
今日は早くに仕事が終わり、たまにはお家でゆくっり寛いでる殿です。
こんばんは♪
今朝朝一で「WPC加工上がったよ~」と加工屋さんから連絡があり
取りに行ってきました。
以前にも書きましたが、予算が有るようでしたらWPC&モリブデン加工はお勧めです。耐久性、レスポンスに違いがはっきり出ます。
今では各メーカーもメタルやピストン等にモリブデン加工(モリブデンショット)
を施したりしています。
エンジンブロックでは、新品ピストンを入れる場合ボーリング、ホーニング等を施しますが、エンジンの決め手となるのがホーニング。今回も合わせてお願いして有りました。
ホーニング=螺旋状の線状痕を施します。下記写真を・・
この仕上がり次第で回るエンジンかどうかが決まってきます。
ホーニングにもプラトーホーニングと言う処理もあります。
通常のホーニングよりも、さらに表面を滑らかにする、凹凸面の山を揃えると言った方が解りやすいかな。^^
通常のホーニングでも大丈夫なんですが、初期当りが早くつきます。
最近の車(新車)もこれに近い処理をしているため、慣らし運転があまり要らない
ということなんです。でも、メーカの生産は機械処理のためバラつきがあります。
其れが当たりエンジンだったり、駄目だったり・・何となく解るかな^^;
内燃機屋さんは、一つ一つ音と感触と、目で一機ごと仕上げてくれます。
職人技です。
幸い、殿の地元には、日本でも屈指の職人さんが居てくれたから大変お世話になってます。
という訳で・・・ どいうわけだぁ~
さぁ~て、パーツを洗浄して組んでいくか~
Posted at 2009/06/24 23:22:24 | |
トラックバック(0) | クルマ