
よく、中国製はダメだという話をよく聞きますよね。
今回、新車に近い中華バギーを
のぶのぶさんに譲っていただきましたので、
この車体を使って、
中華のどこがダメなのか?
を、バラシながら、チェックしてみました。
のぶのぶさん!車体提供頂き、ありがとうございます!
よく出回ってる、
モンキー系統のコピーエンジンを搭載して
ミニカー登録として売られている、よくあるタイプ。
俺の主観で、
悪いと思った所を書き出していきます。
【運転、操作系】
・最小回転半径が、左右で違いすぎる。左3.05m 右1.75m
Uターンするとして、左が6.1m 右が3.5m
・フロントサスがやわらか過ぎ、簡単に沈み込み、インリフトさせづらい
(バギーはリアデフが付いていない為、舗装路を走らせる時は
コーナーで少しインリフトさせないと、激しくタイヤが消耗します)
・ステア状態でフロントが沈む込むとバンパーとタイヤが接触。
・シートのすわり心地が悪い。スポンジに弾力がない。
・シートベースが体重で歪み、シートロックが外れた(体重約70kg)
・変速はタンク横に出たレバーでするが、やりずらい。
おかげでシフトチェンジ中はニーグリップができない。
・ブレーキ、効きがあまい。
【ボディ】
・鋼材が薄い。
例)ハンドルパイプ 中華1.2mm厚。国産スクーターだと1.8mm厚ぐらい
・ステーも薄い。最薄0.8mm厚。ガソリンタンク取り付けステー1mm厚
・各所ステーが適当に付けてあり、帳尻合わせで、ステーを力任せでまげてある。
・前後キャリアが傾いて付いてる。
・キャリア外して振ると中でカラカラ音がする。溶接のスパッタでしょうね。
・フレームもカラカラ。
・足回りにガタがあるから、どこにガタがあるのか調べてみたら、
そこもかしこもガタガタ。特にキングピンが大きかった。
・カウルの材質が粘り気がなく割れやすい。
・そんなカウルにメインキーシリンダーがボンド止め
・各所ネジの長さが合ってない。
・ネジのクオリティも低い。
・2mm厚程度の薄い鉄にそのままタップ、ネジが1巻きぐらいしか噛んでいない所も
【ブレーキ部】
・Fブレーキレバーのネジが止まってなかった。仮止め状態
・Rブレーキパッドが、ローターのあたり面より外にはみ出している。
【保安、電装系】
・配線があきらかに細い所がある
・ハーネスの雄、雌で入ってるハーネスの色が違うくせに、カプラーは白ばかり。
マーキングせず外したら、判らなくなりそう。
・ギボシ端子が薄い。
・ギボシ端子が薄いせいでのカシメが弱く、簡単にギボシが取れる。
・ハーネスを切らないとフレームから外れない部品がある。
・3本しか配線を必要としない所で、9ピンカプラ
・ヘッドライトがカウル固定だが、カウルがプラプラする為、電球の玉切れがはやそう。
・ウインカー作動音がピーピーうるさい。深夜早朝は近所迷惑なレベル。
・ウインカーの電球交換ができない。玉切れたら全て交換
・フェンダーにキーシリンダーが付いてるからフェンダー裏から
キーシリンダーから出た配線が丸見え。
直結しやすいという、盗人にはありがたい設計。
・メインハーネス → カプラ → 配線 → カプラ → 配線 → 部品という所があった。
ハーネス→部品でよくね?
【駆動系】
・ドライブチェーンが明らかにショボイ。チャラチャラと軽い音
・ドライブシャフトのホイールハブ止めるネジが手で回せるほど緩んでた。
・ドライブシャフトのホイールハブ止めるネジがヤバイくらいのガタ。
規定トルクで締めたら、多分なめる。
【エンジン、燃料系】
・刻印が49cmなのに、実際の排気量が違う。ボア52mm×ストローク50mm=106cc
・エンジンに記載されているシフトパターンは 0-1-2-3-4となってるが、実際はR-N-1-2-3
幻の4速はどこよ?
・燃料のゴムホースが硬い。まるでプラスチックのよう。
・とめて置くとガソリンがどこからか漏れる。
・満タンにすると、キャップからも漏れる。
等など。
言い出したら、きりがない!
排気量が違うのがヤバイ!法的にヤバイ!
ミニカーは49cc未満で、それ以上は登録できないわけです。
ミニカーに106cc積んだとしますよ
そうするとね、『整備不良 2点減点 罰金6000円』
なんて生温い罰じゃなくて、
○道路運送車両法違反
○公正証書原本不実記載等罪
刑事罰がまってます。
エンジンの中なんか、バレねーよwwwって高を括らぬように。
輸入業者(登録者)と運転者が逮捕された事例があります。
自分で不正改造して、つかまるのはまだいい。自業自得だし、自己責任だ。
今回のこの車両は不正を知らずに合法だと信じて、
購入状態で乗っていても、犯罪者になってしまう可能性がある訳。
法律って、知らなかったですまないわけですよ!!
知らずに犯罪者になる可能性がある。
それって大問題ですよ!
売る側は法律にそった物を売らなきゃだめでしょ?
余談だが、
このエンジンは
49cc刻印 → 実際106cc
だったわけですが、
ヤフオクで
124ccの新品エンジン売ってる人の悪評で、
124cc刻印 → 実際106cc
だったという悪評がありましたw
49ccだと信じて、もっとパワーアップしたいぜーって
不正改造覚悟で、124ccエンジン購入して、
手間かけて載せ換えして、中身は同じ106ccで、
『なんにも変わんねー!!』
って奴もいたんだろうなぁとww
他にも、見た、聞いた中国製のトラブルで、
■体験した
・中華アルミホイールのバリで指を切る。
・ブレーキホースが爆ぜた
・ZXコピーホイールのスポーク下にヒビ
・DIO用、補修用マフラーがうるさくスピードが出ない。鉄板薄すぎ
・ボアアップキットを買ってみたらバリ多すぎ。ピストン重すぎ。
各ポートは純正のそれよりも小さい。バリもひどい。
■見た
・メッキがあっという間に錆びる。
・新車に近い車両のホイールベアリングが破損
・メーター読みで24kmで428サイズのドライブチェーンが切れる。
■聞いた
・オイル交換時、鉄粉が一杯でる。
・ミッションがかける、割れる。
・エンジンかけようとキックしたらクランクケースにヒビ
最近、中華製も良くなりましたよーなんて聞いたけど、
今なら、胸を張って大きな声で言える!
なんにもよくなってねーよ!(`Д´)ノ