写真の橙丸部分です。

ボンネットを正面から見て右側にあるオプションコネクターのキャップを細いマイナスドライバーを差し込みながら取り外し、ヘッドライトからのコネクターを接続します。(これでボンネット内の作業は完了です)
6
次に室内での作業になります。
まず純正スイッチ(カメラ切替、リアゲート開閉)を外し、配置を変えよとしましたが、若干取付溝がそれぞれ違う為、無理でした(笑)

デイライトのオプションスイッチも左から2番目にしか入りません。(溝を過去すれば入るかな?)

そのオプションスイッチの配線を真下のキックパネルまで下ろしておきます。
7
キックパネルを外し、ボンネットから室内に入って来ている配線の裏側にある白いコネクターにオプションスイッチを接続します。
8
日中の点灯状態です。
元々は夜光らせるポジションランプですので、日中は暗く、デイライトとは言えませんね(笑)

TAMAYAさんに光量アップを相談しましたが、無理だと言われてしまいました(汗)

でも、個人的には満足です!!

ガラスや他車に映るハリアーの姿が好き(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールレンズ交換 ヴァレンティ ジュエルLEDテールランプULTRA

難易度:

80ハリアーカーテシランプ交換

難易度:

テールレンズ交換 ヴァレンティ ジュエルLEDテールランプULTRA その2

難易度:

ダクトイルミ取り付け

難易度: ★★★

飽きたので戻す

難易度: ★★

フォグランプ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ハリアー テレビキット/ナビキット https://minkara.carview.co.jp/userid/2968389/car/2577269/9228191/parts.aspx
何シテル?   05/26 23:29
AKI-SANです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングSW ハザード&ホーン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 14:55:11
ボンネットフードモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 21:47:52
★プレゼント企画★UPSシリーズを是非使ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 23:11:40

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
トヨタ ハリアー プログレスを購入しました。みんカラの皆さんを参考にさせてもらい、コツコ ...
ヤマハ チャンプRS ヤマハ チャンプRS
ゴロワーズカラーのチャンプRSをカッティングシートを切り出したカルソニック仕様で乗ってい ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1台目の車です。 新車で購入。 免許取り立てで、15インチのホイールが精一杯な頃です(笑)
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
車との両立で車検のない250ccを所有してました。 結局、1年位で売却したのでゼファーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation