• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月24日

「そこそこ」が魅力、偉大なる「そこそこ」😍

「そこそこ」が魅力、偉大なる「そこそこ」😍
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ノート e-POWER eパワー ニスモ S レカロシート付車(1.2) (2018年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 そこそこの居住性
そこそこの経済性
そこそこスタイリッシュ
そこそこの実用性
そこそこの静粛性
そこそこの走り
不満な点 不満な面を探すのが割と大変。
かといって大満足してるわけではない。
総評 2020.6〜現在
オフロード以外はどこへでもどうにでも使える走り
後席足元の広さが非凡
ゼロ発進の鋭さはヘビースポーツ車並み
レギュラーガソリンを使い燃費はコンスタントに20km/L以上

この車よりかっこいい車はたくさんあります。
この車よりも速い車はたくさんあります。
この車よりも快適な車はたくさんあります。
この車よりも燃費良い車はたくさんあります。
この車よりも安価な車はたくさんあります。

けれども上記の5要素を高水準にトータルバランスされた車はそうは存在しません。
つまりはこの車、
日産ノートe-POWER nismo S(HE12)がそういう車だという話。

です😻
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
新型E13のスタイルに比べこの型のスタイリングは造形美に勝る。
フェンダー周りにワイド感が加わればなおさら良かった。

内装は貧相に見える箇所がいくつかあるがそこは化粧パネルやカバーなどで演出しています。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
現時点で、地球上で、レギュラーガソリンで、市街リッター20キロ走る車で、
ゼロ発進(0〜100km/h6秒台後半)の高パフォーマンス車は他に見当たりません。
なんといってもトルクウェイトレシオは37前後ですからね。
それでいて渋滞路でもラクラクなワンペダルドライブは発進、徐行、加速、減速、停止までを右端ペダルのみでこなします。
普通に走る分にはアクセルペダルとブレーキペダルの踏み替え回数が激減し、長距離ドライブの疲労もかなり軽減されます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
エンジン(発電)が稼働してない時は静粛性高し。
ダッシュボード等の軋みやビビりも現時点では皆無。

nismoが味付けしたノーマル脚(バネ&ダンパー)は一度も体感してません。納車前段階でオーリンズDFVコンプリート脚に変更しており、高パフォーマンスと上品な乗り心地を両立し、ルックス面は日常の走りに支障のない程度の実用車高にまで下げています。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
Bセグ5ドアハッチバックとしてのトランク積載容量は平凡。
リアシートを前倒させてのラゲッジルームとの段差はオプションボード併用でフラット化が可能。

しかしながら自身の場合はKICKER大型サブウーファーボックスを設置したのでオプションボードは必要ない。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
エコカーとして述べるならこの経済性は落第点。
ガソリンスポーティ車として経済性を語るならこの車は明らかに大きく優秀。
なにしろレギュラーガソリンですし
価格
☆☆☆☆☆ 4
9型ナビやオーリンズ車高調、オプションRECAROシート2脚、Dオプションなど多数組み込んで発注したので、乗り出しは400近くになりました。
その他
故障経験 当たり前ですがこれまでノントラブル。
フロントデフはあれどトランスミッションが存在しない車なんで、ケミカル面も出費に優しい。
エンジンは搭載されてますがひたすら発電のみに徹するだけなんで40番だの50番だの高性能オイルを食わす必要もない。5000キロに1回くらい(工賃なしの3000円程度、エレメントはプラス1000円くらい)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/24 20:25:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/17 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日のお昼は「GOHOBI メロン ...
Jimmy’s SUBARUさん

八重桜満開です〰️♪
kuta55さん

ドゥカティ
avot-kunさん

小松飛行場付近で、すっごいRV車見 ...
PHEV好きさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2021年2月25日 7:02
おはようございます。

いろんな項目でそこそこって言うのは
この車の完成度が高いって事ですね。

sonicさんがまだ進化させたいと思う
項目は有るのですか?
コメントへの返答
2021年2月25日 9:03
おはようございます😼

そうですね、はい基本的なものは水準以上にあるクルマではありますが、私が進めたい要素はやはり趣味性の部分ですね。
それはオーディオであったり内装の演出であったりコーナリング性能だったり、あとはルックスビジュアル面ですかね😏
それらの6割ぐらいは昨夏納車後この半年である程度施しましたが笑笑
2021年2月25日 15:42
そこそこ、、、、
今回はかなりお気に入りモードな感じがしますねえ☆
俺のF40はイタリアでどうなっとるのかなあ???
コメントへの返答
2021年2月25日 15:47
うーむ🤔
マズくないし明らかにおいしいんですけどやみつきになるほどじゃない何かが足りないラーメン食ってる感じな車です笑笑🍜
2021年2月28日 14:13
ハイパフォーマンス車から、このNOTE e-POWER NISMO S に乗り換えていらっしゃる諸先輩方が、、
満足度、楽しさ、評価されている事が多いので、👍
とても勉強になりますし、嬉しく思います❣️
コメントへの返答
2021年2月28日 15:00
新型E13が登場して内容を知るにつれて、最近なおさら一段とこのHE12型nismo Sを見直してます。

E13では技術的な面や内装、装備の充実などの進化と引き換えにE12で評価されてた部分をいくつか失いましたからね。
スタイルデザインは主観に左右されますが私はHE12のほうが好みですし、何しろ室内の広さが特筆ものですよね。そしてなんといってもワンペダルドライブ!これをE13では削がれてしまってますから、これが一番大きいと思います。
まして私の場合そしてスポリセを昨年11月に実施してますからパフォーマンス面も新型にはまだまだ見劣りしません。
脚だってオーリンズ入れてますし笑

E13に6月追加予定だったnismoが後々どんな形で現れるのかは戦々恐々ですが、大幅に遅れそうで今年後半か来年早々かもですね🤔
2021年2月28日 15:29
ゼロスクラブやキャスター角に見直している点は、認めてあげたいところではあります、、、
ただ、気になってしまうところも多いですよね⁉︎
自分の場合も、、例えば、サイドブレーキ、
☃️極寒ならリリースしておきたい場合もあるし
非常緊急時にサイド引けないのは如何なものか?

本音言うと、サイドターン出来ないnismo車って、寂しい😔ラリーでは活躍しているようですが、ジムカーナでも電気の時代を認めてあげたいような気もしてしまいます。それがあってスポリセちょっと躊躇しております🐣

まあ時期nismoが四駆なのか?3ナンバーなのか?でもやっぱりE12大好きなので、その前にスポリセしたい気持ちが強いのですけど、、😅
コメントへの返答
2021年2月28日 15:35
4駆とnismoはE12同様に別物だと推測します。
ただ3ナンの線は有力ですね。
パワー&トルクパフォーマンスも、nismoはレギュラーグレードと同じ数値でnismo sのみが上乗せとなる公算が高いのはHE12と同じやり方ですね。

nismo仕様がどんなスタイルアレンジで登場するか期待です😍

プロフィール

申請制ではないので私へのフォローはご自由に無言でどうぞ。 ただしこちらからのフォローバックに関してはリアクション(反応)をマメにして下さる方限定です。 私か...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA S007A 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 22:30:49
Mission Praise REVERSPORT (リバースポルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 19:25:43
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 07:30:55

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ニスモん (日産 ノート e-POWER)
👇主なモディファイ案件👇 ⭐︎IMPUL OHLINS全長調整コンプリート ⭐︎C ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
カラーはジャングルグリーン。 乗ったこれまでの15台とは一線を画すジャンルへ。 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
楽しいイタリアンハッチでした😏
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ファミリーセダン的な見た目からは想像できないほどのサスペンション、タイヤ、ボディ剛性全て ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation