• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ一郎の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2018年8月26日

フロントリップ補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントリップを歩道の縁石に擦ってしまったので、缶スプレー達を駆使して部分補修します。
素人作業ですが、ご興味のあるかたは覗いてみてください。
2
まずはサンドペーパー800番で傷をならして傷深さを見てみましたが、幸いにも塗装が削れた程度の深さだったので、パテ埋めまでは必要ないと決断しました。
3
水をかけながら1000番のサンドペーパーで表面を整えた後に、部分塗装が浮いて見えにくくなる様に、塗装する範囲周辺をコンパウンドで磨いてオリジナル塗装に近い状態まで整えました。
4
樹脂が露出してしまいましたので、劣化と共に樹脂から上がってくる成分で塗装への悪影響を起こしにくくする効果があるバンパープライマーをスプレーし、乾燥後にサーフェイサーをスプレーし、またまた乾燥後にサンドペーパーで水研ぎして細かな傷と段差を整えました。
5
マスキングしない範囲を広げた後ベースの白をスプレーし、塗装の境目が目立たなくなるようにぼかし剤をスプレーしました。工程ごとに10〜20分位乾燥させて、塗料がタレない様に繰り返し薄く薄くをモットーに5回位重ね塗りしました。
6
重ね塗りのラスト2回位からパールスプレーも作業工程に追加しました。最後にクリアースプレーを3回重ねて、完全乾燥に1週間置きました。猛暑が続きましたので、充分な乾燥時間でしょ٩( ᐛ )و
7
サンドペーパー1000番でザラザラをツルツルにします。この時ツヤは無くなりますが、ツヤはコンパウンドで磨いて出しますので、焦らないで大丈夫ですよ。
8
完成に近い画像です。この後もう少しツヤが出るまで磨きました。よく見ないと補修の跡が分からないレベルまで補修できました(´∀`)
焦らない事が成功への近道だと実感した、楽しい作業でしたψ(`∇´)ψ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドフラップ取り付け

難易度:

グリル下部メッキ部取り外し

難易度:

やっちまったー😭

難易度:

ドアミラーガーニッシュ貼り付け!

難易度:

左サイドスカート修理完了

難易度:

左サイドステップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月26日 17:13
勉強になりました✨プロと変わりませんね!
コメントへの返答
2018年8月26日 17:38
素人作業にあたたかなコメントを頂戴しありがとうございます。
もし作業しなければならなくなってさまったら、2週間かけてなおす気持ちで焦らず作業する事をお勧めします( ^ω^ )
ともあれ、皆様におかれましては、こすってしまわない事をお祈り申し上げますm(_ _)m
2018年8月27日 10:26
ぼかし剤は色を塗るたびに使用しましたか?重ね塗りで色を塗ったあとに使用しましたか?
コメントへの返答
2018年8月27日 11:58
こんにちは。御質問ありがとうございます。
ぼかし剤は色を乗せる度に使用しました。私のクルマはホワイトパールなので「①ホワイト②ぼかし剤③パール④ぼかし剤の順番で間髪入れずにスプレー」を1工程とし、1工程ずつに乾燥時間を設けて重ねていきました。そして最後にクリアースプレーです。ぼかし剤は量が多いとタレやすく、乾燥も遅くなるので、サッと吹きって感じです。正解か否かはわからないです。あくまでも素人作業なのでご了承下さいm(._.)m
2018年8月27日 12:12
ありがとうございました😊参考になりました。
コメントへの返答
2018年8月30日 21:31
こんばんは。お役に立てて頂けたら幸いです。
2018年9月26日 11:50
はじめまして コメント失礼します
ぼかし剤は塗料の度に吹くんですね!
勉強になりましたm(_)m
勝手ながらクリップさせていただきました^^;
コメントへの返答
2018年9月27日 0:11
はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。
素人の手探り作業ですので正解か否かは未だ不明ですが、結果的に画像の仕上がりまで持って行けました(^◇^;)
お役に立つ事が出来たら光栄です(≧∇≦)

プロフィール

「人生観を変えるクルマです。 http://cvw.jp/b/2969374/46276773/
何シテル?   07/27 18:26
ピカ一郎です。 RPステップワゴン(嫁車)とS660を所有しております。電車通勤のサラリーマンですので、週末しかドライブしたりクルマ弄りが出来ず大掛かりな弄りは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドダクト内掃除とサビどめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 16:48:04

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
アルテッツァ6MTを降りてから10年間、RKとRPステップワゴンを乗り継いで来て、ようや ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RPステップワゴンにのっております。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation