• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月30日

【妄想的私見】NAデザインは復刻可能か

【妄想的私見】NAデザインは復刻可能か 皆さんは、NAと同じデザインでロードスターを復刻させられないか、とお考えになったことはありませんか?

私達の愛するNA。
美しく、カッコよく、そして愛らしい表情のNAのデザインを復刻させることは、本当に出来ないのでしょうか。
(本当はもっともっと誉め言葉を書き連ねたいのですが、長くなってしまいますので3つに留めました。)

既にご存知の事と思いますが、ルノーはアルピーヌを当時の面影を強く残したデザインで新型を復活させました。
また、ジャガーもEタイプをEタイプZeroというEV車で復刻する事を発表しました。
各メーカーが過去の名車を相次いで復活・復刻させることはその車へのオマージュであり、誇りとしている証しでもあると思います。
と、すればマツダにとって世界的にオープンライトウエイトスポーツカーを復活に導いたNAは、オマージュ的存在になり得ると思うのです。

さて、仮にNAデザインを復刻させようとするとき、恐らくは幾多の難関が待ち構えていると思います。
その最たるもののひとつは、リトラクタブルヘッドライトであることに異を唱えられる方は少ないと思います。
リトラクタブルヘッドライトは、歩行者との前面衝突安全に於いて歩行者への安全が担保出来ないとする理由で、全世界的に絶滅してしまいました。(違っていたら申し訳ありません)
これを解決する事が一案です。
NAのリトラクタブル機構は多くが金属部品で構成されていますが、樹脂加工技術が進歩した今、樹脂パーツの組み合わせで歩行者安全性を担保してリトラクタブルライトを復刻することは出来ないでしょうか。

もう一案は、リトラクタブルライトは断念するとして、ポジション・ウインカーのコンビネーションランプをLED技術でヘッドライト代わりに使えないでしょうか。
今のLEDライトの技術進歩であれば、遠からずあのコンビネーションランプの面積で十分な輝度と照度を担保出来るのではないかと考えるのです。

以上、拙の妄想に近い願望ですが、より強い願望は前者のリトラクタブル復活です。
私も含めリトラクタブルライトにスポーツカーの記号性を見いだされている方は、少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

「スポーツカーメーカーのマツダがリトラクタブルライトを復活させて、NAを復刻!!」
そんなメディアニュースを目にすることが出来たらと、更なる妄想を膨らませるのでした。
ブログ一覧 | 私見 | 日記
Posted at 2018/08/30 19:15:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年8月31日 15:45
ヨーロッパなどではヘッドライト常時点灯が義務化されてるのでそれの絡みもあるそうですよ
コメントへの返答
2018年8月31日 17:29
ミホ☆ミホさん

コメントありがとうございます。
ヘッドライトの常時点灯、バイクが義務化されていたのは知っていましたが、車もでしたか。
以前にイギリスの道を車で走った事があったのですが、その時は義務化前だったんですね。
情報ありがとうございます。
最近、心に響くようなスタイリングのスポーツカーが世界的に少なくなったなと感じていましたが、この事も一因なのかもしれませんね。

プロフィール

「@tetsu575 様
お気を付けて。
秋の北の大地を満喫なさってください。」
何シテル?   09/16 10:36
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:52:15
マツダ(純正) Gリミテッド用純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 19:45:13
スズキ(純正) カプチーノ ウォッシャータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 21:37:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年に購入したNA6CEのスペシャルパッケージ赤にワンオーオーで乗っています。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation