• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonic885のブログ一覧

2019年07月13日 イイね!

いよいよ🦂




アバルト595competizioneとともに....4年と3ヶ月の付き合いでした。


Posted at 2019/07/13 21:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 595competizione | 日記
2019年03月11日 イイね!

思い出してゴソゴソ🦂


今日の午後に倉庫を漁ってたら新品の純正コラムカバー(下側だけ)を発見👀
昨年の秋にDラーから入手してたやつですな🤔

というのは、自分の今の下部コラムカバーはネジ留め不能になってて、それを知っていながら「ま、いっかー」と昨夏にそのままカーボンパネルを被せてました。

秋に新品純正コラムカバーは手に入ったけど、傷んだコラムカバーからカーボンパネルをひっ剥がして新品コラムカバーに貼り直す作業ってのが面倒でずーっとそのままにしちゃってました😏


現状見た目バッチリしっかり取り付けてる風に見えますけど、コラムカバーの下側はネジ留めせずはめ込んでるだけなんですぐパカっと外れたりズレたりします笑笑


継ぎ目隠しのモールと称して、実はコラムカバーの下が取れにくくなるように上下接着効果も気安め上乗せ。


下側コラムカバーを裏から見た状態。
これじゃネジが空回りしますよねぇ。


じゃーん!
新品コラムカバー😼
下半分なのにこれ高いんよ💵



ロックタイトとヘラ。
さて傷んだ純正カバーからカーボンパネルを剥がします。
なにしろこれが一番難儀😈

昨夏これカーボンパネルを貼り付けた際、ベッタベタに3M貼ったからちょっとやそっとでは剥がれません。無理矢理だとカーボンパネルを割ってしまいますから慎重に😼

四苦八苦した作業風景は割愛しますが、1時間かかってなんとかようやく剥がれましたのさ😌



剥がした継ぎ目モールはもう一度使いますが、一度剥がしたので3Mを貼り替えます👌



純正コラムカバーに3Mを。
今後剥がす予定もつもりもありませんので念入りに😎


キーシリンダー部のやつにも。



キーシリンダーの輪っかを貼り付けたら、ついでに全体をプラスチックポリッシャーで磨いときます。
あとはクルマに取り付け🦂


しっかり下から2本ネジ留めしましたよんって...お話☆
終了〜♪😻


本日の1曲♪

90年 The Frame Up “ Taboo “

バブル期の大箱ディスコを彩った第一次ユーロビートブーム末期の国産ユーロ。
ボックスシートで脚を組みメンソールくゆらしてスカしてたトサカ頭の2人組尾根遺産もコレがかかると一目散にお立ち台へ🕺♫
Posted at 2019/03/11 21:04:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 595competizione | 日記
2019年03月08日 イイね!

乗り始めて4年🦂


早いですね、この車の初めての車検からもう1年。
つまり乗り始めてからこの25日には丸4年になります。


今日は天気も良く.....🌤
久々に洗車、
高圧水、
しっかり泡立てて、
撥水コートして🚰



フロントタイヤは昨夏の新品だからまだまだ。
ただリアがね、もう3年目に突入だからこの夏場までにはそろそろ....😼
銘柄はフロントリア共にポテンザRE003 (BRIDGESTONE)



ハッチバック車のリアはすぐに埃っぽくなる。
こまめにちょいちょいと、
毛ばたきとフクピカ常時携帯☝️



思えばこのBBSも1年。



小キズも増えてそれなりの使用感。



このCRUIZEの鍛造ロングボルトって現在売ってないっぽい🤔



そういえばナンバープレートも1年前のこの時期に陸運局に付け替えに行きましたな。
(東京オリンピック2020)



ごちゃごちゃとセンスなくステッカーやデカールなど貼りたくっても、それなりにまとまって見えるのはイタ車だからか?😏😏😏🇮🇹


さて来週はボディ塗装面のお手入れと機関下回りの点検です。
来月に某遠征プロジェクトがあるんでその下準備ね㊙️



本日のナンバー♪
80年 Sheena Easton “ Morning Train (9 to 5) “

2ndシングル。
英出身のこの人、80年のデビューなんで私が高3の頃でしたな。
Posted at 2019/03/08 20:27:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 595competizione | 日記
2018年12月04日 イイね!

契約。

「次車」の契約してきました✒️


SUZUKI ジムニーシエラ 1500JC 5MT (JB74W)。

色はこの色ジャングルグリーン(画像参照)、車歴16台目😏

先日「何シテル」でちょっとつぶやいたらもう勘付かれて見事にお当てになったみん友さんが数名笑笑


そもそもここ数ヶ月は4WDスポーツやBMWに傾いてたんすよー、次車はクリーンディーゼルの320d(Mスポ)にと。
でもここにきてあっさりターゲットを変更w😻

これまでの車歴じゃ、加速とかコーナリング運動性能に秀でた主にマニュアルミッションのライトなスポーティ車11台、あるいはクラウンやシーマなどトルコンATの4ドアサルーン系に4台乗ってきたけど...今度のはそのどれもに属さずむしろオンロード走行においてはまるで正反対なジャンル。

自身これまでSUVとかクロカンの世界にゃ全く興味なかったのに、今回のシエラは気になってカタログやネット動画などを見漁りさほど時間かけず契約に至った次第ですわ。

ところでこの車種、ただいま人気が絶好調で需要に供給が全く追いついていない状況でして、納期が1年程度は間違いなくかかるものと思われますな☝️


現状のアバルト595コンペは新車購入後3年半と56,000kmを経過しこの先デュアロジックの不安とユーティリティ面の不便さから次の車検(2020.3)まででの乗り換えをずっと考えてたんで、来夏以降からでも車種をぼちぼち選定していくつもりだった。しかしシエラの納期が長いことをふまえるとこの時期から動いておかねば595コンペの次の車検時期をオーバーしてしまう恐れも大いにあり得るということで取り急ぎ契約してきた次第。

ま、契約したとはいえ納車ははるか先のことなんで、これまで同様に当分はイタ車生活を楽しんでいきたいと思ってはおります🇮🇹🦂

でも一応次のクルマを「買った」以上は現状の595コンペに今後モディファイに関して新たに手を入れていくことはないですな。
あくまでメンテ(保守、維持、管理)が第一。
そしてなるべく走行距離をいたずらに伸ばさない方向で。
とはいうものの、ツーリング等などにもしもお呼びがかかればそれを拒否することはありまへん🍝🍕☕️




なお告知ですが、私のアバルト595コンペに現状取り付けているカスタマイズパーツに関して、可能なものは来夏以降ですが順次パーツをバラして売却しようかと考えてます(一部応じられないものもあります)。

希望価格を載せた売却パーツリストはいずれ公開します。
気になってるパーツがもしもありましたらぜひご相談かたがたメッセージ下さい!



Posted at 2018/12/04 20:36:39 | コメント(16) | 595competizione | 日記
2018年08月10日 イイね!

2018半期計画ほぼ実行完了🦂


(メンテ)

・K&Nタイフーンエアクリのスペア交換



メンテキットを発注していたので今後は今回取り替えたスペアフィルターと2個体制。
1個は洗浄し保管しといて交換時期に入れ替えて稼働。




・バッテリー新品へ

今回もSilverX (BOSCH)




・レーシングプラグ交換時期

チューニングデータを2016年春先にインストールしてからは年一回のプラグ交換☆





・デュアロジックオイル入れ替え

3年で5万キロ走行しており、オイルの汚れも相当なものと推定。
1年半前のクラッチトラブルの際にDラーが気を利かせて入れ替えてくれてるようなら2回目の交換ということですな。
当然キャリブレーション(校正)もやっていただきました。

このオイルですが、2万キロに1回の交換サイクルでも早すぎないくらいデュアロジックって酷使されてるそうで、トラブル大半の要因がこのオイルの交換をサボってるか漏れによる量の減少のようですね。
日本はゴーストップの多い道路環境、半クラ多用でメカの負担も相当なものです。
信号待ちで発進不能になったり加速中にギヤ抜け強制Nを起こすようになる前にフィアット系2ペダル車のオイル管理や点検はしっかりしといたほうが良さそうです🤔

なお、今回このオイルを入れ替えたせいなのかキャリブレーションのせいなのか、はたまたエアクリ換装のおかげかあるいはプラグ換装のせいか...分からんですけど、
「すばらしく出足が良くなりました。」
今まで3年間乗ってきたなかで最も鋭い出足ですわー☝️





・A/Cフィルター交換

昨年に交換した覚えがないので2年近く替えてなかったことになります。

なおA/C系統を点検してもらってる際にレジスタがやられていることが発覚!
ファンのロー側が機能してなかった🙀
すぐさま新品を発注しましたが、当分とりあえず中古を代用してます。






・タイヤ2本摩耗→新品2本

今回も同様にPOTENZA Adrenalin RE003 (BRIDGESTONE)








(モディファイ)

・オーディオの件






昨年から課題だった外部アンプ追加を1年ぶりに実施。
DIATONEサウンドナビヘッドユニットから4chアンプを通してのマルチ駆動システム完成。
音質的な面は今日現在まだ完全に納得はしてないものの、設定はここまで自分なりにイジってきてなんとかまあ及第レベルの音質には持ってこれたと思います🔊
施工段階でオルタノイズが発生したのは残念だが、当初つないでたAT-NF200から差し替えたBeat-Sonicのライントランスがなかなか良い仕事をしてくれてます。






・脚の件



念願の車高調に着手。
身近なみん友さん界隈で大流行のLARGUSに6月頭の時点で私もいこうとしたが思いのほか納期に時間がかかるし🤔
「コスパ良いの他にないんかい?」と検索したら引っかかったのがドイツKW系ST。
価格的にはLARGUSとそう変わらんが内容は圧倒的にLARGUS優位。
しかしながら「みなさんと同じ物ばかりつけてもねぇ....」ってことで、減衰調整もなくしかもこちらはネジ式なんだがSTをチョイスしてみた。





フロントに比べリヤの車高が下がりきらないで尻上がりになるとか、フェンダー裏にタイヤが多少干渉するなどすったもんだの試行錯誤はあったが、結局アルファスポルトのリヤバネとノーマルバンプラバーを使って解決。
100%ST脚でなく70%ST脚となったが結果は総じて自分的に大成功で、乗り心地、価格、パフォーマンス、車高の4要素を高バランスでクリア出来た!





・内装


ステアリングコラムのカーボンカバー
ずっと欲しかった物のひとつ。
写真ではそれほどでもないんですけど、コクピットで実際目の前にするとこれはなかなか鮮やかです👀






・外装




ステッカー、デカール、モール

ステッカーやデカールとかモール関連は割とこの3年間あまりやってなかったですが、695TFとかでお馴染みのあのスクーデリアラインなんかに実は凄く興味があって、今現在もどうしようか葛藤中なのであります😻
で、そんでもって今回集中して貼りまくった演出系小物の類はちょちょいとその準備運動的な感じであります(ニヤニヤ)

あと、出来るだけ早く装着したい物のひとつがレコモンのマフラーカッターなんですが、現在THREE HUNDREDさんが595レコモン用を開発中との事でこれがちょいと気になっております。
しかしまたお値段が斜め上かも笑笑😱😱😎


(総評)
デカいものは今年は打ち止めです。
年内、メンテ関連で壊れるとか事故や故障などない限りは他にオイル類の定期交換くらいしかないでしょう。
モディファイ面では小さい物ならちょこちょこあるかもです😏
Posted at 2018/08/10 21:18:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 595competizione | 日記

プロフィール

「@ELICAさん、先日のブログではほうじ茶セットをいただきました。これ凄い粘りでなかなかナイフで切れません。黒蜜ときな粉付きですけどそのままでもほんのり甘いです🍵」
何シテル?   04/21 10:26
申請制ではないので私へのフォローはご自由に無言でどうぞ。 ただしこちらからのフォローバックに関してはリアクション(反応)をマメにして下さる方限定です。 私か...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA S007A 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 22:30:49
Mission Praise REVERSPORT (リバースポルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 19:25:43
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 07:30:55

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ニスモん (日産 ノート e-POWER)
👇主なモディファイ案件👇 ⭐︎IMPUL OHLINS全長調整コンプリート ⭐︎C ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
カラーはジャングルグリーン。 乗ったこれまでの15台とは一線を画すジャンルへ。 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
楽しいイタリアンハッチでした😏
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ファミリーセダン的な見た目からは想像できないほどのサスペンション、タイヤ、ボディ剛性全て ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation